FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 笑歩@綱島 / 中華そば
中華そば 笑歩
中華そば

[訪問日]
2018年2月19日(月)

[評価]★★★★☆

中華そば 笑歩 -- 中華そば


今月オープンしたばかりの新店「中華そば 笑歩」。


こちらの店、オープン早々話題になっているお店ですね。



というのも、店主さんが、あの荏原中延の名店「中華そば 多賀野」の出身ということで、
多くの期待が寄せられているというわけです。


「多賀野」といえば、高野多賀子さんがご主人と一緒に営む名店中の名店ですから、
ラーメンファンであれば知らない人はいないほどでしょう。


その「多賀野」出身とあらば、期待しないほうがおかしいですよね。




店主さん、お名前はちょっと明かされてないようなんですが、同じく「多賀野」出身で、
「もりの中華そば」を営む森店主の弟弟子にあたるそうで。


で、実は、この「もりの中華そば」、2017年の7月に森店主の体調不良が原因で
惜しまれながら閉店してしまったのですが、その「もりの中華そば」があった跡地に
今回の「中華そば 笑歩」がオープンしたという・・・


おそらく、森店主が、弟弟子の独立にあたって、店舗を明け渡したのでしょうけど。
(もちろん、賃貸だとは思いますが)




そんな兄弟弟子愛の話がありつつのオープンでもあったわけです。




「多賀野」出身のお店といえば、他にもあります。


この「もりの中華そば」ともともと鶴ヶ島にあって、昨年、移転リニューアルした
「中華そば専門 とんちぼ」があります。


それと、昨年オープンした伊勢佐木長者町の「中華蕎麦 時雨」も「多賀野」出身ということで
話題になっていました。



このうち、前者2店は、実は未食なので詳しいことはわからないのですが、基本的には、
「多賀野」の味を踏襲したもののようで。

ただ、後者の「中華蕎麦 時雨」は、「多賀野」出身ということは全く感じさせない
独自路線で行ってます。


どちらが良いというわけではないですが、「多賀野」の味は不動のものですからね。


ぜひ、良いところは継承してもらいたいとは思うのですが・・・




で、今回の、新たな「多賀野」出身のお店「中華そば 笑歩」。


このお店は、どちらなんでしょうね。



そんなのも楽しみなところです。





さて、では、その「中華そば 笑歩」について。




まず、お店の屋号なんですが・・・


ちょっと独特ですよね。

「中華そば 笑歩」。


「笑歩」と書いて「えふ」と読みます。



「お客様が笑顔になりますように、一歩ずつ努力してまいります」

という思いを込めた屋号のようですね。




で、アクセス。



東急東横線の「綱島」から歩いて約10分程度。


先ほども触れましたが、「もりの中華そば」の跡地に入っています。



店舗外観も「もりの中華そば」の暖簾を付け替えただけといってもいいほど
そのまんまのビジュアル。


暖簾自体には、屋号は記されてないですが、入り口に木札に「笑歩」と書かれた
表札のようなものが掲げられているので、わかると思います。



店内は、天井高めの広々とした空間。


一段上に上がった厨房を囲うように、逆L字型になったカウンター席が7席あります。

白木の広々としたカウンターで、清潔感があって良いですね。




そして、メニュー。



メニューは、ベースは2種類と、極めてシンプルです。



「中華そば」と「つけそば」の2種類のみ。

あとは、これにそれぞれ「特製」のバリエーションが加わったもの。


で、各種追加トッピング類ですね。


そして、「白ごはん」と「ビール」ですね。



「多賀野」は、もっとメニュー豊富でしたし、今後は、増えていくんでしょうか?



卓上に「粟国の塩」が置いてあったのですが・・・

「多賀野」といえば、「粟国の塩そば」が有名ですからね。


なんか、今後登場するメニューを示唆しているようで、これも楽しみですよね。




そして、そんな中、僕がチョイスしたのは・・・



もちろん、一番ベーシックな「中華そば」。

これをデフォでいただくことに。




さて、一体どんな感じの味なのか。


楽しみにしておりました。





それでは、「中華そば 笑歩」の「中華そば」、いただいてきましたので、早速ですが、
感想の方をレポしていくことにしましょう!





まずは、見た目から。

中華そば 笑歩 -- 中華そば

なんていうんでしょう・・・


まさに!

って感じのものが出てきました。


唐草模様の入ったどんぶり、そして、その中にある丼顔。


一瞬、「多賀野」にいるんじゃないかと錯覚しちゃいそうなほど良く似た、
そんなビジュアルのラーメンの登場です。



なるほど、こうきましたかって感じですね。




では、細かく見てみましょう。

中華そば 笑歩 -- 中華そば_アップ

まず、スープ。



琥珀色というか薄茶色というか、やや淡い感じの色の清湯醤油スープ。


表面には、少量ですが背脂が浮いてます。




そして、具材は・・・


と行きたいところなのですが、大きな海苔が覆いかぶさっていて、良く見えません。


ただ、この下には、デフォにしては、贅沢な具材が盛られているんです。



まず、2種類のチャーシュー。


豚バラ肉と肩ロース肉のチャーシューが一枚ずつ。

そして、多めのメンマ。


あとは、ザックリと刻まれた薬味のネギ。


で、これらの具材の下には、見づらいですが、全粒粉入りの中細ストレート麺が
沈み込んでいます。



そして、特筆すべきは、これら盛り付け、中身全てが、「多賀野」に瓜二つなんです。

海苔が覆いかぶさっているところまで似ているとは!



これは、「多賀野」に対するリスペクトなんでしょうね。




こうなってくると、味もなんとなくですが、想像できてしまいます。



とりあえず、いただいてみましょう!



まずは、スープから。




ん~、やはり!


といった感じでしょうか!



この鶏ガラ、豚ガラをベースに、節類の魚介を合わせ、煮干しを効かせたスープ。

淡い醤油味で、なんとなく、「おでん」をイメージさせるような「和の味」。


食べていると、すごく落ち着いてくるホッとするクラシカルな味。



これは、まさに「多賀野DNA」に他ならないですね。



ということは・・・


そう!

美味しいです!



この「お袋の味」ような味は、「多賀野」でしか味わえないと思ってました。



「多賀野」では、比内地鶏を使って、鰹節、鯖節を合わせてスープをとり、
これを小鍋に入れ、「追い煮干し」で、香りをつけるという作り方をしていましたが、
おそらく「笑歩」でも同じ手法をとっていると思われます。


最初に香ってくるのは、「煮干し」の風味なのですが、あとから、動物系、節系の
味がじんわりと染み渡ってくる感じ。


そして。あっさりとした醤油の味。



やはり、美味しいですね。




そして、麺。


この麺も「多賀野」同様の中細ストレート麺。

で、先ほど、「全粒粉入り」と書いたのですが・・・



もし、これが、「多賀野」と本当に同じであれば、全粒粉ではないんですよね。


ここら辺は未確認なので何ともいえないですが・・・


もし、「多賀野」なら、この「全粒粉」に見えるものは「海藻を練りこんだもの」
だと思われます。



かなりリスペクトしているようなので、そうかもしれないですね。

自家製麺のようなので、オリジナルで作れますから。



味の方も、歯切れが良く、口当たりの良い麺で美味しいです。




で、トッピングはというと・・・


2種類のチャーシューは、程良いやわらかさで、味も染みていて美味しい。

メンマも、やはり味が染みていてシャクシャクとして美味しい。


ザクザクの刻みネギの存在感も薬味ながら良いですね。




でも、やはり、なんといっても、後を引くスープ。


これが申し分ない。



味の濃さ、出汁のバランス等、ちょうど良いです。





いやいや、美味しい。


あっという間の完食です。




それにしても・・・


本当に「多賀野」によく似ていました。

いくらリスペクトしているからといって、似せすぎじゃないの?

そう思わせるくらい。



これはこれで「良し」なのかもしれないですが、できればオリジナリティーも
欲しいところですよね。


「中華蕎麦 時雨」なんかは、全く違う方向に行ってますが、それはそれで有り。


味を踏襲するのも有りなんですが、ただ似てるだけじゃ面白くないですからね。



美味しいのは間違いないです。

今後、どのように「笑歩」のオリジナルな味を表現していくのか・・・



楽しみですね。


期待大です。

中華そば 笑歩

[データ]
●店名:中華そば 笑歩
●住所:神奈川県横浜市港北区綱島西3-22-14
●交通:東急東横線「綱島」より徒歩9分
●営業:[月・水~日] 11:30~15:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント