FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 年越し油そば(2017年12月26日(火)~12月31日(日)短期間限定)
汁なし麺専門店 Mendesign"
年越し油そば(2017年12月26日(火)~12月31日(日)短期間限定)

[訪問日]
2017年12月31日(日)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)


いよいよ大晦日。


大晦日といえば、「年越しそば」ですね。

ラーメン好きの方は、「年越しラーメン」でしょうか(笑)?



僕は、ここ数年、「年越しラーメン」でもない「年越し油そば」を
いただくのが暮れの恒例になっています。



僕の地元に「汁なし麺専門店 Mendesign"」というお店がありまして・・・。


このお店で、毎年12月の下旬になると、短期限定で「年越し油そば」を
提供してくれてるんです。


本当は、いろんな店で、暮れの限定ラーメンとかをやっていて、
それを食べに行ったりもしたいのですが・・・

中々、年の瀬となると、家庭の事情で出歩くのが難しいもので・・・(泣)



そんなこともあり、地元にこういったお店があるのは、僕的には非常に
助かっています。


で、数年前から、毎年、この「Mendesign"」で「年越し油そば」を
いただくようになったんですね。



そして、もちろん、今年もいただいてきました!




ということで、2017年、最後のブログ記事は、「汁なし麺専門店 Mendesign"」の
「年越し油そば」のレポです。




それでは!




まずは、「汁なし麺専門店 Mendesign"」について。



店主さんは、白山健太さん。


もともと洋食店で修行を積んでいた白山さんが、そこでのパスタ作りなどの
経験を活かして独立開業したのが、この「Mendesign"」というお店。

屋号からもわかるとおり、「麺」を「デザイン」するお店でして、
要は、「創作麺」を売りにしているお店なんですね。


で、洋食店出身で、パスタ作りを活かすメニュー構成ということもあり、
「汁なし麺専門店」となったわけです。


奥様とと夫婦2人での切り盛りしてらっしゃいます。



場所は、西武新宿線「花小金井」から徒歩4分ほどの立地。

外装も、何度か改装してきていて、現在は、赤のテントで、屋号は書かれていなく、
サイドに「油そば」と書かれているだけです。

ま、赤のテント地で、幟もあがっているのですぐにわかるでしょう。



店内は、広々とした空間。


厨房を前にカウンター席が3席。

ただ、このカウンターは、使われているのはほとんど見たことないです。


もしかしたら、常連さんの指定席なのかも。


で、それ以外には、テーブル席が、17席分あります。



メニューは、これも大分変遷があって変わってきているので、
紹介しておきますと・・・。


まず、定番の「油そば」。

これが、「醤油」、「塩」、「焦がしにんにく」の3種類あります。


次に、「洋風油そば」というのがありまして・・・

「わさびクリーム」、「カルボナーラ」、「カルボナーラ焦がしにんにく」、
「グラタンタン麺」という4種類です。


で、「汁なし担々麺」が3種類、「黒」、「赤」、「白」と辛さで分けられていて、
加えて、「台湾まぜそば」もあります。


そして、「焼麺」もあります。

「ソース焼きそば」、「塩焼きそば」、「黒焼きそば」の3種類です。


お子様向けの「キッズプレート」、「キッズオムライス」などもあって、
サイドメニューには、「半チャーハン」、「温玉そぼろ丼」などもあります。


「麺大盛り」も当然あるのですが、加えて、「味付き替え玉」というのが
「醤油」、「ピリ辛」、「豚骨」の3種類あります。


あとは、「ライス」、トッピングの「チーズ」、「にんにく」ですね。


もちろん、ドリンク類、特にアルコール類は充実しています。


よく、貸しきり宴会などで使われていることも多いですしね。




で、ここまではレギュラーメニューなのですが、ここの看板メニューは、
実はレギュラーメニューの他にあるんです。


そてが、毎月月替わりで提供される「限定麺」なんです。

この「限定麺」がかなり創作性に富んでいて、あまり見たことのないような
「汁なし麺」がけっこう提供されるんです。


僕も何度かいただいたことがありますが、本当に面白いです。

これこそ「創作麺」って感じのものが多いです。


で、毎年、年末になると、この「月替わり麺」の「総選挙」というのが開催され、
ここで1位になった「限定麺」がレギュラーに昇格する場合があるという・・・。


上記の「洋風油そば」の「わさびクリーム」、「グラタンタン麺」とかは、
もともと限定麺で出されていたものですね。



そんなユニークなこともやっています。



さて、こんな感じのメニュー構成の「Mendesign"」。


こんな中、年末には、短期限定で「年越し油そば」が登場するというわけです。




で、今回、僕がいただいたのは、その「年越し油そば」というわけです。




ということで、今年最後のラーメンとなる「Mendesign"」の「年越し油そば」、
いただいてまいりましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)

こちらは、いつもそうなのですが、円形のトレーにのせられて提供されます。

黒の洒落た器ににのっての登場です。


パッと見、なんとなく「年越しそば」をイメージさせますよね。




では、細かく。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)_アップ

まず、目に飛び込んでくるのが、大きな天ぷら。


そこまで大振りではないですが、海老天が二本ものっています。

その下には、大きな海苔が一枚。

そして、トップには、糸唐辛子がまぶしてあるのですが・・・


これ以外にも、いろいろと具材はのっています。


影になって見えにくいですが・・・


下には、もやし、カイワレ、セロリ、かまぼこ、とびっこ、肉そぼろ、
これらがトッピングされています。


毎年、基本的には共通しているものが多いのですが、微妙に変化してるんですよね。



そして、それらの下には、あらかじめ醤油ダレで和えられた太縮れ麺が
ドッシリと盛られています。


さらに、別皿のトッピングとして、「温玉」もあるんですね。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)_温玉




それでは、いただいてみましょう!


まずは、別皿トッピングの「温玉」をオンしちゃって。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)_温玉入り


そして、良くまぜまぜしてから、一口。



しっかりと醤油味が絡みついた太縮れ麺。

モッチリと、しかもコシがありしっかりとした歯応え。


美味しいですね。


油の香りも良いです。

なんか、昨年、そして、それまでの油の味の印象と違うんですよね。


すごく美味しくなってるんです。


油を変えたのかなと思って聞いてみたのですが、変えてはいないようでして。


でも、すごく美味しくなってるんですよね。

おそらく、なにかしらのブラッシュアップはしてるのだと思います。



とても美味しいです。


これなら、トッピング無しでも美味しくいただけますね。




でも、やはり、この「年越し油そば」としては、メイントッピングの
「海老天」をいただかないと始まりませんよね。


ということで、海老天をパクリといただきまして・・・



衣がサックサク、海老はプッリプリ。

これは、上手に揚げられた天ぷら。


とても美味しい。


中々贅沢ですね。



これ以外の、シャキシャキもやし、プチプチのとびっこも最高!

かまぼこ、肉そぼろも言うことなし。


セロリがイマイチだったけど、まぁ、他が美味しかったのでプラマイゼロかな(笑)


温玉は、とろ~りと甘く美味しい。



そして、先ほども言いましたが、何より、醤油味の麺が美味しい。

なので、他のものも相乗効果でみんな美味しく感じる。


間違いなく昨年よりも美味しくなってますね。



ついついガツガツ食べちゃいまして・・・

あっという間の完食です。




とても美味しかったです。


そして、今年最後の〆のラーメンとしても満足しています。



ぜひ、今後も年末の定番として続けてほしいですね。





ということで、今年のラーメン食べ納めでした。



今年も、たくさんの方に、このブログをご覧になっていただきました。

ありがとうございます。



来年も、読んでくださる方により良い情報を発信できるように、
健康を害さない程度にラーメンの食べ歩きをしていきたいと思います。



どうぞよろしくお願いします。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2017年12月26日(火)~31日(日)限定)_メニュ-

汁なし麺専門店 Mendesign_2017年12月

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント