FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華蕎麦 瑞山@朝霞 / 満州ニララーメン(味噌仕立て)(期間限定)
中華蕎麦 瑞山
満州ニララーメン(味噌仕立て)(期間限定)

[訪問日]
2018年2月1日(木)

[評価]★★★★☆

中華蕎麦 瑞山 -- 満州ニララーメン(味噌仕立て)(期間限定)


埼玉県・朝霞の人気店「中華蕎麦 瑞山」。


中々遠い場所なんですが、意外と来てる・・・(笑)


とは言いつつ、3回目?

4回目かな?


その程度ですが・・・



一応、このブログでも、「中華蕎麦 瑞山」は取り上げているので、詳しい事は、
下記の記事を参照していただければと思います。
 ⇒ 「中華蕎麦 瑞山 / しおそば」の記事
 
もしかしたら、こっちの方が詳しいかも
 ⇒ 「はつがい商店 / しおそば」の記事




さて、この「中華蕎麦 瑞山」というお店。



レギュラー麺ももちろん美味しいのですが、いろいろと限定も美味しい。

このお店を良く知っている人は、限定狙いの人の方が多いのかも。



「瑞山」の限定は、なんといっても、店主であり社長でもある初谷智久さんの、
中華をはじめとした豊富な料理への造詣の深さによるものが多いんです。


なので、本当であれば、定期的に「瑞山」の限定は食べに来ても良いのですが・・・


中々来れずにいます。



今回も、前回の訪問から約1ヶ月空いてしまいました。





で、今回は、僕も限定狙いなのですが・・・



僕が、今回、目的としていた限定・・・



それが、「満州ニララーメン(味噌仕立て)」


というもの。




なんか、聞いたことがありそうでなさそうな名前ですよね。


なんで、この限定麺を食べたかったかというと・・・




実は、このラーメン、有名なご当地ラーメンなんです。



どこのラーメンかというと・・・

岩手県花巻市。


この岩手県花巻市に、「元祖 満州にらラーメン さかえや 本店」というお店があります。

この「さかえや」が「満州ニララーメン」の発祥のお店なんです。


創業が1960年だといいますから、相当な老舗ですよね。



現在では、店主さんは3代目になっていて、伊藤陽介さんという方なんですが、
初代店主の菅野榮達さんが開発したラーメンが「満州ニララーメン」ということで。


キッカケは、菅野さんが、戦時中、満州で食べたスープだそうで。

それを参考に改良して開発したとか。


なので「満州ニララーメン」。


さかえやの常連さんの間では、「満にら」と呼ばれ、親しまれているようです。




で、その岩手のご当地ラーメン「満州ニララーメン」が、今なんで?

そう思いますよね。




実は、2016年10月に、初の東京上陸として、「さかえや」の暖簾分け店が
東京・水道橋にオープンしたんですよね。


「さかえや」の暖簾分け店は、東北に何店舗かあるんですが、東京は初めて。

なので、その当初も興味があったのですが、なにかと優先順位が下がってしまって
食べそびれてしまっていたんです。


それが、なんといつの間にか水道橋のお店が閉店してしまっていて・・・。


しかも、たったの半年で!



なので、せっかく食べようと思っていたのを逃してしまったんです。



これは、「満州ニララーメン」を食べるには、東北に行かないとダメかな?
なんて思っていたのですが。


ま、そこまで固執することもなkったので忘れていたのですが・・・




そうしたら、なんと僕の好きな「中華蕎麦 瑞山」で限定で出してるじゃないですか!


「満州ニララーメン」といったらひとつしかないから、当然、「アレ」だろうと思い、
訪問してみることにしました。



で、店員さんの女の子に聞いてみたところ・・・


「初谷社長が、岩手で食べてきて、それにインスパイアされて作った」

ということらしいんですね。


なので、やはり、あの「満州ニララーメン」だったわけです。


これは、思わぬところで食べるチャンスを得られたわけで・・・



これ、俄然楽しみに。




ということで、今回は、「中華蕎麦 瑞山」スタイルでアレンジされた
岩手のご当地ラーメン「満州ニララーメン」をいただいてきました。



なので、早速ですが、その感想をレポしていきたいと思います。




それでは!





まずは、見た目からです。

中華蕎麦 瑞山 -- 満州ニララーメン(味噌仕立て)(期間限定)

いつもの瑞山のロゴ入りどんぶりではなく、オーソドックスな雷文模様の
中華どんぶりで登場です。


パッと見、赤茶色とグリーンと赤のコントラストがキレイな印象。

一瞬辛そうな気配も・・・



でも、美味しそう。




では、細かく見るまでもないですが、一応。

中華蕎麦 瑞山 -- 満州ニララーメン(味噌仕立て)(期間限定)_アップ

スープは、赤く染まった味噌ブラウン。

サラリとした印象で、スープは清湯なのでしょう。


その清湯味噌のサラサラスープの上にたっぷりとラー油が張られています。


そして、一面には、軽く炒められたニラが張り巡らされています。

このニラの下には、豚バラスライスが散りばめられていて・・・


そして、トップには、紅生姜が盛られていて、サイドには豚バラチャーシューが一枚。


「満州ニララーメン」の基本スタイルとほぼ同じビジュアル。


辛そうだけど、美味しそうです。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープ。



おっ!

思ったよりも辛くないぞ。



しっかりとした味噌の味に、ピリッとした程度のラー油の辛さが加わった感じ。


ベースのスープは、鶏ガラみたいですね。

サラサラとした清湯スープで、飲み口もサラッとして良いですね。


本場の「満州ニララーメン」は、味を「味噌」、「醤油」、「塩」から選べるようで、
今回は、「味噌」仕立て」。


味噌のコクと風味をベースに、ラー油の辛味が加わって美味しい。


もともと「味噌」と「ラー油」は相性が良いですからね。



そうですね。

「味噌味」ではありますが、これが、仮に「醤油味」だったら、「台湾ラーメン」に
似てるかもしれないですね。


ただ、挽肉と豚スラの違いなどもあるし、印象は大分違いますが。


それに、トップにのっている紅生姜が良い味出してるんですよね。


サッパリと酸味があって、辛さを緩和してくれ、しかも、良いアクセントに。

これだけでも味の印象は変わりますよね。



そして、麺は、細麺のストレートが使われています。


ま、これは、太麺ではないでしょうね。


しっかりとスープを吸い上げ相性が良い。

しなやかでありつつ、コシも強く美味しい。


ただ、このラーメン、麺は主役ではないですから。


ちなみに、本場では、細縮れ麺が使われているようですね。


細麺であれば、ストレートでも縮れでもどちらも合うと思います。



ニラも、フニャフニャした食感で、麺と絡めて、スープと一緒にレンゲですくって、
これなくして「満州ニララーメン」は成立しないとばかりの存在感。

全てにおいて、美味しく絡んできます。




いやいや、中々ジャンクで美味しい!


これは、ライスにも合いますね。

頼んでも良かったかな・・・



とかなんとか思ってるうちに、あっという間に完食です。

後のこと考えるとニラを含めた汁完は避けたかったですが、やってしまいました・・・。



そのくらい、夢中で食べてしまう美味しさがありました。



「瑞山スタイル」ということで、本物ではなかったですが、食べれて良かったです。


ぜひ、他の「醤油」、「塩」などもやってほしいですね。




そして、機会があれば、岩手の「さかえや」で、本場ものを食べてみたいです。

中華蕎麦 瑞山 -- 満州ニララーメン(味噌仕立て)(期間限定)_メニュー

中華蕎麦 瑞山(2018.02)

[データ]
●店名:中華蕎麦 瑞山
●住所:埼玉県朝霞市本町2-8-15
●交通:東武東上線「朝霞」より徒歩10分
●営業:[月~日]11:30~15:00・17:00~22:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 岩手/満州ニラらーめん(味噌味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント