FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
KaneKitchen Noodles@東長崎 / 塩らぁめん
KaneKitchen Noodles
塩らぁめん

[訪問日]
2018年3月15日(木)

[評価]★★★★★

KaneKitchen Noodles -- 塩らぁめん


東長崎の人気店「KaneKitchen Noodles」。


埼玉県朝霞の「ごはんや まーむ食堂」での、麹町の「素良(閉店)」での
間借り営業を経て、実店舗として開業して、早くも約1年半近くが経とうとしています。


ここらへんの開業までのいろいろな経緯は、以前の記事で触れてるので
そちらを参照していただきたいのですが。
 ⇒ 「KaneKitchen Noodles / 醤油らぁめん」の記事



とにかく、今では、その人気ぶりも不動のものとなりつつあります。



それもこれも店主の金田広伸さんの類稀なるラーメンセンスの成せるところなのでしょう。




そんな「KaneKitchen Noodles」。


最初にお邪魔してから、1年以上経ってしまいましたが、久々に訪問です。




この1年半近くの間に、いろいろな限定、ブラッシュアップを繰り返し、
僕の知らない味がたくさん提供されていたようです。


僕がお世話になっております。じゃやmしたときは、オープン当初で、
いただけるメニューも少なく、迷わず「醤油らぁめん」をいただいたわけですが。


本当は、「塩らぁめん」もいただきたかったのですが、そのときは改良中で
提供してなかったんですよね。


そんなこともあり、あきらめていたら、時間が経ってしまいました。




で、今回は、その未食の「塩らぁめん」をいただきたいと思い、訪問したわけです。



いろいろと限定もやってましたが、基本、レギュラー派なので、限定は後回し。


「塩らぁめん」まっしぐらでいただいてきました。



そのうち、限定もいただきたいですけどね。





さて、そんなことで、今回は、「KaneKitchen Noodles」の「塩らぁめん」。

早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは、まずは見た目から。

KaneKitchen Noodles -- 塩らぁめん

「醤油らぁめん」と同じく、受け皿にのせられた真っ白などんぶりに盛られ登場。

そして、これも「醤油らぁめん」同様に、美しい丼顔で!


僕のラーメン美学にどハマリです!




では、細かく。

KaneKitchen Noodles -- 塩らぁめん_アップ

まず、スープ。


無色透明と黄金色に輝く部分が入り混じった、いずれにしろ澄んだキレイなスープ。

表面に浮いた鶏油が、黄金色に見せているのか、スープは、ほぼ無色透明に近い
透き通ったスープのようですね。



中央には、インパクトのある大きい豚肩ロースのレアチャーシューが幅をきかせ、
その脇に鶏ムネのチャーシューも添えられています。


そのチャーシューの影に隠れてしまってますが、しなやかなストレートの細麺が
きれいな麺線を整えて沈んでいます。



どんぶり上部には、長い穂先メンマが2本。


薬味には、刻みネギと刻み紫玉ねぎ。

トップには、三つ葉が2本。


紫玉ねぎと三つ葉は、全体に彩を加えてくれていて、レアチャーのピンクとともに
美しいビジュアルを演出してくれてます。



これは、もう、ビジュアルからいって間違いないような気がするのですが・・・。




とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



「塩味」が優しい・・・。


角がなく優しい塩味、かといって、塩っ気はしっかりとしていて、じんわりと染みてくる。

ただ、優しい。


この優しい塩味を分厚い鶏のスープが包み込み、口の中いっぱいに広がってくる。


そして、後からグイグイ旨味が押し寄せてくる。



鶏だけの単調なものではなく、魚介、貝などの旨味が、温度の変化とともに
ジワジワと染みてきて、時間の経過とともに楽しめる味。



これは、美味いですわ!



スープだけでどんどん飲んじゃう。

レンゲが止まらないパターン。




でも、これだけじゃなく、麺もしなやかだけどしっかりとしたコシを持った細麺で
文句なく美味しい。


しかも、スープとの絡みが抜群。



スープが美味しいから飲んじゃうってのもあるんだけど、麺を啜るたびに
スープも啜っていっちゃうので、麺が食べ終わるころには、スープが1/3くらいに
減っちゃっているくらい。


汁完もなにも、食べ終えれば、ほぼ汁完みたいな・・・(笑)

そのくらい持ち上げが良い。



美味いっすね。




チャーシューも秀逸。


下味のせいなのか、低温調理ながら味がしっかりとしていてメチャクチャ美味しい。


豚は、肉を感じ、鶏歯はしっとりと。



穂先メンマもサクサクとして良いですね。

僕の大好物です。



そして、薬味ながら大活躍なのが、三つ葉と紫玉ねぎ。



三つ葉は、良い香りをつけてくれ、紫玉ねぎは食感とピリッとした自然な辛みの
アクセントを与えてくれて・・・




スープ、麺、具材、薬味がそれぞれ良い仕事をしつつ、全体的にもしっかりとまとまっていて
最後まで飽きさせない味わいはお見事。



すばらしく美味しかったです。




当然のことながら、夢中で啜って、あっという間の完飲完食です。



メチャクチャ美味しかったです!





さて、ということで、久しぶりの「KaneKitchen Noodles」、堪能させていただきました。



そろそろタイミングを見て限定などもいただきにお邪魔しましょうかね。

きっと美味しいんだろうな・・・




今後、もう少し頻繁にお邪魔しそうな予感。



楽しみです!

KaneKitchen Noodles(2018)

KaneKitchen Noodles(2018)

KaneKitchen Noodles(2018)

KaneKitchen Noodles(2018)

[データ]
●店名:KaneKitchen Noodles
●住所:東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎 2F
●交通:西武池袋線「東長崎」より徒歩2分
●営業:[月・木~日]11:30~15:00・18:00~21:00/[火]11:30~15:00
●定休:水曜





人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント