プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
支那そば屋 こうや@四ツ谷 / 雲呑麺 + 醤蛋(じゃんたん・味付玉子)
支那そば屋 こうや
雲呑麺 + 醤蛋(じゃんたん・味付玉子)

[訪問日]
2013年6月25日(火)

[評価]★★★☆☆

支那そば屋 こうや -- 雲呑麺 + 醤蛋(じゃんたん・味付玉子)


「こうや」といえば、四ツ谷にある創業30年の老舗。

ラーメン好きなら、おそらく誰でも知っている名店ですよね。

四ツ谷に店舗を構えるまでは、約20年以上、
屋台を引いていたそうです。


四ツ谷見附の交差点そばの「しんみち通り」という通りを
新宿方面に5分ほど歩いたところにあります。

この店舗は、2011年に移転した新しい店舗で、
それまでは、もう少し歩いたところに店舗を構えてました。

ところが、2005年に火事を出してしまい休業。

再開後、店舗が老朽化してきたため、現在の店舗に
移転してきたということです。


さて、「こうや」といえば、名物の看板メニューがあります。

それは、「雲呑麺」。


今回、しばらく振りに「こうや」を訪問したのですが、
もちろん注文したのは、この「雲呑麺」です。


この「雲呑麺」の特徴といえば、
大きいどんぶりになみなみ盛られた半濁色のスープ。

そして、通常の並盛よりも多いであろう大盛りの麺。

何より特徴的なのは、餡がズッシリと詰め込まれた
金魚型のワンタン。

これが、5個も入っています。

さらに、デフォルトでチャーシューが2枚。

もちろんメンマや薬味のネギや海苔も。


かなりのボリュームです。


味はというと、スープは、塩味。

豚骨、鶏がら、魚介などからとった出汁で、
見た目よりもサラッとしています。

動物系の出汁の方が前面に出ていて、
魚介系の出汁の印象は薄いですね。

麺は、中細のストレート麺で、わりとやわらかめな感じです。
スープとの絡みはいいので、美味しくいただけます。


で、具のワンタン、これが、サイズも大きく、
肉厚でジューシー、かなり食べ応えがあります。

それが、5個も入ってますからね。

チャーシューは、バラ肉で、しっかりとした味付けと
トロリととろけるような柔らかさは、何とも言えません。


僕は、この「雲呑麺」に、これまた「こうや」の名物である
「醤蛋」をトッピングしました。

これは、「じゃんたん」と読むんですが、要は、味付玉子です。

この味付玉子は、黄身までしっかりと火が通った
おでんの玉子のような感じ。

でも、独特の醤油ダレに漬け込んでいるので、
若干クセのある風味があります。

でも、口に入れれば、いわゆる「おでんの玉子」って感じで美味しいです。


今回、新しくなった店舗には初めて来たのですが、
黒を貴重とした店内は清潔感があって中々良かったです。

昔の、良い意味での「汚さ」もちょっと懐かしいですが、
これはこれでいいですね。


店舗は新しくなっても「こうや」の味は変わりなく美味しい味でした。

支那そば屋 こうや
移転後の新しい店舗

支那そば屋 こうや(旧店舗)
懐かしい旧店舗

[データ]
●店名:支那そば屋 こうや
●住所:東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル 1F
●交通:JR中央線・丸の内線・他各線「四ツ谷」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~22:30
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+豚骨(白湯・中華風) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック