FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 味噌~12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン~(冬季「味噌の日」2018年1月21日(日)限定)
麺処 秋もと
味噌~12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン~(冬季「味噌の日」2018年1月21日(日)限定)

[訪問日]
2018年1月21日(日)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 味噌~12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン~(2017~18冬季「味噌の日」限定)(18回目)


もはや、説明不要、「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


麺処 秋もと」について、あまりご存知でない方、下のリンクの記事を
参照していただければ、お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら



僕のブログには、何度となく登場している「麺処 秋もと」。


特に、冬場は登場機会が多くなります。


というのも、毎年、冬季には、「味噌」限定の営業日を設けているのは、
すでに何回も書いてきていること。


今季も、すでに10月からスタートしているのですが・・・。



その「味噌の日」でも、普段の「味噌」とは違う「バージョン違い」を
提供することが通季の中で何回かあります。



なので、自ずと登場の機会も増えてくるわけです。



今季も、すでに何回かのバージョン違いを提供しています。

そのときの記事はこちらなんですが・・・
 ⇒ 「麺処 秋もと / 味噌~ほんのりスパイシーversion~」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 味噌~レギュラースープに追い鰹の熟成縮れ麺version~」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 味噌~鶏清湯+鯖(本枯節+裸節)×熟成縮れ麺バージョン~」の記事
 ⇒ 「麺処 秋もと / 味噌~鶏豚清湯+貝×熟成中細縮れ麺バージョン~」の記事

そして、ブログ記事にはしていませんが、2回ほど、
「味噌~鶏100%清湯+中細熟成縮れ麺バージョン~」
というのも提供しています。



さて、そんな感じで、普段のレギュラー味噌でも、何かしら細かいアレンジを
施してくるので、同じ味というのがほぼ無いに等しいわけで・・・


そんな中で、明らかにバージョン違いで提供してくる・・・



まさに、今回もそのバージョン違いだったわけです。


なので、ブログにまたもや登場ということで。




で、今回は、どんなバージョンかというと・・・


今回は、

「12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン」

ということでして・・・



これは、ちょっと今までにはなかったパターンかな?


たしか「feat.トマト」は初めてのような気がするのですが・・・


12種類のスパイスというのは、ま、スパイスの中身の違いはあれど、たくさんの
スパイスを使ってのアレンジはこれまでもありました。



でも、「トマト」はなかったような・・・



なので、けっこう楽しみにいただいてきました。



今回の、このバージョン違いの告知は、かなり急だったので、食べ損じた人も多いのでは?





さて、では、この「12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン」の「味噌」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。







それでは、まずは、見た目から。

麺処 秋もと -- 味噌~12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン~(2017~18冬季「味噌の日」限定)(18回目)

基本的にビジュアルは、大きな違いはないです。


「秋もと」さんのバージョン違いって、見た目的に大きな違いって
あまりないことが多いのですよね。


すごく微妙な違いだったり。


今回もそう。


いつも通りの黒のシックなどんぶりにキレイに盛り付けされた、ほぼ変わらぬビジュアル。





一応、細かく見てみましょう。

麺処 秋もと -- 味噌~12種類のスパイス+ほんのりトマトバージョン~(2017~18冬季「味噌の日」限定)(18回目)_アップ

まず、スープ。


今回は、レギュラー味噌のスープとほぼ同じでしょう。


基本、鶏白湯だと思うのですが、見た感じだと、やや清湯よりのような感じもするのですが。


あまりトロミはなさそうです。



そして、ちょっと違うのが、ところどころにトマトが浮いています。





で、具材。


基本は同じですね。



センターには、ブラックマッペ、挽肉、その上に紫玉ねぎなどの薬味。


そして、そこを囲うように、メンマが置かれ、水菜も置かれ、その上に大葉、
香ばしそうな炙った豚バラチャーシューがのってます。


チャーシューには、いつものように賽の目でおろし生姜が振りかけられています。



そして、違うところといえば、上から散りばめられているスパイスの量が違いますね。

けっこう、多めにかかっています。



で、今シーズンから加わった「ぶどう山椒」は、今回はなさそうですね。





ま、いずれにしても、いつもながら、美味しそうです。







では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。



ちょうど良いとろみ加減、ややサラサラ冠もある濃厚味噌スープ。


いつもと変わらぬ美味しさ。


まずは、その「味噌」の美味しさが広がってきます。



そして、メニューにあるとおり様々なスパイスの香りと味が、その味噌を覆いかぶすように
一気に口の中に広がってきます。


特に感じるのは、「花椒系」のチョイシビれな感じの刺激。

強すぎず弱すぎず、程良い感じで刺激してくれます。


これは、最近、秋本さんが度々使用している「青山椒」、「赤山椒」でしょうね。



それともう1つ、スパイスの入ったために広がってくる味が「カレー風味」。

ガツンという感じではないのですが、ほんのりとカレーの風味が広がってきます。


おそらく「ガラムマサラ」を入れているわけではないと思うので、「ガラムマサラ」を
構成しているスパイスが、いくつか何かしら入っているのだと思うのです。


例えば、「クミン」とか・・・


「クミン」が入っていれば、ほんのりカレーの風味がしてもおかしくないですからね。



この2つが特にスパイスの中では感じましたね。



他は、割りとスタンダードなスパイスを織り交ぜて入れてるのでは?



ただ、この目立つこの2つは、「味噌」とは、メチャクチャ相性が良いので、
ものすごく自然に美味しくいただけるスパイシーさになっています。




で、もう1つの今回のアレンジ。



「ほんのりトマト」・・・



メニュー名では、「ほんのり」と書かれていますが、僕的には、意外としっかりと
トマトを感じられたかなというのが正直な感想。


「トマトの酸味」といってしまえば簡単なんですが、酸味だけではなく、
「トマト」自体の存在が、スープの中にしっかりと居座っている。



作るところを見ていたのですが、麺の上にトマトペーストを26番くらいの
ディッシャーでドサッと入れてましたからね。



で、その味が、「カレー風味」のスパイシーさとベストマッチなんですよね。




偶然か必然か、全てのものが相乗効果で美味しい化学反応を起こしている。



言うことなしですね。




美味すぎです!





で、この美味しいスープをしっかりと絡めとる手揉み太縮れ麺も、いつもながら最高。



もっちりとした食感はもちろん。


やはり、「秋もと味噌」って感じがしますよね、この麺は!




具材は、いつもと同じですが、豚バラチャーシューが、やわらかく、香ばしく、
ホント美味しい


生姜は甘辛く、ほんのりと刺激をくれます。



ブラックマッペもシャキシャキとして良いです。


皆さんお気づきかどうかわからないですが、秋もとさんのもやしは
普通のもやしとは違いますからね。


「ブラックマッペ」という黒豆からできたもやしで、普通のより細いんです。



もし、今度、「秋もと味噌」を食べる機会があったらチェックしてみてください。



このブラックマッペが、シャキシャキと、甘みもあって美味しいんです。



それと、ついでだから触れちゃいますが、「秋もと」さんのラーメンの海苔。

これが、また美味しいんです。



けっこう良い海苔使ってるみたいで・・・

この海苔食べちゃうと、他のラーメンの海苔、美味しく感じなくなりますからね。



そんな細かい具材いろいろが盛られ、全て合わせて最高の味を引き出している「秋もと味噌」。




今回のバージョンも、気づいてみれば完飲完食。


あっという間でした。




言うまでも無く文句なしの美味しさでした!





ということで、今回もまたバージョン違いで、僕らを楽しませてくれた「秋もと味噌」ですが・・・



実は、次に、もう1つ凄いのが控えているようなんですよね。


ちょっとだけ情報を得ましたが、これは美味しそうです。



近々、てか、ホント近日中にお目見えすると思います。


楽しみです。



僕も必ずいただきに行きますので、そしたら、また記事アップしようと思います。

麺処 秋もと_味噌の日

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント