FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / 特製醤油らぁ麺
ラーメン 星印
特製醤油らぁ麺

[訪問日]
2018年3月28日(水)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- 特製醤油らぁ麺


言わずと知れた、横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店です。



永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。



ラーメンファンの人であれば知らない人はいないでしょう。



ま、一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「星印」さんなんですが、3月24日で、4周年を迎えました。


おめでとうございます!


周年の日には、4周年記念限定ラーメンの販売をしたのですが、残念ながら、
僕は、伺うことができませんでした。


ただ、その前までに何回かお邪魔して、周年のお祝いもできたので、
限定ラーメンは食べれませんでいたが、ま、とりあえずはいいかなと思いまして。



で、その周年前に何回かお邪魔したのには、理由がありまして。




その理由というのが、「メニューのリニューアル」です。


4周年を機に、レギュラーメニューを一新するというのは、以前の記事でも書きました。



一新とはいっても、メニュー自体を変えるわけではなく、スープの素材など、
中身の部分をマイナーチェンジしていくということで。



なので、現行のメニューをいただけるのは、4周年までだったのです。


だから、一通り食べておこうと思い、お邪魔していたのです。




そして、4周年を無事に迎え、その翌日から早速メニューのリニューアルを決行。


本来であれば、すぐにでも伺いたかったのですが、やや日が経ってしまいましたが
今回は、それをいただきに行ってきたわけです。




で、「星印」さんのレギュラーメニューといえば・・・



「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「酸っぱ辛いラーメン」の3本立てなのは
「星印」さんをご存知の方であれば、ご承知のことだと思います。



今回、リニューアルしたといっても、この3本立てがレギュラーであることは
変わりありません。

それは、先ほどもいいました。



ただ、見た目上大きく変わった点もあるんです。



それが、メニュー表記。



リニューアル後は、

「醤油らぁ麺」、「塩らぁ麺」、「酸っぱ辛いらぁ麺」

という表記に変わったんです。



「ラーメン」が「らぁ麺」に変わったんです。



お気づきだと思いますが、「らぁ麺」という表記は、沖崎店主が長年修行した
「支那そばや」のメニュー表記。


4周年を迎え、5年目に突入。

これを機に、メニュー表記も尊敬する故・佐野実氏の「支那そばや」と同じにする。


沖崎店主の思いがこもっているようにも思えます。




そして、沖崎店主が言っていたことなんですが・・・


今回のリニューアルの1つのテーマ、それは、

「スープ、タレ、具材、麺がもっと1つにまとまるようにする」

ということ。



これって、師匠の佐野さんが掲げていた

「ラーメンはスープ・麺・具材が三位一体にならなければいけない」

ということに通ずるような気もするのですが。


また、1つ上のステージに「星印」が上がろうとしてるんだなというのが、
こういう点からも伝わってきます。




それが、今回のリニューアル。



そんなことを勝手に思ってるのですが・・・




とかいって、またまた前置きが長くなってしまいました。



とにかく、今回は、そのリニューアルしたメニューをいただきたく訪問してきたわけです。





ということで、本題に。




今回、3つのメニュー全てをリニューアルしたわけですが、僕が、まず最初に
いただきたかったのが、「醤油らぁ麺」。


なんだかんだと、一番人気である「醤油らぁ麺」、これをいただきたかったのです。



なので、「醤油らぁ麺」をいただいてきました。


しかも、普段であれば、たいていレギュラーメニューは、デフォトッピングでしか
注文しない僕なのですが、今回は、「特製醤油らぁ麺」にしました。



それは、リニューアルされたメニューをしっかりといただくには、全ての具材が入った
「特製」を食べる必要があったから。



だから、今回は「特製醤油らぁ麺」。



いや~、細かいことではあるのですが、けっこう変わりました。



結論から言うと、僕的には、リニューアル後の方が美味しくなってる。

そんな気がしたのですが・・・。



リニューアル前でも相当なレベルでの美味しさだったのに、さらに上を行く。


すごいですよね。



では、実際にどんな変化があったのか。




「ラーメン 星印」の「特製醤油らぁ麺」。

いただいてきましたので、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!




まずは、見た目。

ラーメン 星印 -- 特製醤油らぁ麺


どんぶりは今まで同様に白で側面が臙脂の色がついている高台丼で登場。


パッと見の印象は、ほぼ変わりありません。


ただ、良く見ると違うんですね。




では、細かく見てみましょう。

ラーメン 星印 -- 特製醤油らぁ麺_アップ

まず、スープ。


これは、正直、食べてみないとわからないですね。

見た目は、ほぼ同じ、琥珀色したキレイな清湯スープです。




見た目上で違いが出ているのは、具材。




まず、味玉。


これは、今まで同じですね。

名古屋コーチンの味玉。




次に、メンマ。


これも同じですね。

材木型の太めのメンマ。

これが2本のっています。




そして、ワンタン。


これが、見た目上もなんとなく包み方も変わってるような気がしますが
実は、ワンタンが以前のもとは変わってるんですね。

餡がアレンジされてるんです。


のってる数も3個から2個に変わりましたね。




さらに、大きく変わったのがチャーシュー。


これまで通り2種類の豚チャーシューなんですが・・・


今までは、肩ロースにバラ肉の煮豚でした。

ですが、今回から、肩ロースは変わらず、バラ肉の方が焼いてあるんです。


しかも「吊るし焼き」。


これ、全然、味のニュアンス変わりますよね。




さらにさらに、これも実際に食べてみないとわからないのですが・・・


麺が変わりました。

細くなったんです。


これがどんな感じで影響してくるのか。




パッと見は、そんなに変わってはいないですが、実際には、けっこう変わってますよね。



それに一番変わったのは、スープでしょうし。

これは食べてみないとわかりません。





では、実際に食べてみて、その違いを確かめてみましょう!





それでは、まずは、一口。




第一印象。


とても丸くなったような気がします。



円やかで優しく、前よりもより飲みやすいスープになった感じです。



より出汁感が強まったんでしょうか?

そのため、一層円やかで飲みやすくなったのかも。



かといって、醤油の印象が薄れたのかというと、そういうわけではありません。

しっかりとした醤油感を残しつつも、出汁感も今まで以上に感じるんです。



つまり、醤油ダレとスープのバランスの一体感が増したということでしょう。



まさに、沖崎店主が思い描いていた通りになっているような・・・。



そんな気がしますね。





メチャクチャ美味しいです!





どう考えれば、こういうスープの構成になるのか、素人にはわかりません。


ですが、以前とは、大分素材を変えてるんです。




今回のリニューアルでは、名古屋コーチン、山水地鶏の丸鶏をメインにスープをとっています。

しかも、これに鴨の丸鶏も加わっています。



お気づきでしょうけど、鶏は、ガラの使用をやめたようなんですね。



全て丸鶏。


ガラを使わずに、丸鶏だけにすることで、全体的にふくよかになって
コクも増した濃厚な鶏の清湯スープがとれているのでしょう。

そして、ここに焼きアゴ、牡蠣を加えていて・・・。

節系は使わなくなったんですね。


さらに、このスープにゲンコツ、豚背骨に貝柱、干し海老を入れた豚スープを
合わせているようです。



複雑すぎますね。


良いものを少しずつ加えていき、最良のものを作り出すというのは、
リニューアル後も変わりないようです。




で、醤油ダレも和歌山県産生醤油、長野県産四段仕込甘露醤油、大分県産鮭魚醤、
これらをメインに7種類もの醤油をブレンドしているそうで・・・


リニューアル前は、6種類だったのが、1種類増えましたね。



この1種類がどう影響しているのか。




ただ、醤油を1種類増やしたからといって、早々味が変わるものでもなく、
スープの素材や合わせ方、要はバランスなんだと思いますが、それら全てが
融合することで新しく美味しい味として生まれ変わってきたのでしょう。





で、リニューアル前よりも、丸く円やかで飲みやすく、出汁感が強く感じつつも、
しっかりと醤油感も残っている。


醤油は1種類増やしましたが、それ以外は基本的に同じ醤油ダレのようですし、
それにどういうスープを合わせれば、出汁感も出て、醤油感も殺さずに、
より一体感が生まれるかということがわかってるからすごいですよね。


わかって素材を変え、使っているのだからすごい。




すばらしいです。


美味しいわけです。




正直、僕は、リニューアル後の方が好きです。


前のも当然好きだったのですが、より好きです。




いや~、ホント美味しい。





そして、今回は、このスープに合うように麺も変更してるんですね。



少し細くなってるんです。



麺を細くしたことで、よりスープとの絡みがしっかりとしてきて、麺とスープの
一体感が生まれてきている。


これ、麺を変えなかったらどうなんでしょうね?


やっぱり思い描いた味にはならなかったんでしょうか?



そこら辺もわかってしまうからすごいです。





さらに、具材の変更。



今回のリニューアルでは、2つ変えてますよね。




1つは、ワンタン。


もう1つは、豚バラチャーシュー。




ワンタンは、餡の素材を若干変えているようです。


詳しいことはお話を聞いてないのでわからないですが、肉が変わったんでしょうか?

豚から鶏?


それと、椎茸ではなくエノキを使っているようですね。



ちょっと、僕は、そこまでは気づかなかったのですが、生姜の印象は以前よりも
強くなったような気がしますね。


口当たりもソフトで美味しいです。




それより何より、豚バラチャーシューですよね。


これがすばらしい!



今回から、煮豚ではなく焼いてるんです。


しかも、「吊るし焼き」。



「吊るし焼き」は、燻製とまでは行かないですが、若干スモーキーさもあり、
かつ、香ばしさもある独特の味で、僕は、すごく好きです。


燻製も嫌いではないですが、あそこまでスモーキーだとちょっと違うんですよね。


しっかり燻しながら焼かれているのがわかる味。


香ばしさが独特で美味しいですよね。



その「吊るし焼き」にすることで、チャーシューを食べたときのインパクトが
以前とは全く変わりました。


面白いのは、この「吊るし焼き」にしたことで、その燻製感とかが、スープに
移ってないことですよね。


しっかり独立していて、チャーシューを食べて初めて「吊るし焼き」だと気づく。



とにかく、この「吊るし焼きチャーシュー」が美味しい!


脂身までが美味しいんです。



このリニューアルは大正解ですよね。


肩ロースの煮豚と別物2種類のバリエーションで、より美味しく楽しみも増えました。




その他の具材は、変わりなしでしょうかね。


以前と変わりなく美味しいです。





さて、こんな感じでリニューアルした「星印」さんの「醤油らぁ麺」。



とても美味しくなり、また1ステージ上に上がっていったのですが・・・


実は、まだまだリニューアルも途中段階のようで・・・



毎日、少しずつ、さらにブラッシュアップを続けていくという・・・



もしかしたら、次のリニューアルが敢行されるまで、完成系というのはないのかも。


日々進化して、美味しいものを作り続けてくれる。



そして、完成するころには、さらに次のステップへと進んでいく。




なんか果てしないですね。



でも、それだけ美味しいものをいただけるわけですから嬉しいです。


そして、限定ラーメンも美味しいのでしょうけど、レギュラーを食べるのを
やめられないのは、この日々の進化、一回として同じ味はない一期一会に
あるような気がするんですけどね。




今後もさらに期待です。




とりあえず、食べられる現段階のものをいただきにあがります。



次回は、「塩らぁ麺」です。


「塩らぁ麺」もどういう風に美味しくなっているか楽しみです。



近々食べに行ってきます。

ラーメン 星印(2018)

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント