FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 誉 HOMARE@川越 / 味噌らーめん
麺屋 誉 HOMARE
味噌らーめん

[訪問日]
2018年3月22日(木)

[評価]★★★★☆

麺屋 誉 HOMARE -- 味噌らーめん


2月にオープンしたばかりの新店「麺屋 誉 HOMARE」。


こちらの店主さん、「純連」出身ということで、気になっていたお店です。


しかも、「純連」だけではなく、他にもいくつかのお店で修行されているようで、
「純連」の「味噌」だけにとどまらず、美味しいラーメンがいただけそうな感じで、
とても楽しみに、訪問のチャンスを狙っていました。



ということで、今回は、「麺屋 誉 HOMARE」へ初訪問です。





それでは、まずは、お店について。




冒頭でも触れましたが、オープンは、今年の2月。


札幌味噌ラーメンを語る上でははずすことのできない名店「純連」、
ここの今は無き「東京店」で長らく修行をされていた池田さんが開業したお店。


池田店主は、これも先ほど触れましたが、「純連」以外でもいくつか修行されてます。


「純連」のあとには、東日本橋にある中華料理の人気店「虎穴(フーシュエ)」、
埼玉県の川口にある「四川担々麺荘 彩たまや」で修行されていたようです。


「虎穴(フーシュエ)」も「担々麺」が人気のお店で有名ですので、「担々麺」の
キャリアがけっこうあるようですね。


「味噌ラーメン」と「担々麺」、この2本を柱に修行をされてきた池田店主のお店。


当然、お店の方向性もそちらなんでしょう。





メニューに行く前に、アクセスなど。



最寄は、東武東上線「川越」から歩いて、12分程度。


駅から「三番町通り」という通りを道なりに歩いた1本道で、通り沿いにあるのですが、
やや歩きますね。

ただ、お店の専用駐車場が3台分あるので、車もありかと。



お店は、白い外装に大きく「麺屋 誉 HOMARE」と書かれ、真っ赤な暖簾が
かかっているのですぐにわかると思います。


店内は広々。


入ると、正面に厨房があり、その厨房を前にカウンター席が6席。


その後方には、4人掛けのテーブル席が2卓あります。


外装、内装、カウンターなど、全体的に白を基調にしていて、なんとなく
北海道の白樺をイメージさせられます。



とても清潔感、開放感があって素敵なお店ですね。





そして、メニュー。


看板は、「味噌らーめん」と「担々麺」のようなんですが・・・

どうも、ベーシックメニューとしては、「味噌らーめん」と「正油らーめん」で、
これのバリエーションになってるようですね。


バリエーションとしては、「特」、「チャーシュー」、「麻辣」の3種類で、
味噌のみ「辛味噌らーめん」があります。


そして、両歩の味ともに「お子様らーめん」があります。



で、単独でお勧めメニューとしてあるのが「担々麺」。



さらに、限定として、「和え玉」、「サーモン和えそば」といったものあります。


「ライス」、「チャーハン」、「ワンタンスープ」、「餃子」もあります。

「ワンタンスープ」は、「味噌」と「正油」から味が選べます。


あとは、各種トッピング類、おつまみとドリンク類ですね。




やはり、修行先の味を、まんべんなく踏襲したラインナップになってる感じです。




さて、こんな感じの構成なんですが、僕の目的は、もともと決まっていたんで・・・。


やはり、「純連」というのは、興味を惹きますよね。


そう、僕は、はなっから「味噌」狙いです。




なので、迷わず、「味噌らーめん」をチョイスしました。



いろいろと修行経験豊富な池田店主なので、単純に「純連」ということでもないでしょう。

とても楽しみにしていました。




ということで、「麺屋 誉 HOMARE」の「味噌らーめん」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。






まずは、見た目から。

麺屋 誉 HOMARE -- 味噌らーめん

シックな黒のどんぶりに盛られ、それとは対照の紅白のレンゲが添えられ登場。



パッと見、オーソドックスな札幌風味噌ラーメンですが、やや違う面も出してますね。

けっこう修行経験を活かしている感があります。




では、細かく。

麺屋 誉 HOMARE -- 味噌らーめん_アップ

スープは、割りと淡色系の味噌を中心としたと思われる色合い。


いくつかブレンドしているのでしょうけど、淡色系、赤、麦、白などが使われていそうです。


スープは、清湯ですね。

表面には、ラードが張られています。



中央には、茹でもやしがこんもりと盛られています。

そして、脇にはメンマ。


また、反対側には、豚バラロールチャーシューが立てかけられています。


で、トップには、肉味噌がのっています。

一般的なものであれば、挽肉をのせてあったりするのですが、こちらのは肉味噌です。


中々個性的ですよね。


上からは、白ゴマも振ってあり、薬味の刻みネギもかけられています。




見た目、美味しそうな「味噌ラーメン」です。


これは、楽しみ。






では、いただいてみましょう!





まずは、スープから。



見た目もさほど濃厚そうには見えなかったのですが、その通りで、意外にあっさりしています。


とはいいつつも、「味噌ラーメン」。

「味噌ダレ」の濃厚さは当然ありますので、いわば「こっさり系味噌」といった感じですね。


スープが、鶏、豚、ほんのり魚介からの出汁をとったもの。

清湯で、そこまでそれぞれの素材から濃厚にスープを抽出してないので、清湯のとおり
あっさりとしたスープになってるようですね。



それでも、味噌ダレが、程好い味噌の酸味と甘味が広がり、そして、味噌の良い香りが立ち、
あっさりながらも美味しい味噌スープに仕上がっています。


しっかりと、味噌を焼いているところは、やはり香ばしくて美味しい!



全く同じというわけではないですが、「純連のDNA」を感じずにはいられない印象。


「純連」よりも濃厚さはないですね。



でも、味の印象、余韻が、やはり「純連」なんですよね。


池田さんいわく、味噌ダレとかも変えてるし、似せないようにしたということなんですが、
やはり、経験は物語ってしまうんですね。


もちろん、これは良い意味でですので。



メンマはコリコリして美味しいですし、豚バラロールチャーシューも秀逸!


トロッと柔らかく、香ばしい味が染みていて美味しい!


茹でもやしはシャキシャキとして良い食感ですし、肉味噌も、ノーマルな挽肉よりも
味にアクセントがついて美味しいです。


ここらへんは、「担々麺」の修行で培われたものなのでしょうか?



新鮮なトッピングで面白いですし、美味しいです。




さて、そして、麺。



スープとか、いろいろと「純連DNA」を感じるわけですが、そうだとしたら、
麺はやはり「熟成麺」ですよね。



と、思っていたのですが・・・



なんと、麺は、「麺処 秋もと」さんで使っているような、手揉み太麺。

これ、けっこう似てる。


もしかしたら同じ麺かも。



ってことは、僕はすでに味噌に合うことを知っている。

そして、食感も。



モチモチとして弾力性のある麺。

これは最高ですね!



スープともしっかり絡みますし、食べ応えはあるし、とても美味しい麺です。

ただ、この麺であれば、スープは、もっと濃厚の方が良いですよね。



もちろん、今のスープでももちろんオッケーなのですが・・・




表面のラードで、熱々で中々食べるのが大変かと思ったのですが・・・


そんなことどうして!



美味しいので、熱さも忘れてあっという間の完飲完食でした。




総合的に見て、やはり「純連色」が強いですよね。

もしかしたら、限定とかも含め、他のメニューをいただいてみないと
何とも言えないですけどね。


ただ、限定の「サーモンの和えそば」とか、なんか新しいですよね。




いずれにしろ、強いただいたのは「味噌ラーメン」で、「味噌」なのですから
「純連色」が出ても仕方ないですよね。

むしろ、他のメニューで、もっとオリジナリティーが発揮されていれば良いのですが。



「麻辣味噌らーめん」、「担々麺」は面白そうですよね。


ぜひ、試してみたいですね。



時間をみつけて、再訪して確かめてみたいと思います。


特に「担々麺」は食べてみたいですね。



楽しみです!

麺屋 誉 HOMARE

[データ]
●店名:麺屋 誉 HOMARE
●住所:埼玉県川越市仙波町3-4-5
●交通:東武東上線「川越」より徒歩12分
●営業:[火~日]11:30~15:00・17:30~22:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント