FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
地球の中華そば@伊勢佐木長者町 / 醤油そば
地球の中華そば
醤油そば

[訪問日]
2018年2月14日(水)

[評価]★★★★★

地球の中華そば -- 醤油そば


横浜・伊勢佐木長者町の超有名店「地球の中華そば」。


昨年の10月に、3周年限定イベントが催され、そのときに訪問して以来、
約4ヶ月振りになります。


そのときお邪魔したときも、オープン1年目くらいに訪問して以来の
約2年ご無沙汰での2度目の訪問だったんですけどね。

また4ヶ月も空いちゃいました・・・。


ただ、今年は、けっこう訪問する機会が増えそうですよ。

いろいろと訳がありましてね。




ま、それはさておき。




ホシチュウさん。


オープンから丸3年以上も経ち、様々な賞を受賞して、あれよあれよという間に
超有名店になってしったわけですが・・・



店主の樋上さん、すばらしい仕事しますからね。



ちなみに、そこらへんの「地球の中華そば」の詳細については、以前のブログ記事で
触れていますので、ぜひ、参照していただければと思います。
 ⇒ 「地球の中華そば」について書かれた記事




さて、今回なんですが・・・



結局、訪問回数が少なかったので、レギュラーメニューは、まだ看板の「塩そば」しか
いただいていませんでした。


当時は、「地球の塩そば」って言ってたんですけどね。



なので、とりあえず、レギュラーメニューを1つずつクリアしていこうかなと・・・。




ということで、久しぶりに「塩そば」をいただくことも考えたのですが、
今回は、「醤油そば」をいただくことにしました。


「醤油そば」も評判高いですからね。




では、早速なのですが、「地球の中華そば」の「醤油そば」、いただいてきましたので、
感想の方をレポしていくことにしましょう!




それでは!





まずは、見た目から。

地球の中華そば -- 醤油そば

「塩そば」と同じく、ラッパの形をしたシルエットのキレイな切立ち丼で登場。


やや濃い目の醤油ブラウンをしたシンプルな盛り付け。

余計なものを排除した、僕の好きなタイプですね。




では、細かく。

地球の中華そば -- 醤油そば_アップ

スープは、やや厚めに張られた油がキラキラと光る、濃い目のブラウンがキレイな
清湯醤油スープです。


スープが濃い目の色なので、清湯とはいいつつも見づらいですが、このスープの中には、
しなやかな細麺がキレイに泳いでいます。



で、その上には、3種類の部位のチャーシューが折り重なって置かれています。


そして、さらにその上には、メンマが数本横たえられています。


薬味のネギは2種類。

スープに散りばめられた刻みネギと、トップには九条ネギが刻んで盛られています。




以上。


いたってシンプルな丼顔。



でも、このシンプルさの奥に、美味しいオーラを見出してしまうのは、僕fだけ?





では、早速ですが、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。



分厚くふくよかな鶏の旨味に、ほんのりと魚介の風味が漂う優しいスープ。


一口では表現しきれない、様々な素材が少しずつブレンドされ、絶妙なバランスに
仕上がっている。



醤油は、濃口がメインなのでしょうけど、芳醇な香りが立ち込め、鼻を抜け、
舌を通過して、おなかに収まっていく・・・。




予想通りの美味しさ。


これは、美味しい!



スープは、基本的に、「塩そば」と同じ構成の清湯になっているようで。



青森シャモロックの丸鶏とガラ、阿波尾鶏のガラに加え、豚骨、牛骨も加えて炊いた
複雑極まりないスープで。

しかも、ここに、本枯節、煮干し、牡蠣、アサリ等の魚介を合わせたもの。



動物系の分厚さは、やはり、複雑なまでにブレンドされた様々な素材によるもの。

加えて、複数の魚介素材を使いながらも、突出することなく、ほんのりと感じる程度の
動物系との絶妙なバランス。




醤油は、醤油を4種類ブレンドしているということですが、何でしょうね?

濃口はもちろん、溜まり、生揚げ等も使ってるのかな?


醤油の香りと、程よい味の濃さが個人的にど真ん中です。


煮干し、茸の出汁も合わせているようですけどね。




いや~、すばらしく美味しいですね!




そして、麺。



ホシチュウさんといえば、自家製麺。


「塩そば」と変えてるのかな?

同じくらいの切刃にも思えるのですが・・・



とにかく、シルキーな麺肌は、口当たり、のど越しが最高に良く、スルスルと
食べられちゃいます。


スープをしっかりと絡めとって、スープとの相性も最高。



美味しい・・・


やはり、この麺は美味しい。




さらに、シンプルながらも、存在感の大きなチャーシュー。


柔らかくジューシーなチャーシューは、トロトロなタイプではないけれど、
しっかりと肉を感じながらも柔らかく麺と絡めていただける。


ブラックペッパーをまぶして調理したものもあり、この胡椒が、食べ進むうちに
良い具合にスープに溶け込み、スパイシーな余韻をも残してくれる。


ちょっとした味変ですよね。



穏やかな優しい醤油の味から始まり、食べ終わる頃には、胡椒の効いた
スパイシーなスープを飲み終えて終わるという・・・


知らないうちにいろんな味を楽しんでいるという具合。



メンマもコリコリ、薬味のネギもシャキシャキ。




もう、あっという間の完飲完食です。


いつの間にか食べ終えてました・・・。




マジ、美味しかったですね。


以前、「塩そば」をいただいたときも衝撃を覚えたのですが、「醤油そば」もヤバイですね。


正直、もっと早くに食べに来れば良かったと後悔。


いかんせん、立地的に我が家からは遠いもので。



でも、これは、全てのメニューをコンプしないといけないですね。

今回は、来ると決めているので、定期的に訪問して、とりあえず、一通りのメニューを
いただきたいと思っております。




また、近々。

地球の中華そば(2018.02)

[データ]
●店名:地球の中華そば
●住所:神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション 101
●交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」より徒歩5分
●営業:[火・水・金・土] 11:30~15:00・18:00~21:00/[月・木]11:30~15:00
●定休:日曜・第1第3月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+牛骨+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント