FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / 食べる背脂味噌ラーメン(限定)
くじら食堂
食べる背脂味噌ラーメン(限定)

[訪問日]
2018年1月23日(火)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 -- 食べる背脂味噌ラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。


昨年からは、「貝そば専門店」として、昼間限定営業の「まるえ食堂」もスタート、
二毛作営業で美味しい「貝そば」を提供してくれています。



毎度のこと書いているので、ご承知だとは思いますが・・・


もし、知らない人がいたら、こちらの記事にメニュー等詳しく書いてあるので、
そちらを参照してもらえると助かるのですが・・・。
 ⇒ 「くじら食堂」について書かれた記事




さて、先週に引き続き、約1週間空けての「くじら食堂」です。



「今年は、「くじら食堂」に通いつめてる感がある・・・」
みたいなことを書きましたが、やはりそのとおりになってますね。




なぜかというと、昨年の暮れから、試験的に「味噌ラーメン」を
提供し続けてまして・・・。


すでに、5種類の「味噌ラーメン」を出してきています。


・「味噌ラーメン」
・「豚骨味噌つけ麺」
・「大吟醸味噌中華」
・「ニラ味噌ラーメン」
・「海老味噌ラーメン」

残念なことに、二回目の「豚骨味噌つけ麺」、三回目の「大吟醸味噌中華」は、
食べ損じてしまいました。


それ以外は、とりあえず、コンプしてます。


一応、そのときの記事をリンクしておきます。


まず、一発目の「味噌ラーメン」。

そのときの記事は、こちらなんですが。
 ⇒ 「くじら食堂 / 味噌ラーメン」の記事

今年に入って最初の「味噌ラーメン」となったのが、前回記事にした
「ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~」。
 ⇒ 「くじら食堂 / ニラ味噌ラーメン ~豚骨100%骨太スープ~」の記事

で、先週提供したばかりの「海老味噌ラーメン」がこちら。
 ⇒ 「くじら食堂 / 海老味噌ラーメン」の記事


途中イベントなども含んでいますが、ほぼ1週間おきに新しい「味噌ラーメン」を
限定で提供し続けています。


ほとんど「週替わり限定」って感じですね。


僕的には、嬉しい限りですが・・・。




そんな定期限定になっている「くじら味噌」。



今週も新しいのがお目見えしました。



今週の新しい「味噌ラーメン」は・・・

「食べる背脂味噌ラーメン」

という・・・



また不思議な名前の味噌ラーメンでして・・・



ま、どういう内容なのかはいざ知らず、ほぼ機械的に、当然のように行ってきました。

余程のことがない限り行き続けると思いますが・・・・




ってなことで、今週の「くじら食堂」の「味噌ラーメン」、「食べる背脂味噌ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!





まずは、見た目から。

くじら食堂 -- 食べる背脂味噌ラーメン(限定)

今回も、レギュラーメニューで使われている真っ白などんぶりで登場。

ってか、特に、どれが「味噌用どんぶり」とかは決めてないようですが(笑)。


とりあえず、今回もレギュラー用白どんぶり。



そして、パッと見も、オーソドックスな盛り付けの味噌ラーメンって感じです。




では、細かく見てみましょう。

くじら食堂 -- 食べる背脂味噌ラーメン(限定)_アップ

まず、スープ。



これまで提供されてきた「味噌ラーメン」のスープと比べると、トロミ感が
少ないような印象を受ける見た目です。

ただ、これは、スープ自体のことで、表面には、背脂を含めた油分が、
けっこう厚めに張っています。


そして、トッピングには、山盛りの野菜。


前回までの野菜は、「もやし」のみだったのですが、今回は、にんじん、ニラが
含まれていますね。


そして、いつもの細切りメンマ。


山盛り野菜に立てかけられているのは、前回と同じ豚バラチャーシュー。


で、トップには糸唐辛子がパラパラとまぶしてあります。



そして、見づらいですが、麺は、くじら食堂謹製、手揉み平打ち縮れ麺が
どっしりとスープの底に沈んでいます。




盛り付けは、相変わらずの「くじら食堂」さんらしいシンプルなもの。

このシンプルさが良い!



美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。




おっ、なんか、これまでと違う・・・。


なんか飲みやすい。



スープ自体は、豚骨白湯がベースなんですが、やや清湯寄りなんでしょうか、
これまでよりもサラサラ感があって、重さが全くない。


なので、すごく飲み口が良い。


当然、背脂等の油分はあるのですが、それでも飲み口が良い。



そして、その分なんですが、味噌が前面に出てきてる感じがする。


つまり、スープに負けることなく、味噌ダレの味がダイレクトに伝わってくる。



大体が、味噌ラーメンは、味噌ダレの方が強く、スープが負けることが多いのですが、
これまでは、かなり濃厚な豚骨白湯だったので、けっこうスープの主張が
強かったように思えるのですが、今回は違います。


すごくバランスが取れていて、豚骨のコクや旨味も、味噌の香りや旨味も
どちらも美味しく感じ取っていただくことができます。



個人的には、これまでの「くじら味噌」の中では、1番かもしれない。



すごく美味しいです。



もしかして、味噌の配合も変えたのかな?

あるいは、使う味噌の種類を変えたとか・・・


若干、熟成味噌のような酸味を感じられ、すごく美味しい。



なんか良い感じです。


いわゆる札幌系のように、味噌を焼いているわけではないので、優しく
懐かしい味がするのは、やはり、「くじら食堂」さんならではって感じ。




そして、このスープに絡んでくる「くじら食堂」さんの絶品手揉み平打ち麺。



僕が、今回の「味噌ラーメン」をいただいたのは、提供2日目なのですが、
初日は、手揉みをしていないストレートの平打ちだったようでなんです。

ただ、ストレートよりも手揉みの方が美味しいんじゃないかと思うのですが。


食べ比べてないから何ともいえないですが、純粋に、手揉み麺は抜群に美味い。

やはり、この麺に合う「くじら食堂」オリジナルの「味噌ラーメン」が
僕は食べたいですからね。



食感は、ピロピロモチモチ。

しかも、しっかりとしたコシもある。


そして、しっかりとスープを絡めとってくれる。



やはり、この麺は最強ですよ。




もやしなどの野菜ももシャキシャキとして美味しい!

メンマもコリコリと。



そして、前回と同じ豚バラチャーシューは、トロットロ。

本当にとろけるような感じなんです。


マジで美味いチャーシューです。




さて、そして、麺や具材をほぼ食べ終えてみると・・・


そこに残ったのは、スープとたっぷりの背脂。


割とランダムではあるのですが、大きめな背脂もチラホラと。


レンゲですくってスープを飲むと・・・

一緒に背脂も流れ込んでくる。


大きい背脂なんで、なんとなく口の中でモグモグしてしまう。

まさに、「食べる背脂」って感じ。



「なるほど、こういう意味だったのね」って。


歯を使うことはないのですが、口の中で崩して食べて、トロリと飲み込む。



雪のように細かく散らせた背脂も良いですが、こういうのも良いですね。




そして、気が付けば、あっという間の完食です。



いや~、美味しかった。



先ほどもサラッと書きましたが、個人的には、今回の「味噌ラーメン」が
これまでの中で一番美味しいと思いますね。

いろいろと実験してるんでしょうけど、完成形に近いような気もしますが・・・。



ただ、まだいろいろとアレンジして試してくるのでしょうけど、楽しみですね。



さて、次回の「味噌ラーメン」はどんなアプローチでくるのか。


おそらく来週なのかな?



楽しみにしています。


また、いただいてレポしようと思ってます。

くじら食堂 -- 食べる背脂味噌ラーメン(限定)_看板

くじら食堂(2018.1.23)

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~金]18:00~25:00/[土]11:30~14:30(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂みそらーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント