FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン屋 ジョン@武蔵関 / 塩ラーメンジョン
ラーメン屋 ジョン
塩ラーメンジョン

[訪問日]
2018年1月7日(日)

[評価]★★★★☆

ラーメン屋 ジョン -- 塩ラーメンジョン


昨年11月にオープンした新店「ラーメン屋 ジョン」。


ちょっと遅くなりましたが、訪問してきました。



こちらのお店、「麺処 ほん田」出身の方が開業したお店ということで、
オープン前から話題になってました。


で、もう1つ、話題の種としては、店主さんがベトナム人の方だということ。


これも話題になっていた理由の1つ。

ベトナム人の方のラーメン店というのは、聞いたことないですからね。



このベトナム出身の方。


それが、店主のチャンバン・ジョンさんという方。

ベトナムのハノイ出身だそうです。


まだお若い方なんですが、すでに来日して12年ほど経つそうで、日本語は、
かなりお上手です。


で、冒頭で、「麺処 ほん田」出身といいましたが、「ほん田」さん以外にも
10数店舗で修行されていたそうです。

ただ、「ほん田」さんには6年間もの間在籍していたそうで、一番長かったみたいですね。


「ほん田」さんでも、いくつかの系列店を渡り歩いての修行だそうで。

まずは、すでに閉店してますが、「麺処 ほん田」の「東京ラーメンストリート店」、
ここからスタートして、東十条の「麺処 ほん田 本店」、「麺処 夏海」、
「麺処 ほん田 niji」などに在籍していたようです。


「麺処 ほん田」出身のお店というと、公認のお店として、いわゆる「ほん田」さんの
系列店として営業する場合とそうでない場合といろいろですよね。

系列店としてではなく、事実上公認という形で独立しているお店もあれば、
非公認で「ほん田」さん出身だということを明かさず営業している場合もありますし・・・。


で、今回の「ラーメン屋 ジョン」は、事実上は公認の独立店のようですね。



ジョンさんは、独立と同時に、合同会社TNVとして法人化して代表社員についています。

おそらく、今のところは、他に社員はいないと思いますが・・・




そんなお店「ラーメン屋 ジョン」なんですが・・・



では、お店について少々。




まず、場所ですが・・・



最寄り駅は、西武新宿線の「武蔵関」。

「武蔵関」から歩いて1~2分の立地。


「武蔵関北口商店街」の入り口にあります。


とても便利な場所です。




店内は、入って右側が厨房で、奥に延びた感じで厨房を前に8席の
カウンター席が並んでいます。

8席は、4席と4席の間に通路があって分かれてる造り。


やや手狭な感じではありますが、中々シックな木調で雰囲気は良い感じですね。




メニューは、基本は、シンプルに3種類。


「醤油」、「塩」、「煮干し」の3種類なんですが・・・

面白いのが、全てのメニュー名に店主のジョンさんの名前をつけて、
「醤油ラーメンジョン」、「塩ラーメンジョン」、「煮干ラーメンジョン」
といった具合のネーミングになっています。


で、それぞれに、「味玉」と「特製」の2バリエーションがあります。


さらに、「煮干し」のみ、「煮干つけ麺」があり、「味付き替え玉」があります。

これには、「ジョン」はついてないですね。



あとは、追加トッピング各種とご飯もの。

ご飯ものには、「卵かけご飯」と「チャーシューご飯」、「ライス」、「半ライス」
が用意されています。


ドリンク類は、「黒烏龍茶」、「ビール」、「チューハイ」、「ハイボール」など。




こんな感じのラインナップです。



ただ、僕がお邪魔した時点で「醤油ラーメンジョン」の販売は始まっていなく、
「塩」、「煮干し」のみでした。

もうまもなく、ちょうどお邪魔した1週間後くらいには「醤油」もスタートの予定で、
ぜひ、それも食べたいので、改めてということにして、とりあえずは、「塩」を
いただくことにしました。



ジョンさんとお話してみると、どうやらイチオシは「煮干し」のようだったんですが・・・


すでに、「塩」を注文した後だったので、また後日ということで。





ということで、「ラーメン屋 ジョン」の「塩ラーメンジョン」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






それでは、まずは、見た目から。

ラーメン屋 ジョン -- 塩ラーメンジョン

白の鳴門丼で登場。

中々キレイな盛り付けで・・・


ただ、見た感じは、あまり「麺処 ほん田」のDNAは感じないですね。


でも、美味しそうです。




でが、細かく。

ラーメン屋 ジョン -- 塩ラーメンジョン_アップ

スープは、透き通った清湯塩スープ。

その中には、ややウェーブのかかったストレートの細麺がしなやかに横たわっています。


トッピングは、シンプル。


チャーシューには、ピンク色した肩ロースのレアチャーシューが2枚。

正確に言えば、1枚の大きなものを2等分したものですが。


そして、上部には、メンマがきれいに並べられ、その上には小松菜が
これまたきれいに並べられいます。



スープの表面には、全体に色紙切りしたネギが散りばめられていて、
センターには、刻んだ青ネギが盛られています。


で、その刻みネギの上には、何やら黄色い粉末状のものが振りかけられていて・・・。


どんぶりサイドには、海苔が一枚。




キレイな盛り付けです。


ビジュアルOKですね!





では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから一口いただくと・・・。



分厚い鶏の旨味が一気に口の中に広がって・・・。

そして、追いかけるようにほんのりと広がる煮干しの風味。


香味油の鶏油のコクとともに、あっさりとしながらもコクのある
清湯塩スープが口の中を占拠していく・・・。



鶏がメインのスープなんですが、昆布と煮干しを少量加えて深みを
出しているとのこと。


鶏は親鶏なのだとか。




塩味も、キリッとしながらもあっさりとした程よいもので、じんわりと
染み渡ってくる感じ。


5種類の塩をブレンドし、貝、魚介の風味も封じ込めた塩ダレ。



深みがある。




これは美味しい!




さすが「ほん田」さん出身!

っていいたくなるんだけど、この味、「ほん田」さんのものとは一味違う。


すごいオリジナリティを感じるスープ。



ジョンさん、やりますね~!



やはり、「ほん田」さん出身とはいえ、それ以外にも10数店舗渡り歩いて
修行してきただけのことはありますね。





麺は、しなやかでツルモチ食感。

のど越しも良く小麦が香る美味しい麺。


塩スープとの絡みも申し分ない。



「心の味食品」の麺、美味しいですね。




で、トッピング。


このトッピングのチャーシューがまた秀逸で。


しっとりとしたレア感がたまらなく、やわらかく噛み応えも抜群。

肉の旨味もしっかりと感じられ、これまた申し分ない。



コリコリしたメンマも美味しい。

シャキシャキした小松菜は、良い箸休めに。


色紙切りしたネギと刻みネギが薬味以上に良い味出していて・・・



そうそう、あの刻みネギの上にかかっていた黄色い粉末なんですが・・・



ジョンさんによると、帆立を砕いて粉末状にしたものらしくて。

この刻みネギの薬味が薬味以上に感じるのも、この帆立の粉末のおかげなのかも。



薬味をスープに漬けると、同時に粉末もスープに溶けて、自然な味変に。

帆立の風味がほんのりと香ってきて、すばらしい味変。



ジョンさん、良いアイデアですね。




いろいろと感心しながら食べていたら、あっという間に完飲完食でした。



とても美味しかったです。




偶然、僕が最後のお客だったので、ジョンさんといろいろとお話できたんですが、
やはり、「煮干し」を食べてほしいといってましたね。


券売機の並びの順が、「醤油」、「塩」、「煮干し」になっていたので、しかも、「醤油」は
まだ販売されていなかったので、自然に「塩」を選んだのですが・・・



まもなく「醤油」が始まるので、そっちを先に食べてしまうかもしれないですが、
ジョンさんとしては自信作の「煮干し」も近いうちに食べてみたいですね。




自宅からも結構近いので、何度か足を運んでみたいと思います。


ジョンさんの人柄も気に入りましたし・・・。




ジョンさん、ぜひ、がんばってほしいですね。

ラーメン屋 ジョン

[データ]
●店名:ラーメン屋 ジョン
●住所:東京都練馬区関町北4-1-7
●交通:西武新宿線「武蔵関」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:30~14:30・18:00~22:00
●定休:無休(今のところ)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+煮干(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント