プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@内幸町 / 担々風まぜそば(2018年2月23日(金)・24日(土)限定)
居酒屋 あす花
担々風まぜそば(2018年2月23日(金)・24日(土)限定)

[訪問日]
2018年2月23日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- 担々風まぜそば(2018年2月23日(金)・24日(土)限定)


新橋、内幸町のビジネス街で働くサラリーマンの心のオアシス、「麺処 あす花」。

1日2時間半のみしか営業していないので、この高いハードルを
乗り越えた者だけが癒しの権利を得ることができる・・・。


その癒しの一時と美味しいラーメンを提供してくれるのが「麺処 あす花」の
若い美人店主の松本明日香さん。


苗字はいらないな。

明日香さん。



この明日香さんが、新橋のビジネス街で働くサラリーマンたちの心に
美味しいラーメンと喧騒から開放された空間を与えてくれているのです。


ホント、ひとたび暖簾をくぐれば、ホッと一息ついてしまうような空間。


そんな感じです。




すでに、このブログでもお馴染みのお店ですよね。

毎月、必ず登場しますし。


もし、「麺処 あす花」について、良くご存知でない方は、詳細を下記記事で触れてますので、
こちらを参照していただけると助かります。
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」の記事



先月、久しぶりに高いハードルを乗り越えて「麺処 あす花」の営業に
お邪魔したのですが、今月もお邪魔しちゃいました。


でも、実は、その2日後、日本テレビの「news every」の特集でお店が紹介されると、
そのあとは、もう大行列だったようで・・・


いつも、わずか2時間半の営業時間も常に満席状態で、人気があるのですが、
それを上回る状態で、あっという間の売り切れだったようで・・・


もう、行列に並ばずしていただくことはできなくなっちゃいましたね。



僕も、良いタイミングでお邪魔できました。




さて。


ただ、今回の記事は、その昼営業にいただいたラーメンの記事ではないのです。

今回は、毎月恒例の「アレ」です。



そう、「麺処 あす花」が、毎月1度だけ夜の営業をする日。

毎月、第4週の金曜日と土曜日。


それが、月一限定で営業する「居酒屋 あす花」です。


昨年の2月からスタートして、すでに1年が経過。

いよいよ今月から2年目に突入です。


つまり、今回は、13回目。


僕は、2回目からお邪魔してるので、12回目になります。




この「居酒屋 あす花」に行けば、普段のレギュラーメニューはもちろんのこと、
「居酒屋営業限定ラーメン」もいただくことができるんです。


いつも言ってますが、こちらも中々ハードルが高い。

完全予約制で、すぐに予約いっぱいになってしまうのです。



それでも、毎回欠かさずに訪問。


それもこれも、毎回、予約を取ってくれるラーメン仲間のHさんのお陰。


今月もありがとうございます!




ということで、今月も楽しいラーメン仲間と美味しいお酒を酌み交わし、
美味しいおつまみもいただきながら、居酒屋営業でしか食べられない
美味しい限定麺もいただいて・・・。


最高の一時を過ごしてまいりました。




なので、しっかりとレポしていこうと思います!





それでは、早速ですが、その宴の模様と美味しい限定麺の感想の方を!





さて、まずは、今月のメニューの紹介。

居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))メニュー

今月もまた新しいメニューが加わってますね。



今月も美味しそうなメニューばかりです。





いろいろとおつまみを選びつつも、まずは、最初の一杯ですね。

居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))_生ビール

生ビール。


とりあえずは、こいつで乾杯です!

居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))_乾杯


そして、おつまみもたくさん注文しました。

いつもの通り、そのおつまみたちを紹介していきましょう。


「マカロニサラダ」

マカロニサラダ

なんか、いつもよりマカロニが大きいような・・・

まず、最初の一品の定番ですね。


「春菊のゴマ和え」

春菊のゴマ和え

「春菊のゴマ和え」って、黒ゴマの印象があるんですが・・・

白ゴマも風味豊かで美味しいです。

春菊の苦味がお酒に合うんですよね。


「鶏ハム」

鶏ハム


「牛すじ煮込み」

牛すじ煮込み

やわらか牛すじ・・・

口の中でとろける牛すじがたまらなく美味しいです。



チョイチョイつまんで・・・

お酒もおかわりして・・・


居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))_ハイボール


おつまみも追加して。


「アボカドとマグロわさび醤油」

アボカドとマグロわさび醤油


「かにみそ豆腐」

かにみそ豆腐

これ、明日香さんオススメだったんですが、マジウマッ!

一見、ただの豆腐なんですが、食べた瞬間に広がるカニの風味。


これ、最高!


「ヤゲン軟骨の唐揚げ」

ヤゲン軟骨の唐揚げ

明日香さんが、

「これ、間違って作っちゃったんですけど・・・」


いやいや、いただきますよ!

「頼もうと思ってたんです!」ってな具合で(笑)



いつもながら美味しいおつまみで・・・


ついつい、飲んじゃいますね(笑)





そして、そろそろ、〆のラーメンの時間ですね。



毎度のことですが、これが一応メインなので・・・。


ということで、今月の〆の限定ラーメンをいただくことにしましょう!



で、今月の限定麺なんですが・・・


これです。

居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))メニュー

今月の限定麺は、

「担々風まぜそば」

ということで。



今までありそうでなかった「担々まぜそば」。


これは、僕的にど真ん中ですね。



カラシビ大好き!


楽しみです!





それでは、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは見た目から。

居酒屋 あす花 -- 担々風まぜそば(2018年2月23日(金)・24日(土)限定)

いつもの「あす花」特製の花の模様をあしらった多用丼で登場。




「担々風」といっているのは、具材とかが、いわゆる「汁なし担々麺」と
違うからかな?


パッと見、「担々麺」っぽくは見えないですからね。


でも、美味しそうです。




では、細かく。

居酒屋 あす花 -- 担々風まぜそば(2018年2月23日(金)・24日(土)限定)_アップ

まず、麺。



中太のストレート。

ややウェーブがかかった麺。


この手のタイプには、相性良さそうな麺ですよね。



その麺の底にはオレンジ色に染まっタレがしっかりと沈んでいます。


麺にもラー油が、若干かけられていますね。


輪切りにした鷹の爪もあります。

辛そう・・・。



そして、サイドには、たっぷりの肉味噌。

どんぶりの半分くらいを占めちゃってます。


で、担々麺っぽく、チンゲン菜が切られて盛られています。


トップには、笹切りにしたネギがのっています。



具材、盛り付け的には、確かに「担々麺」のそれとは違いますね。

「風」っていうのも、わかります。



見た感じ、花山椒的なものは振りかけてなさそうなんですが、どうなんでしょう?






さて。


では、いただいてみましょうか!




まずは、しっかりと麺とタレを混ぜ合わせて。



一口、グワシッと口の中に・・・




・・・辛っ!

これ、けっこう辛いです。



見た目では、花椒が振りかけてある様子はなかったのですが・・・

しっかりと花椒も効いて、程好い痺れも感じる。


肉味噌、あるいは、タレにあらかじめ含まれてたのかな?



視覚的には、輪切り唐辛子もあって、それだけでも辛さを感じるのですが、
ラー油の辛さは意外に強めで、それと花椒の痺れがピリリと舌を刺激して・・・


「芝麻醤」も含まれているんでしょうけど、さほどゴマの香りはしなく、
やはり「シビカラ」先行の「四川」っぽい味。



「担各風」とはいうものの、かなり四川風の本格的な「シビカラ」。



これは、美味しい!



タレは、ラー油、にんにく、生姜などもほのかに効いた旨辛醤油味で、
辛いだけではない美味しさがある。




トッピングの大半を占めた「肉味噌」は、唐辛子と花椒の「シビカラ」が効いた
旨味とコクのつまった美味しいもの。

これが、辛味醤油ダレとモッチリ中太ストレート麺と絡めば・・・


これ、文句なしですね!


麺の弾力性、食感も申し分なし。



薬味の笹切りネギも、自然な辛みを演出し、良い仕事してます。


唯一のグリーン、「チンゲン菜」もシャキッとして、辛さを和らげてくれ、
これも良い仕事をしてくれてます。

まず、見た目的に「担々っぽく」って良いですよね。




いや~、美味しかった!


あっという間の完食です。

これ、おつまみに飲んでも良いくらい。


〆じゃなくても良かったですね。



メチャクチャ美味しかったです!





さて、ということで、今月の「居酒屋 あす花」も味しいお酒とおつまみ、
そして、〆というかメインの美味しい限定麺。


とても楽しい一時でした。



そして、また来月も楽しみなのですが・・・



実は、この「居酒屋 あす花」、来月で最後になってしまうかもしれないんです。


というのも、「麺処 あす花」が、ついに、いよいよ、単独店舗として、
移転リニューアルすることが、ほぼ決定したそうなんです。


まだ、時期はハッキリしてませんが、おそくとも春には移転するのでしょう。


場所も、ほぼ決まってます。

○○です。



この新店舗でも、月イチで居酒屋営業をやってくれたら嬉しいんですけどね。


ただ、それよりも、移転すれば、間借り営業ではなくなるので、当然、これまでの
時間的ハードルは低くなるので、訪問もしやすくなるでしょう。


場所も、個人的には行きやすそうですし・・・。



これは、楽しみですね!



明日香さん、がんばってください!


期待してます!

居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))メニュー

居酒屋 あす花(2018年2月23日(金)・24日(土))

[データ]
●店名:居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/担々まぜそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント