FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~(限定)
くじら食堂
ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~(限定)

[訪問日]
2018年1月10日(水)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 -- ニラ味噌ラーメン~豚骨100%骨太スープ~(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


店主である下村さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



毎度の記述で申し訳ないのですが、僕のブログには、何度も登場しているので、
ご存知かと思いますが・・・

もし、知らない人がいたら、こちらの記事にメニュー等詳しく書いてあるので、
そちらを参照してもらえると助かるのですが・・・。
 ⇒ 「くじら食堂」について書かれた記事



最近、昼間だけの限定営業で、「貝そば専門店」として「まるえ食堂」をスタート、
二毛作営業で美味しい「貝そば」を提供してくれてます。


こちらも絶品ラーメンで、ヤバイくらいです。




そんな「くじら食堂」なのですが・・・



実は、昨年の暮れから、あるメニューを試験的にリリースしておりまして・・・


それが、「味噌ラーメン」。



以外ではあるのですが、「くじら食堂」さん、「味噌ラーメン」は
提供してこなかったんですよね。


以前、お弟子さんの関塚くんの作品で「味噌ラーメン」を1日限定で
提供したことがあるんですが・・・


それ以外は、「味噌」には縁がありませんでした。




それが、去年の暮れkらいよいよ「味噌」をやりだしたんです。


その第一弾が「味噌ラーメン」だったんですが・・・

そのときの記事はこちら
 ⇒ 「くじら食堂 / 味噌ラーメン」の記事



で、そのあと、1週間後に提供したのが「豚骨味噌つけ麺」。

実は、このときは、プライベートな事情で食べられなかったんです。

とても残念だったんですが、仕方がありません。



そうこうしているうちに、今度は、大井競馬場で開催された「ラーメンフェスタ」に
「くじら食堂」さんも出店して、そこで「大吟醸味噌中華」というのを出したんです。


実は、これも食べられなかったんですが・・・



なんだかんだと、昨年末に、3種類もの「味噌」を立て続けに出してきたんですね。



これは、年が明けてからもしばらくは「味噌」の限定攻撃は続くなと思っていたら・・・


案の定です。


早速、年始一発目の「味噌」が提供されるというではないですか!



それが、今回の「ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~」というものです。



すでに2回も逃しているので、これは行かないわけにはいきません。



そんなことで、すでに第四弾になるのかな?

この「ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~」をいただきに行ってまいりました。



行かないわけにはいかないとはいいつつも、この日は、「麺処 秋もと」の
「味噌ラーメン営業の日」で、すでに絶品味噌をいただいた後で、どうするか迷った挙句、
この日しかやらなかった食べられないので、逃したくなくて行ってきたというわけです。




ということで!



「くじら食堂」の「味噌シリーズ」、「ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは、まずは、見た目から!

くじら食堂 -- ニラ味噌ラーメン~豚骨100%骨太スープ~(限定)

す、すごいですね・・・。


まさに、メニュー名のとおりというか、そのまんまで、インパクトありすぎ。


これ、細かく解説する意味あるかな?



とりあえず、一応。

くじら食堂 -- ニラ味噌ラーメン~豚骨100%骨太スープ~(限定)_アップ

ご覧のとおり、パッと見た限りでは、「ニラオンリー」。


表面は、細かく刻んだ生のニラで覆いつくされています。




ですが、まさかトッピングが「ニラだけ」ということはありません。

この一面の「ニラ」の下には、しっかりと具材がのっています。



見えないけど解説しちゃいましょう。



まずは、スープ。



スープは、メニュー名のとおりで、「濃厚豚骨味噌」。


いわゆる「豚骨白湯」に味噌ダレを合わせた感じ。

ものすごい、見るからに濃厚そうなとろ~りタイプのスープ。



そして、その中に埋もれているのは、「くじら食堂」の代名詞的な絶品麺、
「手揉み平打ち麺」がどっしりと沈んでいます。


そして、いつもの細切りメンマがのっていて、薬味は刻みネギが。


で、チャーシューは、いつものチャーシューとは違って、分厚い豚バラ。

これが2枚ものっています。


見るからにトロトロ系で、箸で掴めるかどうか・・・



これらの上に、どっさりと「ニラ」がのっているわけです。




かなりジャンキーな印象がありますが、そらく美味しいでしょう!





それでは、いただいてみます!



まずは、スープを一口。



超濃厚!


すごい・・・

「とろ~り」というよりも「ドロ~リ」といった感じ。


いわゆる博多豚骨のスープを味噌味にしたような感じ。


「味噌味」ということを除いたら「豚骨ラーメン」ですね。


そのくらい「豚骨色」が強いです。


まさに「豚骨100%骨太スープ」です!



とんこつの濃厚かつまろやかでコクのあるスープがガツンときた後に、
味噌の味がさらにガツンとくる。


そして、それとともに、自然と絡んでくる「ニラ」。


良い意味での「ニラ臭さ」と「濃厚豚骨味噌」の相性が抜群。



これは美味いです!



後を引いちゃいます。




で、これだけ濃厚だと、普通の細い麺とかでも、しっかりと絡んでくるはずなのに、
このスープに合わせているのが「くじら食堂」の手揉み平打ち麺。


しっかりと手揉みされ縮れた麺は、否が応でもスープを引っ張りあげます。


ピロピロ、モチモチで、コシのある「あの絶品麺」が「濃厚豚骨味噌」と絡んで、
最高に美味しい!


当然、「ニラ」も絡んできます。



油には、背脂がたっぷりとかけられていて、とどめを刺されます。





いや~、ジャンキーで美味い!


これだけ濃厚な「豚骨味噌」を食べたのは久しぶりですね。




そして、分厚い「豚バラチャーシュー」。



予想通りの柔らかさ。


かろうじて箸で掴む事はできましたが、トロットロ。

口の中に入れると、豚の旨味ととろけるような美味さに占領されてしまいます。



これが、贅沢にも2枚ものっている。



メンマは、いつものコリコリの細切りメンマ。




息つくまもなく、あっという間に完食です。





いや~、美味しかった!


一番最初の「味噌ラーメン」は、「くじら食堂」さんらしさが出た、懐かしい感じの
「味噌ラーメン」だったんですけどね。


徐々にいろいろと攻めてきますね(笑)。




お弟子さんの石井くんによると、

「今年は、「味噌」をたくさんやっていきます」

とのこと。



そういって、指した指の先には、味噌の箱が何段にも積まれていて・・・



これは楽しみな年になりそうですね。




いろいろとやる前に、とりあえず、「ラーメンフェス」で提供した「大吟醸味噌中華」の
お店バージョンをぜひとも出してほしいですね。


「酒粕味噌ラーメン」、美味しそうで興味ありますし。




とりあえず、次回の「味噌」、楽しみにしています。

くじら食堂 -- ニラ味噌ラーメン_看板

くじら食堂 -- ニラ味噌ラーメン_外観

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~金]18:00~25:00/[土]11:30~14:30(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント