FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン屋 ジョン@武蔵関 / 醤油ラーメンジョン
ラーメン屋 ジョン
醤油ラーメンジョン

[訪問日]
2018年2月15日(木)

[評価]★★★★☆

ラーメン屋 ジョン -- 醤油ラーメンジョン


昨年11月にオープンした新店「ラーメン屋 ジョン」。

前回の訪問から約1ヶ月のインターバルでの訪問です。


こちらのお店、「麺処 ほん田」出身の方が開業したお店ということで、
オープン前から話題になってました。


で、もう1つ、話題の種としては、店主さんがベトナム人の方だということ。


これも話題になっていた理由の1つ。

ベトナム人の方のラーメン店というのは、聞いたことないですからね。



ま、詳しくは、前回の記事を参照していただくとして。
 ⇒ 「ラーメン屋 ジョン / 塩ラーメンジョン」の記事




で、今回の訪問の目的はというと・・・。


実は、オープンからしばらく、メニューが、「塩ラーメン」か「煮干しラーメン」の
2つに絞られていていまして。


券売機にはあったのですが、「醤油ラーメン」が、まだ準備中だったんですね。


それが、2月9日から提供開始したというのを聞きつけまして。



早速、「醤油ラーメン」をいただこうと思ってお邪魔した次第でして。



本当はね、ジョンさんの一番の自信作は「煮干しラーメン」みたいなんですよね。


だから、ジョンさんも

「煮干しラーメン」を食べてみてください」

と、しきりに勧めてくるのですが・・・



前回が「塩」だったんで、今回は、とりあえず、「醤油」かな・・・

なんて、勝手に思ってるのですが。





ということで、今回は、新しく提供開始した「醤油ラーメン」をいただくことにしました。





ところで、メニューの名前なんですが・・・


「塩ラーメン」のときは、「塩ラーメンジョン」というように、最後に「ジョン」
という名前がつけられていました。


で、今回も当然のことながらついています。



なので、「醤油ラーメンジョン」というのが正式な名前。





では、早速ですが、「醤油ラーメンジョン」をいただいてきましたので、感想の方を
レポしていくことにしましょう!





それでは!





まずは、見た目から。

ラーメン屋 ジョン -- 醤油ラーメンジョン

「塩ラーメンジョン」と同じく、白の鳴門丼での登場。

パッと見の丼顔も、「塩ラーメンジョン」に似たところがあります。


ベースになっている盛り付け内容は、ほぼ同じですね。



では、細かく。

ラーメン屋 ジョン -- 醤油ラーメンジョン_アップ

まず、スープなんですが、表面にたっぷりの鶏油が張られた、やや濃い目の色をした
醤油ブラウンが印象的な清湯スープ。


その中には、ストレートの細麺が、キレイに横たわっています。


そして、チャーシューには、肩ロースのレアチャーシューが2枚。

その上部には、メンマが数本キレイに並べられ、さらに上には、小松菜。


スープ全体には、色紙切りされたネギが散りばめられています。


ここまでは、「塩ラーメンジョン」を同じですね。


違いは、薬味が、刻みネギと帆立の粉末に代わって、三つ葉が添えられているのと、
どんぶりサイドにあった海苔がないということ。


このくらいですね。



シンプルながら、キレイに配置された盛り付けで美味しそうです。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから。


しっかりと鶏の出汁が効いた旨味のあるスープ。

そこに、ほんのりと煮干しが香ってくる優しい味。


醤油は、芳醇な香りで、塩味が強すぎず弱すぎずのバランスの良い配合で、
すごく食べやすい。


表面の鶏油の甘味やコクもしっかりと効いていて・・・




じんわりと染みてきますね~。



とても美味しいです。




気になる醤油の(バランスなのですが、ジョン店主によると、3種類ブレンドしてるとか。


「濃口醤油」、「薄口醤油」、これに「生醤油」を合わせてのものらしい。



スープの印象としては、最近の流行の「鶏と水」系のものとは全く違って、
どちらかというと、ノスタルジックな印象も受けるのですが、100%ノスでもないし・・・。


意外にオリジナルな感じで良いですよね。




麺は、しなやかで口当たりも良く、コシもあって美味しい。


スープとの絡み、相性も良いですね。




そして、トッピングのレアチャーシューが秀逸で。



「塩ラーメンジョン」のもと同じなのですが、しっとりとしたレア感がたまらなく、
やわらかく噛み応えも抜群。

肉の旨味もしっかりと感じられ美味しい。


細かく丁寧に肉の端を切りとり形を整え、スープが染み込みやすいように、
軽く包丁で切り込みを入れるなど、芸が細かい。


だからこそ、ジューシーな肉の旨味にスープの味もしっかりと染み込み、
より美味しい味になっていく。



コリコリしたメンマも美味しい。


そして、シャキシャキした色紙切りしたネギや香りの良い三つ葉など、
薬味も大活躍で良い味を添えています。


小松菜も、良い箸休めに。




いや~、美味しい美味しい!



あっという間の完飲完食です。

「塩ラーメンジョン」も美味しかったけど、「醤油ラーメンジョン」も
甲乙つけがたい美味しさでしたね。


好みでいえば、僕的には「醤油ラーメンジョン」かも・・・



中々、提供開始まで時間がかかりましたが、いろいろと研究、調整をしていたんでしょうね。


その分、美味しく仕上がっていたと思います。




そして、あとはいただいてないのは「煮干ラーメンジョン」だけですね。


実は、ジョンさんの一番のオススメなんですよね。

近々いただきに行かないと!



ジョンさんの人柄も相変わらずでしたし、近くに良いお店ができました。


また、お邪魔します!

ラーメン屋 ジョン

[データ]
●店名:ラーメン屋 ジョン
●住所:東京都練馬区関町北4-1-7
●交通:西武新宿線「武蔵関」より徒歩2分
●営業:[月・火・木~日]11:30~14:30・18:00~22:00
●定休:水曜)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント