FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけ麺 和 -kazu-@竹ノ塚 / 特製つけ麺
つけ麺 和 -kazu-
特製つけ麺

[訪問日]
2018年2月25日(日)

[評価]★★★★☆

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺


今年の1月にオープンしたばかりの新店「つけ麺 和 -kazu-」。

屋号のサブ表記からもわかるとり「カズ」と読みます。



こちらのお店、つけ麺の名店「つけ麺 道」出身の方の独立店。

そんなこともあり、オープン当初から話題になっていました。



僕も、遅まきながら初訪です。



たった今触れましたが、「つけ麺 道」といえば、言わずと知れた名店ですよね。

数々の人気店を輩出している「麺屋こうじグループ」出身なわけですが、
「こうじグループ」の中でも「中華蕎麦 とみ田」、「麺屋 一燈」と並ぶ
スリートップ的存在です。



もちろん、「つけ麺 道」は、何度か訪問したことがあります。

いわゆる豚骨魚介の濃厚つけ麺なんですが、それまで食べたつけ麺の中でも
もっとも美味しいつけ麺の1つでした。


衝撃的でしたね。



そんな「つけ麺 道」出身の方のお店とあらば、自ずと期待は高まるというもの。


楽しみですよね。





ということで!




まず、その「つけ麺 道」で修行をし、今回独立した店主さん。


金井和繁さんという方。


「つけ麺 道」の常連だった方には顔馴染みのの方のようですが・・・


屋号は、お名前から一字をとったのでしょう。



その金井さん。

「つけ麺 道」で6年間修行していたということですから、割と早い時期から
「つけ麺 道」にはいらしたようですね。

「長濱らーめん 道の豚」の店長をしていた時期もあるらしいので、その実力は
間違いないものなんでしょう。




で、オープンは、冒頭でも触れたとおり、今年の1月。



場所は、東武伊勢崎線の「竹ノ塚」から歩いて2分程度。

駅近で便利な立地です。



黒地にゴールドの文字で大きく屋号が書かれた看板が掲げられているので、
すぐに見つけることはできるでしょう。




店内は、白木を基調とした明るく清潔感のある内装。



一段上がった厨房を前にして、カウンター席が5席、その後方には、
4人掛けのテーブル席が2卓あります。




メニューは、屋号の通り、「つけ麺」のみ4種類。

このうち3つは、トッピングバリエーションなのですが、数も少ないので、
全部紹介しちゃいましょう。


「素つけ麺」、「つけ麺」、「特製つけ麺」、「濃厚担々つけ麺」。

この4つです。


「濃厚担々つけ麺」を除いたら、他は全て同じ「豚骨魚介醤油」ですね。

そのバリエーションになります。


そして、その「つけ麺」のバリエーション、「つけ麺 道」と同じです。

「素つけ麺」というのが、それを物語っています。



あとは、追加トッピング各種と、お酒、ソフトドリンク類。


麺の盛りは、「大盛」、「中盛」、「女盛」というのがありました。

それぞれ料金は別なんですが、「女盛」は売り切れになってましたね。


ご飯ものもライス(大・中・小)と「気まぐれ丼」というのがあったのですが、
これらも売り切れになってました。


もしかしたら、まだ提供開始していないのかもしれません。




さて、こんな中、僕がチョイスしたのは・・・



いつもであれば、デフォである「つけ麺」を注文するところなのですが・・・


以前、「つけ麺 道」で食べたときは、「特製つけ麺」を食べまして・・・

そのときは、やはり、「特製」を食べてこそって感じがしたので、そうしたのですが。


「つけ麺 道」出身で、メニューもそっくりとあらば、やはり「特製つけ麺」を
頼むべきかなと思い、今回は、「特製つけ麺」をチョイスしました。


最近の僕にしては、珍しいです。





ということで、「つけ麺 道」出身、「つけ麺 和」の「特製つけ麺」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、見た目から。

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺

「つけ麺 道」ではトレーにのっての登場だったのですが、こちらでは、四角い
ランチョンマットがトレー代わり、そこに麺、つけ汁と別々に提供されてきました。


「つけ麺 道」では、トッピング類が別皿に盛られていて、全体の盛り付け自体が、
上品でかっこよかったのですが、「和」では、トッピングは、麺の上に盛られ、
その代わりに、薬味が別皿で登場しました。


一見、違うようですが、オリジナルの薬味などを別皿で出してくるところなどは、
「道」っぽいところが出ていますね。

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺_アップ


では、細かく。

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺_麺

まずは、麺から。


キレイな盛り付けです。



まず、麺線がキレイ。

極太の角ストレート麺がキレイに線を揃えて盛られています。


そこに2種類のチャーシュー。

鶏ムネ肉の低温調理したチャーシューと、豚肩ロースのレチャーシュー。


その隣には、太い、材木型のメンマが3本、さらに隣に味玉がのせられています。


で、どんぶりサイドには、海苔が3枚差し込まれています。




次に、つけ汁。

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺_つけ汁

つけ汁は、受け皿にのせられての登場なんですが・・・


これは、まさに「道」といった感じで、何も入っていない「つけ汁」。

茶濁色のトロミのある濃厚そうなスープがたっぷりと入っています。



そして、別皿の薬味。

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺_薬味

刻みネギを別皿で出すのも珍しいですね。


ただ、その隣にあるのが、自家製の「にんにく醤油」ということで、
これは、中々良いスパイスになりそうで、楽しみですね。




なるほど、なるほど。


これは、美味しそうです。

見た感じの印象も、どことなく「道」を彷彿とさせるものがあって
楽しみですね。




それでは、いただいてみましょう!




まずは、麺だけを一つまみ・・・



極太でモチモチと弾力性があって、しかも、しっかりとしたコシのある麺ですね。


麺だけでも美味しくいただけます。



この麺、「道」と同じ麺を使ってるんじゃないかな?





では、今度は、つけ汁をくぐらせていただいてみましょう。



麺をつけ汁に浸けて、口の中にズズッと・・・



濃厚・・・


いわゆる動物魚介系のつけ汁なわけですが・・・




鶏に豚骨を合わせて炊き込んだ動物系と、鯖節、煮干しなどを煮込んだ
魚介系が、バランス良くブレンドされたスープ。


トロミあるスープは、しっかりと麺に絡みつき、そのまま口へと運ばれる。



醤油味は、濃口醤油がメインと思われ、コク深い醤油の塩味が口の中に
広がるのと同時に、ジュワーと染みてくる甘味をも感じさせる。



なるほど、さすが「つけ麺 道」で研鑽を積んでこられた方ならではの味。


そして、しっかりと修行先の味を踏襲している。


この甘味を感じる醤油味、動物系のコクと魚介風味の程好いバランス。

まさに、「つけ麺 道のDNA」って感じがします。



美味しいです!



トッピングの2種チャーシューもハイクオリティー。


しっとりとした食感に、ややスパイシーな味付けがなされた鶏チャーシュー。

ピンクレアで、しっかりと肉質を感じさせながらもやわらかな肩ロース。


どちらも秀逸です。



味玉は、ジュレ状の半熟黄身がとろけて美味い!



材木メンマも、見た目より柔らかく、簡単に噛み千切れて食べやすい。



海苔も麺をくるんでつけ汁に通すと、磯の香りが加わり良い感じ。




別皿で出された薬味は、ネギに関しては、最初からつけ汁に投入。

シャキシャキと麺に絡みながら食す。


自然な辛みが美味い。



そして、もう1つの「自家製にんにく醤油」。


これが、中々の上物。



にんにくの風味とともに、醤油の酸味が加わった、ややもろみ感覚の薬味で、
さほどにんにく臭が残るものではなく、香ばしく、良い味変になっている。


美味しいですね。



つけ汁が甘味を持っている分、途中から投入すると飽きずにいただける。




200gの麺量も、あっという間ですね。

ボリュームあるトッピングも含めれば、十分一食分。


食べ応えがあります。




そして、最後は、スープ割り。

つけ麺 和 -kazu- -- 特製つけ麺_スープ割り

備え付けのポットから割りスープを注ぎ、ホッと一息。


やや温くなったスープが、温かく息を吹き返し、じんわりと温めてくれます。




スープ割りもしっかりいただき、完食です。




とても美味しかったです。




先ほども言いましたが、しっかりと「道DNA」を感じられる一杯。


すでに完成されている感がありますね。


とても美味しいです。



ただ、逆にいうと、似過ぎている?


もう少し、オリジナリティーがあると、さらに差別化されて良いのでは?


あまり似ていると、「つけ麺 道」は、電車で20分も行けば食べれますからね。

そっちに行った方が良いというようになっちゃうし。



「つけ麺 和」ならではのものが、今後生まれてきたら、完璧でしょうね。


「濃厚担々つけ麺」のようなオリジナルメニューとかも、もっと増えると面白いですよね。




楽しみです。

つけ麺 和 -kazu-

[データ]
●店名:つけ麺 和 -kazu-
●住所:東京都足立区西竹ノ塚1-12-9 共栄ビル 1F
●交通:東武伊勢崎線「竹ノ塚」より徒歩2分
●営業:[火~土] 11:00~15:00・18:00~21:00/[日]11:00~18:00(売切れ次第終了)
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント