プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
饗 くろ喜@秋葉原 / 特製味噌らーめん
饗 くろ喜
特製味噌らーめん

[訪問日]
2013年6月17日(月)

[評価]★★★★★

饗 くろ喜 -- 特製味噌らーめん



秋葉原にある「饗 くろ喜」。

以前にも2回ほど紹介したことがありますが、
このお店は、比較的新しい店でありながら、
すでに名店の風格を漂わせています。

それだけ美味しいということですね。


その、「くろ喜」の看板メニューは「塩そば」。

 ⇒ 塩そばの記事はこちら

その他にも、金曜だけセカンドブランドとして
醤油味の「鴨そば」もやっています。

そして、普段の「塩そば」以外での
もう1つの看板メニューに「味噌らーめん」があります。


今回は、その「味噌らーめん」を試してきたのですが、
これが、独特の変わった味噌ラーメンなんです。


注文したのは、「特製味噌らーめん」。

通常のものよりトッピングが豪華になったものです。


さて、ここの「味噌ラーメン」ですが、どう違うかというと、
細かく解説していかなければいけませんね。


まず、スープ。


このスープが、かなりクリーミー。

というより「ドロドロ」。


天下一品の「こってりラーメン」をご存知の方であれば、
あの「ドロドロスープ」の味噌バージョンと考えてもらえば、
想像がつくと思います。

しかも、スープの量が少ないので、
液体スープに浸してある麺をすすって食べるというより、
ドロドロのスープと麺を和えて食べる「和えそば」みたいな感覚。


そのくらいドロドロでスープの量が少ないです。


そして、そのスープは、鶏がら、豚骨、モミジを
19時間じっくり煮込んでとった出汁に煮干し、海老の
魚介風味を混ぜ合わせたものです。

味噌ダレは、信州・京都の味噌に
昆布、椎茸、胡麻、生姜、アーモンドなどを
練りこんだオリジナルな味噌ダレを使っています。


なので、味噌味は、まろやかで甘く、
香りは、ふわりと煮干しが香るんですが、
食べていくうちに動物系の味がしっかりと味わえる。

そんな味噌味になってます。


麺は、国産小麦100%の太麺を使っていて、
モッチリ感が抜群です。


そして、豪華トッピング。

豚バラを豚骨スープで煮込み、赤ワインを加えた
醤油ダレで味付けした独特の煮豚になってます。

これが、トロリとして美味いんです。


他に、野菜炒め。

キャベツ、にんじん、ニラ、もやしなどを炒めたものが
盛り付けてあります。

若干餡かけっぽいトロミもありました。

それに、大量のコーンにスライスした白ネギに
辛子味噌が垂らしてあって、ピリ辛も演出。

そして、程よい半熟具合の味玉。


これらを、和えそば風に混ぜて食べる。


スープがドロドロなので、とにかく麺に絡みつく。

トッピングの具と一緒に食べると、美味しさは格別ですね。


麺や具を食べ終える頃には、
スープは、ほとんどなくなっています。

みんな麺や具に絡めとられてなくなっちゃうんです。


それにしても、かなり独特な味噌ラーメンでしたね。


初めての味・・・というよりも感覚と言ったらいいのでしょうか?

麺を使った「味噌味の日本料理」という感じ。


もはや、ラーメンの域を超えてますね。


美味しかったです。

饗 くろ喜

[データ]
●店名:饗 くろ喜
●住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月・火・木・土]11:30~15:00・18:00~21:00/[水]11:30~15:00(水曜のみ夜間営業なし)
●定休:日曜・祝日・金曜・水曜の夜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/動物+魚介(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック