FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
居酒屋 あす花@内幸町 / 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)
居酒屋 あす花
春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)

[訪問日]
2018年3月23日(金)

[評価]★★★★☆

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)


新橋、内幸町のビジネス街にポツンと咲く一輪の花「あす花」。

疲れたサラリーマンの心を癒してくれる「あす花」。



それは、1日2時間のみしか営業しない、あまりにもハードルの高い「麺処」。


ただ、ひとたび高いハードルを乗り越えたら、そこに待っているのは、
美味しいラーメンと喧騒から開放された空間。



その癒しの一時と美味しいラーメンを与えてくれるのは、若い美人店主の明日香さん。


その明日香さんが営むのが、「麺処 あす花」というお店。



すでに、このブログでもお馴染みのお店ですので、読者の方はご存知だと思いますが。

毎月、必ず登場しますし。


もし、「麺処 あす花」について、良くご存知でない方は、詳細を下記記事で触れてますので、
こちらを参照していただけると助かります。
 ⇒ 「麺処 あす花 / らーめん」の記事



そんな「麺処 あす花」、毎月1度だけ高いハードルがグンと下がる日があります。


それが、第4週の金曜日と土曜日。



「あす花」が、毎月1度だけ夜の営業をする日です。


しかも、「麺処」としてではなく「居酒屋」として・・・。



それが、月一限定で営業する「居酒屋 あす花」です。



昨年の2月からスタートして、すでに1年以上が経過。

今月で14回目になります。


僕は、2回目からお邪魔してるので、13回目ですね。



この「居酒屋 あす花」に行けば、普段のレギュラーメニューはもちろんのこと、
「居酒屋営業限定ラーメン」もいただくことができるんです。


毎月、楽しいラーメン仲間と美味しいお酒を酌み交わし、美味しいおつまみもいただき、
居酒屋営業でしか食べられない美味しい限定麺もいただいて・・・。


最高の一時をを過ごすことができる大切な日。



もう毎月の恒例イベントですし、この月末を楽しみにしているのです。


そして、今月も、その恒例の「居酒屋 あす花」の日がやってきたのですが・・・



ただ・・・


先月の前回の記事でも触れたかもしれませんが・・・



実は、この「居酒屋 あす花」、今月を最後に終了してしまうのです。



というのも、「あす花」というお店は、居酒屋の昼間を使っての間借り営業で、
今月限りで、その営業が終了してしまうからです。


「終了」とはいっても、「麺処 あす花」がなくなってしまうわけではありません。



今月を最後に間借り営業に終止符を打ち、晴れて独立店舗として移転するのです。


だから、悲しいけれど、おめでたい話なのです。




すでに、開業する場所も決まっています。


場所は、「水道橋」。

水道橋の西口のメイン通りの路面店です。



オープン予定は、5月中旬。



ですので、「あす花」のラーメンは、今後、こちらの方で食べられるわけですが、
馴染みの深い、この新橋の地での営業は今月まで。

そして、「居酒屋営業」は、今回で最後ということになってしまったわけです。




おめでたいことなのに悲しい・・・


なんか切ない複雑な気持ちですよね。




まあ、笑って明日香さんを送り出してあげないといけないわけですが。




ということで、今月は、「新橋最終章」となるわけです。


なので、みんな複雑な気持ちを抱えながら、今月も楽しくワイワイと
ラストデイを楽しんできたわけです。



ま、もしかしたら、新しい店舗でも「居酒屋営業」をやってくれるかもしれないし、
これで終わりだとは思わず、しっかりとレポしていこうと思います!





それでは、早速ですが、その宴の模様と美味しい限定麺の感想の方を!





さて、まずは、今月のメニューの紹介。

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_メニュー

今月も若干メニューが入れ替わってますね。



今月も美味しそうなメニューばかりです。





いろいろとおつまみを選びつつ、まずは、最初の一杯。

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_生ビール

生ビール。


とりあえずは、こいつで乾杯です!

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_乾杯


そして、今回で、「居酒屋営業ラスト」ということで、「いつメン」より
明日香さんにプレゼントをしました。

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_明日香さん

喜んでもらえたかな?



ま、それはさておき、いつも通り、おつまみもたくさんオーダーしましたので、
紹介していきましょう。





まず、最初の一品。

居酒屋 あす花(2018年3月23日)_春菊のゴマポン和え

「春菊のゴマポン和え」


先月は「春菊のゴマ和え」だったんですけどね。

ちょっと変わりました。


ポン酢風味でサッパリして美味しいですね。


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_自家製鶏ハム

「自家製鶏ハム」


ここ何回か定番化してるこれ。

低温調理した鶏チャーシューのようなもの。


ソフトでしっとり美味しいです。


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_ヤマサのちくわきゅうり

「ヤマサのちくわきゅうり」


愛知県豊橋名産のヤマサのちくわですね。

有名なだけあって美味しいです。


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_牛すじ煮込み.

「牛すじ煮込み」


やわらか牛すじ・・・

これも定番化してます。


口の中でとろけるようでたまらなく美味しいです。




おつまみが美味しく楽しいと、お酒も進んじゃいますね。


居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_ハイボール



そして、おつまみも追加して。


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_上ガツ刺し

「上ガツ刺し」


これも、最近よく頼んでますね。

定番おつまみです。


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_いかの唐揚げ

「いかの唐揚げ」


今まで頼んでいそうで頼んでいなかったおつまみ。

これまでもメニューにあったのかな?


これは鉄板ですよね。


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_焼き餃子(持ち込み)

「焼き餃子(持ち込み)」


そして、なぜか、持ち込みがあったりして・・・


「餃子」。

わがまま言って焼いてもらいました。


ちょっと焦げ気味・・・(笑)


居酒屋 あす花(2018年3月23日)_春キャベツアンチョビ炒め

「春キャベツアンチョビ炒め」


アンチョビのしょっぱめの味付けがキャベツに合う!

これはいいおつまみです!




いや~楽しい!

美味しい!



ついつい飲んじゃいます(笑)





でも、そろそろ、〆のラーメンの時間です。




毎度のことですが、これが一応メインなので・・・。


ということで、居酒屋営業ラストの限定麺をいただくことにしましょう!



で、今月の限定麺なんですが・・・


これです。

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_メニュー


今月の限定麺・・・


今月は、

「春のあさりそば」

ということで。



「春のあさり」・・・


まさに旬ですね。


もうすぐ春ですし、ちょうどいいタイミングかも。




楽しみです!





それでは、早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう!






まずは見た目から。

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)

いつもの「あす花」特製の花の模様をあしらった多用丼で登場。



パッと見の印象が、「赤」?「ピンク」?

そんな感じです。


器のイメージとリンクしてきれいですね。

美味しそうです。




では、細かく。

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_アップ

まず、スープ。


赤く、ピンクっぽく見えますが、スープは、透明の塩清湯ですね。

ま、「あさり」ということで、間違いなく「塩」だとは思っていたのですが・・・


ただ、表面に赤色した香味油がかけられていて、赤く見えたんですね。

これ、「パプリカオイル」みたいです。



その中に盛られている麺は、いつもの「あす花」の麺。


普通の細麺よりもさらに細く、ストレートでしなやかな麺。

「あす花」の代名詞的な麺です。




そして、具材。



具材も春を彩ったものでいっぱいです。



まず、大きな筍のスライス。

その下には、「菜の花」。


で、反対側には、殻付きのアサリが2個。

その上には、「ビーツ」。


真っ赤な「ビーツ」が、さらに彩を添えています。



そして、チャーシュー。


チャーシューは、鶏なんですが、ニンジン、いんげんをとり肉で
巻き込んだものを輪切りしたもので、肉の中に、オレンジとグリーンが
模様のように入っていてきれいですね。


薬味には、刻みネギとトップには白髪ネギが。




全体的に、彩がキレイなビジュアル。


赤、白、グリーン、オレンジと色のコントラストが良いです。



美味しそうですね。





さて。


では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。




あっさりとした鶏塩味に、ほんのりとアサリが香る・・・


塩ダレにアサリを合わせているようで、そこまでアサリの主張は強くなく、
あくまでも鶏ベースのスープ。


パプリカオイルや具材のビーツからも染み出た甘みも加わり、彩的にも
春らしいサッパリとした味になっています。



サラッとしていて美味しいです!



パプリカオイルって、ダイエットにも効くようですからね!




麺は、ザクザクいけちゃう細麺ストレート。

スルスルッとしなやかに啜って、パツッと噛み切る美味しさ。



低加水の細麺ならではで美味しいですね。


あっさりとしたアサリ塩スープとも絡んで、しっかりと吸い上げて。


相性いいですね。





そして、具材。




サクサクとした筍。


甘いビーツ。


しっとりとした菜の花。


プニュプニュのアサリ。


そして、ソフトな鶏のチャーシュー。



どれもが、欠かす事のできない役割をもって、僕らの胃袋を満たしてくれます。


麺と一緒に、スープと一緒に。



白髪ネギもサッパリと良い仕事してますね。




あまりに食べやす過ぎてあっという間の完飲完食です。



居酒屋営業最後の限定麺。


大変美味しくいただきました!



お腹も心も満足です!





さて、ということで、「新橋最終章」。


ひとまず、これで終了ですね。



いくら新しい店舗で会えるとはいっても、この間借り営業の店舗、
僕らにとっても愛着がありますよね。


ちょっと寂しいけど、笑って明日香さんを送り出してあげましょう!



約2年間、お疲れ様でした!


そして、心休まる空間と時間と与えてくれてありがとうございました!



今度は、水道橋でお会いしましょう!



明日香さん、がんばってください!


期待してます!

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_メニュー

居酒屋 あす花 -- 春のあさりそば(2018年3月23日(金)・24日(土)限定)_明日香さん

居酒屋 あす花(2018年3月23日)

[データ]
●店名:居酒屋 あす花
●住所:東京都港区新橋2-3-4 1F
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「新橋」より徒歩3分
●営業:不定期営業
●定休:不定期




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+貝(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント