FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 牙覇覇麻婆麺(2018年3月限定)
中華そば ムタヒロ
牙覇覇麻婆麺(2018年3月限定)

[訪問日]
2018年3月8日(木)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 牙覇覇麻婆麺(2018年3月限定)


西東京はおろか全国区、さらには海外にまで進出するほどに成長した
人気店「ムタヒログループ」。


ムタさんとヒロさんの2人で始めた個人店も、今や「企業」へと発展しつつあります。


先日は、海外2店舗目となる「鶏そば ムタヒロ ベトナムホーチミン店」も
オープンして、国内外合わせて11店舗にも及んでいるのだからすごい。


こうなったら、どこまで大きくなるのか見届けたいですよね。



そのとき、まだ国分寺界隈で人気のラーメン店だったときの常連だった僕のことを
一体ムタヒロの誰が憶えていることか・・・(笑)



ま、冗談はさておき、マジ、がんばってほしいですけどね。





そんなムタヒロですが、あいかわらず、毎月ごとの月替わり限定麺は継続しています。


途中までは、ずっと全店制覇していたのですが、ここのところサボり気味で・・・




中々、店舗が増えてくると時間的にも、お財布的にも厳しくなってきますからね(笑)。



でも、気になるものはできる限りいただくようにはしてるのですが・・・

ただ、店舗が偏ってたかな?(笑)




で、その限定麺なのですが、ここのところテーマを決めて限定を創作しているのは、
何度かブログでも書いてきました。



当然、今月もテーマを設けています。


そのテーマ、今月は、ものすごく気になる、大好きなテーマでして。



そのテーマというのが、なんと、


「麻婆」


でして・・・。



実は、僕、「麻婆」が大好きなんです。




なので、「麻婆麺」が美味しいというお店は、なるべく行くようにしてるのですが・・・


最近だと、銀座にできた「蝋燭屋」というお店が、最高に美味しかったです。
 ⇒ 「SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 / 麻婆麺」の記事




で、実は、先月の限定のテーマが「辛」ということで、本店の「中華そば ムタヒロ」で、
「麻婆まぜそば」を提供してたんです。


メニュー名は、「亞覇覇麻婆混麺」というものだったんですが・・・


しかも、ムタヒロには、有名本格中華料理店で研鑽を積んできた名料理人である
カジさんこと梶原さんがいるんですよね。

そのカジさんが、この「亞覇覇麻婆混麺」を作ったというので、楽しみにいただいてきました。


そのときの記事はこちら。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 亞覇覇麻婆混麺」の記事



とても美味しかったわけですが・・・



その美味しさがまだ記憶に新しい翌月である今月。


なんと、テーマは「麻婆」。


であれば、当然、カジさんの「麻婆」は再登場するだろうと期待していたのですが、
案の定でした。




今回は、「麻婆まぜそば」ではなく「麻婆ラーメン」として再登場してきたのです。



メニュー名は、

「牙覇覇麻婆麺」

という・・・



これは、「麻婆ファン」としてはいただかないわけにはいきません。




てなことで、早々といただきに行ってまいりました。



かなり本格的な「麻婆」を期待して!




ということで、今回は、「中華そば ムタヒロ」の限定「牙覇覇麻婆麺」です。



しっかりいただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!





まずは、見た目。

中華そば ムタヒロ -- 牙覇覇麻婆麺(2018年3月限定)

な、なんか、すごいのが出てきました・・・(笑)


黒いトレーの上にのせられて出てきたのは、グツグツと煮え立った石鍋です。


ヤバイな、これ。

ホント、グツグツいってるんですけど(笑)。



これは相当手が込んでるな。





では、細かく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- 牙覇覇麻婆麺(2018年3月限定)_アップ

まず、スープ。


赤黒い麻婆スープは、グツグツと泡を吹いて煮えたぎっていて、
まるで「地獄ラーメン」って感じ。


地獄絵図の「煮えたぎる池」みたいな様相です。


これ、メチャクチャ熱いのでは?



で、その麻婆スープの中には、豆腐、コロチャー、ニラ、ネギといった
麻婆らしい具材がたっぷりと入っています。


そして、香辛料やらで見えにくいですが、卵黄も入ってますね。



麺は、ちょっとだけ顔を覗かせていますが、まるできしめんのような太さの
幅広平打ち麺がごっそりと盛られています。



なんか、今まで見たことのない「麻婆麺」です。


辛いのは当たり前、それプラス熱いのが加わったら・・・

もっと辛く感じるでしょうに・・・



ヤバそうだな・・・。




でも、それだけに美味しい予感が・・・





では、いただいてみましょう!





とりあえずは、火傷をしないように気をつけて・・・


フウフウ言いながら、スープを一口。



辛い・・・てか、熱い。

だから、余計に辛い・・・(笑)。



スープも辛ければ、ソフトで辛さを緩和してくれるはずの豆腐も
熱さのおかげで辛く感じる始末で・・・



前回の「亞覇覇麻婆混麺」のときもそうだったのですが、どちらかというと
「麻辣」のうちの「辣」に比重が置いてあるようで、辛いんだけど、痺れは
さほど感じない麻婆の味付けチューニングで。


当然、石鍋でグツグツ煮ているわけですから、熱さは逃げません。


中々冷めないので、いつまでも辛いし熱い・・・




でも、この辛さ熱さにはマゾヒステックな感情が芽生えてきそうな・・・

あえて、つらいところに飛び込んでいくような・・・


そんな美味しさを感じます。




メチャクチャ美味しいです。


すでに滝汗です(笑)




スープは、ベーシックなものは、自家製のラー油や豆板醤を使った麻婆餡の味付け。

そこに、たっぷりのカイエンペッパーやら花椒などの香辛料を加え、
さらに辛さを出している。


ただ、徐々に甘みも出てきて、辛いだけではない幅の広い味になっています。



単純に、麺を食べずに、スープだけを「麻婆豆腐」としていただいても
美味しくいただけるのではないかと思えるほどのクオリティーです。




ところが、今回の麺がまた美味しいんです。



平打ち麺なんですが、幅7mmくらいはあるんじゃないかと思われるほどの、
まるできしめんのような麺。


これが、ものすごくコシが強くて美味しい。



啜るには、中々手ごわい太さなので、どちらかというとワシワシと
食べる感じで・・・。



この麺と麻婆がしっかり絡んで・・・



食べ応えもあって美味しい!




面白い組み合わせだったんですが、意外な相性で面白かったです。




石鍋で煮込んでいたので、底に麺がくっついちゃったりしましたが、それもご愛嬌。

箸で剥がしながら食べて、麻婆も食べて。



麻婆の中には、コロチャーがたくさん入っているので、普通の麻婆豆腐とは
また一味ちがった感覚で、ラーメンらしさというか、いかにも麻婆を使った
創作麺という感じで良かったですね。



途中から卵黄を混ぜて食べると、若干マイルドになって、これまた美味し。



フウフウ、ハフハフ言いながら、なんだかんだと一気食い。


滝汗を流しながら、あっという間の完食でした。




本格麻婆でありながらも、創作麺ということを忘れずに工夫してるところは
さすがですね。


ただの「麻婆麺」とは違って、アイデア満載で、とても美味しかったです。




1つ心配なのは、このあとの石鍋の使い道・・・?(笑)


ぜひ、「石焼ビビン麺」を作ってほしいですね。

僕の好みですが・・・




ということで、「中華そば ムタヒロ」の「牙覇覇麻婆麺」でした。



今回は、僕の大好きな「麻婆」がテーマですし、なんとか回れるだけ
限定巡りを久しぶりにしたいですね。



次は、とりあえず、僕の好きな3号店にでも行ってみようかな?




今回は、いろいろと楽しみです。



またレポします!

中華そば ムタヒロ -- 牙覇覇麻婆麺(2018年3月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜(休まず営業の月もあり)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 東京/麻婆らーめん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント