FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
横浜家系 志田家@阿佐ヶ谷 / ラーメン(並盛)
横浜家系 志田家
ラーメン(並盛)

[訪問日]
2018年2月6日(火)

[評価]★★★★☆

横浜家系 志田家 -- ラーメン(並盛)


昨年の10月、惜しまれながら閉店していった横浜家系の名店があります。

方南町、環七通り沿いにあった「桂家」です。


いろんな人が言ってたのが、

「都内最高峰の家系」

ということ。



僕も実際にそう思いました。

とても美味しかった。


「吉村家」を初めとした直系店の味と比べても、遜色ない美味しさ。

むしろ、店によっては、「桂家」の方が美味しいのでは?


そう思えるくらいのクオリティーの店。



ま、系列としては、家系総本山「吉村家」の姉妹店だった「本牧家」に
端を発するのですが・・・。



それが、「桂家」でした。



詳しいことは、以前のこのブログの記事で触れてますので、興味のある方は、
参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「桂家 / ラーメン」の記事




そして、残念なことに、昨年の7月に店主がお亡くなりになり、その後、弟子たちで
切り盛りされてきたのですが、人手が足りなくなり、10月には、閉店を
余儀なくされたというわけです。



正直、「桂家」のラーメンが食べられなくなったのは残念だったのですが・・・



そう思っていたところ、嬉しいニュースが飛び込んできました。


それが、今回訪問した「横浜家系 志田家」のオープンのニュースです。



なんと、この「志田家」の店主さん、「桂家」出身というではないですか!


これは、「桂家」ファンだった人にとっては、ビッグニュース。

僕もそのうちの一人で、「ぜひに」と思い、早速訪問してきたというわけです。





ということで、今回は、「横浜家系 志田家」です!





まずは、お店について。



店主さんは、神田さん。


ちょっとフルネームをお聞きするのを忘れてしまったのですが・・・。



先ほどから触れている通り、出身は、「桂家」。

ご本人に確認したので間違いないのですが、2年半ほどいらしたそうです。



ただ、「桂家」オンリーではないらしく、「桂家」のあとにもう一軒、
中野の「武蔵家」での経験も経ているようです。


「桂家」⇒「武蔵家」⇒「志田家」(独立)という流れですね。


阿佐ヶ谷出身ということで、凱旋出店ということになりますね。



屋号の「志田家」というのは、神田店主のお父様の名前の一字をとって
「志田家」にしたということです。



今回のオープンにあたって、「桂家出身」というのが一人歩きしていますが、
神田店主の中では、どちらかというと「武蔵家」っぽい味を追求していきたいと
考えていらっしゃるようですね。





で、場所なんですが、阿佐ヶ谷から歩いて6分程度。


中杉通りを早稲田通り方面に進むと、通り沿いにあります。


赤の目立つ看板なのですぐにわかると思います。



店内は、広々とした空間で、厨房を囲うようんして、逆L字カウンターで
12席あります。


白木の広々としたカウンターで、家系っぽくない内装ですね。





そして、メニュー。



メニューは、基本的には、シンプルです。


基本的には、「ラーメン」のみ。


これのトッピングバリエーションと麺量のバリエーションのみですね。


麺量に関しては、それぞれ「並盛」、「中盛」、「大盛」の3種類あります。

値段が違いますから気をつけてくださいね。


で、トッピングバリエーション。

これは、「特製」、「チャーシュー」、「味玉チャーシュー」、「のり味玉」、
「ほうれん草」、「味玉」という酒類があります。


あとは、追加トッピング各種。

「キャべチャー」、「手造り餃子」もあります。

「餃子」は、ノーマルの「焼き餃子」に加えて、「旨辛焼き餃子」、
「岩のり入り福建焼き餃子」、「フカヒレ入りカボチャ焼き餃子」、
「海鮮入りほうれん草焼き餃子」というバリエーションがあります。


そして、「ビール」、「ハイボール」といった酒類ですね。



餃子の種類が多いのには驚きました。




さて、こんな中、僕がチョイスしたのは、当然、デフォメニューです。


ノートッピングバリエーションの「ラーメン」。

やはり、まずは、これからですよね。



もちろん、家系ですから「麺」、「味」、「脂」については、お好みで選べます。



僕は、「麺」のみ硬めにして、他はデフォのままで。




ということで、名店「桂家」のお弟子さんによる「志田家」の「ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

横浜家系 志田家 -- ラーメン(並盛)

どんぶりは、桂家、本牧家などと同じ青磁のどんぶりですね。

「志田家」というロゴが印字されています。


パッと見は、まさに「家系」というビジュアル。

美味しそうです。




では、細かく。

横浜家系 志田家 -- ラーメン(並盛)_アップ

まず、スープ。

「桂家」とはちょっと違った印象の、どちらかというと黄土色に近い色のスープ。

「桂家」や直系の店のような、赤茶色したものとは違いますね。


おそらく、その日のスープの出来具合で色も変わってくると思うのですが、
この日のスープは、見た目もクリーミーな感じの白っぽいスープでした。


そして、麺は、家系御用達の酒井製麺。

中太の短めの縮れ麺。


家系の麺は、やはりこれですよね。


そして、トッピングにはほうれん草にチャーシュー。

どんぶりサイドには大判の海苔が3枚。


チャーシューは、吉村家直系とかとは違って煮豚ですね。

「桂家」もそうでしたね。


で、スープの表面には鶏油。



王道ですね。


美味しそうです。





では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。



スープの味も王道の豚骨醤油。

程好い塩分に、濃厚な豚骨スープ。


ただ、「桂家」出身ということで、あえて比較しちゃいますが、スープの
キレというところで見ると、「桂家」とはちょっと違いますね。


正直、家系は、「しょっぱウマ」ぐらいがちょうど良い、というか、好きなのですが、
「志田家」のは、ややマイルドな仕上げになっていますね。

そして、クリーミーな感じ。


もちろん、美味しいのですが、「桂家」出身ということで、それを期待してた人には
もしかしたら拍子はずれな味かもしれないです。


それでも、食べ進めていって、スープの温度が落ちてくると、塩分濃度も増してきて
徐々にしょっぱさも増してくる。


だんだんと家系っぽい味になってくる。



たしかに「桂家」とは違いますが、僕は好きですね。


正直、スープの色合い的に、この白っぽいのは好きじゃないのですが、
見た目以上に塩分も効いていて美味しいです。

ただ、さっきも言いましたが、ややマイルドではありますが。



神田店主も言っていたのですが、「桂家」よりも、どちらかというと「武蔵家」に
近い味を目指しているとおっしゃってました。


たしかに、「武蔵家」の方が近いかもしれないですね。



いずれにしろ、美味しいとは思います。




そして、麺。



麺は、言わずもがな。


酒井製麺ということであれば、家系の麺としては、絶大なる信頼をおけるはず。

当然のことながら、コシのある噛み応えのある麺は、やはり家系っぽく美味しい。


スープとの絡みも良いですしね。


言うことないですね。




ほうれん草も海苔も、まさに家系の味です。



で、チャーシュー。


煮豚なんですが、箸で持つとホロけてしまうほど柔らかい。

ソコソコの厚みもあるんですが、柔らかすぎて崩れてしまうほど。


これは美味しい。


吉村家直系だとチャーシューは燻製チャーシューで、中にはパサパサしたものもあり、
それに比べるとかなり美味しいですよね。


ま、これも好みですけど。




いろいろとどうしても比較してしまいますが、「桂家」、「武蔵家」の
それぞれ良いとこ取りって感じがしなくもない。


その方がもちろん良いわけですが・・・・。


願わくば、スープは、「武蔵家」ではなく「桂家」を踏襲してほしいかな?


そう思う人も少なくないはず。




実際には、美味しく完食したのですが、どうしても名店「桂家」、人気店「武蔵家」と
そのDNAを受け継いでるかと思うと、期待が膨らんでしまいます。


きっとまだまだ美味しくなるはず。




ぜひ今後に更なる期待をしたいですね。

横浜家系 志田家

[データ]
●店名:横浜家系 志田家
●住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-37-6
●交通:JR中央線「阿佐ヶ谷」より徒歩6分
●営業:[火~日]11:00~15:00・18:00~25:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント