FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@内幸町 / あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)
居酒屋 あす花
あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)

[訪問日]
2018年1月26日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)


つい先日、久しぶりに高いハードルを乗り越え訪問してきた「麺処 あす花」。


新橋、内幸町のビジネス街で働くサラリーマンの心のオアシス。

1日2時間半のみ許された開放的な空間。


いや、ホントに、あの新橋のビジネス街にあるとは思えないほど、ひとたび暖簾をくぐれば
あの喧騒から開放され、ホッと一息ついてしまうような空間。


そんな感じですよね。



さて、そんなお店を営業するのは、若い美人店主、明日香さん。


すでに、このブログでもお馴染みのお店となりました。



もし、「麺処 あす花」について、良くご存知でない方は、詳細を下記記事で触れてますので、
こちらを参照していただけると助かります。
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」の記事



先日は、久しぶりに「麺処 あす花」の営業にお邪魔したわけですが、今回は違います。


今回は、毎月恒例の「アレ」です。



そう、「麺処 あす花」が、毎月1度だけ夜の営業をする日。

毎月、第4週の金曜日と土曜日。


それが、月一限定で営業する「居酒屋 あす花」です。


昨年の2月からスタートして、まもなく1年が経過しようとしてるわけですが、
今回は、12回目という丸1年の節目の回です。


僕は、2回目からの出席ですので、11回目になります。




この「居酒屋 あす花」に行けば、普段のレギュラーメニューはもちろんのこと、
「居酒屋営業限定ラーメン」もいただくことができるんです。


ただ、完全予約制で、すぐに予約いっぱいになってしまうので、
中々こちらもハードルが高い。



それでも、毎回欠かさずに訪問。


それもこれも、毎回、予約を取ってくれるラーメン仲間のHさんのお陰。


今月もありがとうございます!



お陰さまで、心休まる貴重なひとときを過ごさせていただいています。


毎月、楽しい仲間と集まって酌み交わす美味しいお酒、居酒屋営業でしか食べられない
貴重で美味しい限定麺。


最高です。






ということで、今月も「居酒屋 あす花」、しっかりと行ってきました!




今回も 、美味しいお酒とおつまみ、そして、お楽しみの限定麺。



しっかりといただいてきましたので、しっかりとレポしていきます!





それでは、早速ですが、その宴の模様と美味しい限定麺の感想のレポです!




さて、まずは、今月のメニューの紹介。

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)_メニュー1

今月もいろいろとメニューの幅が広がってますね。




今月も美味しそうなメニューばかりです。


明日香さん、仕込みお疲れ様です。




ということで、いろいろとおつまみを選びつつ、まずは、最初の一杯ですね。

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)_生ビール

生ビール。


とりあえずは、こいつで乾杯です!

居酒屋 あす花 -- 乾杯



そして、おつまみもたくさん注文しました。

いつもの通り、そのおつまみたちを紹介していきましょう。

01.居酒屋 あす花 -- マカロニサラダ
「マカロニサラダ」

居酒屋 あす花 -- 菜の花のおひたし
「菜の花のおひたし」

居酒屋 あす花 -- 長いもの浅漬け
「長いもの浅漬け」



チョイチョイつまんで・・・

お酒も進みますね。


居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)_ハイボール



おつまみも追加して。

居酒屋 あす花 -- 肉どうふ
「肉どうふ」

居酒屋 あす花 -- アンチョビキャベツ
「アンチョビキャベツ」

居酒屋 あす花 -- 肝入りイカの一夜干し
「肝入りイカの一夜干し」

この「肝入りイカの一夜干し」、ウマッ!

「アンチョビキャベツ」も最高だし、飲みすぎちゃうなぁ・・・(笑)




ホント、楽しいひとときって、あっという間に過ぎてしまいますね。


そろそろ、〆のラーメンをいただかないと・・・




でも、僕らにとっては、これが一応メインなので・・・。


今月の〆の限定ラーメンは、なんでしょうね。




それでは、その限定麺を紹介して行きましょう。





今月の限定麺・・・


今月は、

「あじ煮干そば」

ということで。

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)_メニュー3


今月は、コラボではないんですね。



2ヶ月振りに明日香さんの単独オリジナル麺をいただけるわけです。

楽しみですね。




それでは、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは見た目から。

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)

いつもの「あす花」さんの女性らしい花の模様をあしらった多用丼で登場。


パッと見、オーソドックスな感じで、なんか「八王子ラーメン」っぽい。


美味しそうです。




では、細かく。

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)_アップ

まず、スープ。


さらりとした清湯醤油スープ。

油層は、薄め。


すごくサッパリしていそうです。



で、麺なんですが、この手では珍しく中太ストレート麺。

細麺でも良さそうなんですけどね。


今回は、あえて中太ストレート。

どんなマッチングなんでしょう?



そして、具材。


とてもシンプルです。

小振りのバラチャーシューが2枚。

ちょっとタケノコっぽさを感じさせるメンマ。


これを見ると、なんとなく「ラーメン」って感じで、落ち着く感があるナルト。


で、薬味には、「八王子ラーメン」よろしく刻み玉ネギ。

その上には、数片の柚子。


サイドには、海苔。


なんか、見た目からもホッとさせる雰囲気で良いですね。


たっぷりお酒を飲んだ後には、ハマリそうな感じです。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。



お~、なるほど!

こんな感じですか!



まず、一口目に感じるのは、「節」の印象。


そして、それを追いかけるように「鯵」の風味が広がってきます。

「アジ煮干し」特有の甘味、上品であっさりした味わい。


で、この「アジ煮干し」を支えるのは、「あす花」さんの鶏ガラスープ。

ただ、普段の鶏ガラスープよりも、コクを感じるなと思ったら・・・

今回は、「ぼんじり」、「鶏皮」も一緒に入れてスープをとっているということで。


なるほど、「アジ煮干し」は、上品でスッキリしてはいるものの、やや軽めに感じる。

それを、普段の鶏ガラスープに「ぼんじり」、「鶏皮」を加えたコクのあるスープで
しっかりとした支えすることで補いつつバランスをとっているんでしょうかね。


で、香味油に「宗田鰹オイル」を使うことで、さらに、香りとコクを加えた感じ。



よく考えられたスープで、明日香さん、よく研究されてるんですね!

あまり食べ歩きをしない明日香さんなのに、こういう引き出しを持ってるなんて・・・。


すごいですね。



食べ進むと、より鯵の風味が広がってきて・・・

醤油も、キリッとした濃口で、しっかり立っていて・・・



マジ、美味しいです!





で、これに合わせた、中太ストレート麺。


普通なら、細麺を合わせてきそうなんですけどね。

でも、今回は、中太ストレート。



そして、食べてみると・・・


これが、意外なマッチングで。

加水は高めなんでしょう。


そのため、適度なスープとの絡みが、啜ったときの口の中に滑り込む
スープの量と麺とのバランスがしっかりととれてとても相性が良い。


食感もモチモチとしていて、食べ応えも良い。



美味しい麺です!




具材は、やわらか香ばしい豚豚バラチャーシューが秀逸!

メンマもシャクシャクとして美味しい。


ナルトは・・・まざ、ナルトです(笑)。



そして、薬味ながら存在感を出していたのが、刻み玉ネギ。


シャキシャキ、ポリポリとした食感。

何よりも、ほろ苦く、辛みを帯びた玉ネギの味が、スープの味のバランスを
さらに整えてくれる。


「八王子ラーメン」とは違うんですが、やや彷彿とさせる印象もあり美味しい。



で、さらに、柚子が清涼感をもって、しっかりと〆てくれる。





いや~、実に美味しかった。


お酒やおつまみでお腹もけっこう膨れていたはずなのに、一気食い。

あっという間に完飲完食でした。




ご馳走さまでした!





さて、ということで、2018年の1発目の「居酒屋 あす花」。


美味しいお酒とおつまみ、そして、〆というかメインの美味しい限定麺。

とても楽しいスタートとなりました。




今年の「麺処 あす花」、「居酒屋 あす花」、ともに楽しみですね。


今年も期待しています。




来月は、何ラーメンが飛び出すんだろうなぁ・・・



楽しみです!

居酒屋 あす花 -- あじ煮干そば(2018年1月26日(金)・27日(土)限定)_メニュー2

居酒屋 あす花 -- 2018年1月26日(金)・27日(土)

[データ]
●店名:居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント