FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
地球の中華そば@伊勢佐木長者町 / 極選 担々そば
地球の中華そば
極選 担々そば

[訪問日]
2018年2月27日(火)

[評価]★★★★★

地球の中華そば -- 極選 担々そば


横浜・伊勢佐木長者町の超有名店「地球の中華そば」。


オープンから丸3年以上も経ち、様々な賞を受賞して、あれよあれよという間に
超有名店になってしまった、通称「ホシチュウ」さん。


あっという間でしたね。



ちなみに、そこらへんの「地球の中華そば」の詳細については、以前のブログ記事で
触れていますので、ぜひ、参照していただければと思います。
 ⇒ 「地球の中華そば」について書かれた記事




それにしても、ホシチュウさんももちろんなんですけどですけど・・・


僕の訪問している神奈川のお店、レベル高過ぎ(笑)。

皆さん、美味しいお店ばかり。



だから、ホシチュウさんも含め、もっと頻繁に来たいんですけどね・・・。



いかんせん、我が家からは遠すぎ(笑)。


もっと近ければね~。

こんなペースどころじゃなく、週イチくらいでは来ちゃうんですけど・・・。



やっぱり、片道2時間近い道のりは大変です。



でも、2月に入って、ホシチュウさん、良いペースお邪魔しています。




ということで、2月は二回目。

約2週間のインターバルでの訪問になります。




今回は、最初から食べるメニューは狙い撃ち。

行く前から決めていました。



とりあえず、レギュラーの未食メニューを攻めてコンプして行こうと思ってまして、
今回目指して行ったのは「極選 担々そば」です。




「ホシチュウ」さんの店主である樋上さん。

その樋上さんの修行先といえば、「ちゃぶ屋」、「砦」なのは周知の事実。


この2つのお店、対照的でして、「ちゃぶ屋」は「清湯」、「砦」は「白湯」と、
まるで逆のスープでラーメンを作っているお店です。


なので、樋上さんも、当然、「清湯」、「白湯」の両方を使い分けることができるわけです。



そんなことから、「ホシチュウ」さんのレギュラーメニューも大きく分けて、
「清湯」と「白湯」に分かれていますよね。




で、僕は、その「清湯」の方しかいただいたことがなかったので、
「白湯」のメニューもいただこうと思ってまして。



なので、今回は、「白湯」の「極選 担々そば」をいただこうと思ってたんです。



ツイッター、ネットなどでの「極選 担々そば」の評判、かなり良いですからね。


とても楽しみにしていたんです。





ということで、「地球の中華そば」の「極選 担々そば」、いただいてきました。



なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

地球の中華そば -- 極選 担々そば

オレンジ色に広がるスープ。


スープの見た目の濁り具合から、一目で白湯ベースなのがうかがえます。



印象としては、今までに食べてきた「担々麺」とは、ちょっと違う雰囲気。

スープとか、盛り付けとか・・・


いろいろ含めて。



なんか、予想通り面白そうです。




では、細かく。

地球の中華そば -- 極選 担々そば_アップ

まず、スープなんですが・・・


ここが一番違う印象を受けますよね。

一面オレンジ色で、まさに「担々麺ライク」なスープカラーなんですが・・・



いわゆる、「芝麻醤の上に、仕上げにラー油をかけました」的なスープとは違う。



もっとわかりやすくいえば、「ラー油が分離していない」。

しっかりと、ベースとなっているスープとブレンドされているんですね。


だから、スープ自体が、オレンジ色の濁った白湯スープのように見えるんです。



この手の「担々麺」は初めてですね。




そして、麺は、見た目上は、見づらいですが、しなやかな細麺。

「担々麺」、しかも、「白湯系」で細麺というのも珍しいですよね。




で、具材。


具材は、いたってシンプルです。


正直、具材と呼べるものといったら、「肉味噌」だけです。


それ以外は、薬味の笹切りしたネギと、唐辛子、山椒、花椒といった香辛料が
振りかけられているだけ。




全体的に、とてもシンプルな盛り付け、ビジュアルですね。



でも、僕の経験上、シンプルなものこそ味が深かったり・・・


「ホシチュウ」さんも、当然、そうでしょう!





それでは、いただいてみます!




まずは、このオレンジ色のスープから。


芝麻醤の白胡麻の風味とピリッとした程好い辛みが合わさったスープですね。

スープの色から想像できるような「辛さ」ではないです。


ものすごく食べやすい辛さ。


辛さだけを追求したものではないようですね。


辛さは、味の1つの表情に過ぎない。

それよりも、ベースになっている「白湯スープ」の方が、やはりメインのように感じます。



「ホシチュウ」さんの「白湯スープ」は、メインは、徳島の阿波尾鶏のガラ。

それに、牛骨、豚足、もみじなどを加え、長時間かけて炊き出したもの。


さらには、セロリ、人参、玉葱と甘味の出る野菜、本枯れ節、煮干し、サバ節等の
魚介も合わせているようです。



ベースになっている「白湯」自体に、すでに旨味が詰まっている濃厚なものなんです。


で、そこに、カエシには、塩と醤油をブレンドしているものなんでしょう、
程好い塩味を感じる味付けになっています。



このベースになっている味付けの「白湯」があってこその「担々」なんでしょうね。



当然、芝麻醤の白胡麻の香りや味も、ラー油の辛みも生きてくる。



絶妙なバランスでブレンドされたスープは、濃厚な旨味に、風味、辛味が加わり、
僕らの口の中に広がってくるわけです。




普通の「担々麺」とは、やはり違う傾向のもの。


どちらが美味しいということではないのですが、すごくオリジナリティのある
メチャクチャ美味しい「担々スープ」です。




そして、この濃厚なスープに絡んでくるのが、しなやかな細麺。


シルキーな麺肌の麺は、喉越しも良く、最高の啜り心地。

しっかりとスープも持ち上げてくれて、最高に美味しいですね。


スープだけでなく、この自家製麺も「ホシチュウ」さんの看板ですよね。




さらに、シンプルな具材。



正直、「担々麺」は、余計な具材はいらないのかも。


そう思わせるシンプルさ。



美味しい「肉味噌」と「辛さと痺れ」が加わってくれれば良し。

そんな感じもしますが・・・



まさに、その良い例のような具材ですよね。




「肉味噌」は、ピリッとしながらも胡麻の風味も漂う美味しい「肉味噌」。

これ単体で食べても美味しいし、スープに混ぜれば、また違った味わいになり美味しい。



香辛料も良い感じで「シビカラ」を与えてくれます。



山椒、花椒。

ちょうど良い分量ですよね。


痺れすぎないところが良い。



そして、唐辛子。

これも同様。


ちょうど良い辛さです。



で、この唐辛子なんですが・・・


岐阜県産の「あじめコショウ」というものを使っているようなんですね。

「コショウ」といってますが、唐辛子の一種で、一般的な唐辛子よりも辛味が強いようです。



ただ、全体的には、そこまで辛い「担々麺」ではなかったので、分量を
適量に調整してるんでしょうね。


だから、このメニュー、「辛さ増し」もできるんですが、おそらく、この「あじめコショウ」や
山椒、花椒で辛さを変えてくるんだと思います。



のくは、デフォ状態が、程好いシビカラでちょうど良かったです。





いや~、美味しかった!


そこまで激辛でなかったからもありますが、程好く辛く、そして、痺れ、
良い感じに汗をかきながら、あっという間の完飲完食でした。



本当に美味しかったです!



ご馳走様でした。


辛いのは好きですし、苦手ではないので、機会があったら、「辛さ増し」を
試してみたいですね。





さて、ということで、「ホシチュウ」さんの「極選 担々そば」、堪能させていただいたのですが、
まだまだ未食メニューがあります。



次は、何をいただこうかしら?





また、近々お邪魔したいと思います。

地球の中華そば(2018.02)

[データ]
●店名:地球の中華そば
●住所:神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション 101
●交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」より徒歩5分
●営業:[火・水・金・土] 11:30~15:00・18:00~21:00/[月・木]11:30~15:00
●定休:日曜・第1第3月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント