FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)
中華そば ムタヒロ
漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)

[訪問日]
2018年4月23日(月)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


これまでは、国分寺を拠点にした店舗展開を中心だったのが、関西に進出、
そして、海外にも進出を果たし、今や大きく成長を遂げようとしています。


ついこの前は、「中華そば ムタヒロ 錦糸町店」を出店、初めて東京23区内への
進出も果たしました。


錦糸町といえば、今やラーメンの激戦区でもある場所。

かなり強気ですよね。




そんな大きく成長したムタヒロ。


それでも、変わらず提供し続けているのが、毎月の月替わりの限定麺。


全店でテーマを設け、そのテーマに沿って各店が創作麺を考案し
提供していくというもの。



最近は、あまり回りきれてないですが、僕もムタヒロの限定麺巡りは、
毎月のように行ってました。


で、先月、久しぶりに2店ほど回ったのですが・・・


なぜかというと、テーマが、僕の大好きな「麻婆」だったから。



なので、回ろうと思っていたのですが、結局2店だけになってしまいまして。



そのうちの1つ。


本店の「中華そば ムタヒロ」なんですが、こちらに関しては、2月からすでに
「麻婆」の創作麺を提供し始めてまして。

このときは、テーマは「辛」だったのですが、それに合わせて「麻婆」。



で、「中華そば ムタヒロ」の「麻婆」に関しては、2月の限定麺からいただいています。


というのも、この「麻婆」を作っているのが、今やムタヒロの中心的存在になった
カジさんこと梶原さん。


カジさんは、ムタヒロの前は、本格中華の店で修行していたということもあって
「麻婆」は得意中の得意なジャンルでありまして。


前々から「麻婆」を作りたいというようなことを話していたので、実は、
楽しみにしていたのです。



そんなこともあって、2月の「麻婆」をとりあえずいただいたら、なんと、3月も
引き続き「麻婆」を提供するということで。


僕にとっては願ったり叶ったりでして。



なので、2月の「亞覇覇麻婆混麺」、3月の「牙覇覇麻婆麺」は必食でした。


ちなみに、そのときの記事はこちらです。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 亞覇覇麻婆混麺」の記事
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 牙覇覇麻婆麺」の記事


これ、簡単にいっちゃえば、

「亞覇覇麻婆混麺」 ⇒ 「麻婆まぜそば」
「牙覇覇麻婆麺」 ⇒ 「麻婆ラーメン」

という内容なんですよね。



「まぜそば」、「ラーメン」とくれば、次は・・・


当然、「つけめん」ですよね。



そんなことを思っていたら、なんと、4月も限定のテーマが「麻婆」継続するという・・・。


で、「中華そば ムタヒロ」の限定麺は・・・


当然、予想していた「つけめん」で。



もう、これは行かないわけにはいきません。



そんなことで、ちょっと訪問が遅くはなってしまったのですが、お邪魔してきたわけです。



で、その限定麺が、

「漸覇覇麻婆浸麺」

という名前で、しっかりと「つけめん」になっています。


「亞覇覇麻婆混麺」 ⇒ 「麻婆まぜそば」
「牙覇覇麻婆麺」 ⇒ 「麻婆ラーメン」

ときて、

「漸覇覇麻婆浸麺」 ⇒ 「麻婆つけめん」

ということで・・・



「梶原麻婆三部作」というわけですね。



そして、今月、いよいよ完結といった感じで。


これは楽しみです。




ということで、「中華そば ムタヒロ」の「漸覇覇麻婆浸麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう。






まずは、見た目から。

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)

麺は、和を感じさせる深めの皿に盛られ、つけ汁は、石鍋に盛られた麻婆が
グツグツと煮えたぎって登場です。


これ、辛いとかいう前に、熱さでやられちゃいそうですね。


熱けりゃ、辛さは倍々で感じるはずですし。



ヤバそう・・・


中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)_アップ


では、細かく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)_麺

まずは、麺。


「亞覇覇麻婆混麺」、「牙覇覇麻婆麺」のときは、まるできしめんを彷彿とさせるような
太い平打ちめんでした。


ですが、今回は違います。


太めではありますが、割と普通の太さの平打ち麺。

おそらく全粒粉か何かを練りこんでいるのでしょう。


黒い粒々が見えます。



美味しそうな麺です。




そして、つけ汁。

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)_つけ汁

これは・・・


見た目、ほとんど「牙覇覇麻婆麺」と同じですね。


赤黒く煮えたぎった麻婆スープには、絹ごし豆腐、ニラ、ちょっと、中に隠れて
見えにくいですが、豚バラ、鶏の角チャーシューが入っていて、トップには
糸唐辛子がパラパラとかけられています。


前も書きましたが、「地獄ラーメン」ならぬ「地獄つけ汁」って感じです。


で、見た目は、ほぼ同じですが、使っている唐辛子、花椒、ラー油は前回のより多く、
カジさんいわく、

「三部作の中で一番辛い」

ということでして・・・


なんかヤバそうな感じです。



「牙覇覇麻婆麺」のときは、最初から卵黄がのっていたのですが、今回は、
別皿で「生卵」がついてきています。

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)_卵

お好み味変ということでしょう。




なんか凄いことになりそうですが、とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、ちょっとだけスープを舐めてみて・・・


あ~、これだけでも辛い・・・

大丈夫かな・・・


不安になりつつも、麺を一口摘んで真っ赤なつけ汁に潜らせて・・・


咽ないように気をつけて啜ってみると・・・




辛い・・・


啜った瞬間は大丈夫なんですが、後からビリビリと唇が焼けるように熱くなってくる。


すでに汗が噴出してきている。



それでも、がんばって何口か啜って噛みしめてみると・・・


確かにメチャクチャ辛いんだけど、辛さの中に甘みも感じられ美味しい。

ただ辛いだけではない深い味がします。


花椒の香り、豆板醤の塩味がじわりと感じられ食べれば食べるほど染みてくる。


辛くて痛いんだけど、止められない。



本格四川って、こんなに辛いのかどうかわからないけど、本物の辛さ
といっていいのでしょう。



美味しいです!




麺も、モッチリとした平打ちで、中々食べ応えのある麺で美味しい。


つけ汁の辛い香りに負けて、小麦の香りとまではいかないですが・・・



たまにつけ汁をレンゲですくって飲んでみると、辛いけど美味しい。

ちょっとずつだけど、レンゲが止まらなくなる。



中に入っている具材も秀逸。


絹ごし豆腐は、やわらかくマイルドなはずなんだけど、唇で触れると
まるで高熱のものに触れたかのように熱く感じる。

でも、実際は違うので、口に含んでみると柔らかく美味しい。



そして、何より美味しかったのが、豚バラの角切りチャーシュー。


一瞬、牛肉かと間違えるほど、噛むとホロッと崩れる柔らかさで、メチャクチャ美味い。

鶏もソフトで美味しい。



ザーサイが入ってるんですが、クタクタに柔らかくなっていて美味しい。



辛さに一瞬惑わされてしまいますが、それぞれが秀逸な味わいになっている。




美味しいです!




そして、この辛さをマイルドにするため、付け添えの生卵を投入してみます。

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)_つけ汁(卵イン)

よく混ぜて、マイルドになったと思われるつけ汁に麺を浸けて食べてみると・・・




やっぱり辛い・・・(笑)


あまりマイルドになっていない。




でも、美味しいからいいか・・・



なんだかんだと箸を休めることなく麺を完食。

ってか、休むと次が食べられなくなっちゃうくらい辛かったので。



ただ、つけ汁をスープ割して飲むこはできず・・・


残念ながら汁完はギブアップしてしまいました。




カジさんの話によると、汁完した人は、一人しかいないそうで・・・

凄い人もいたもんです。


その方、知ってる人ですが・・・(笑)




ま、そんなこんなで麺は完食、美味しくいただくことができました。


これで、「梶原麻婆三部作」をコンプリートですね。

さすが、本格中華を学んだだけありますね。



でも、今度は、創作麺としてではなく、中華料理としていただいてみたいですね。

辛さほどほどで。




とりあえず、美味しかったです。



ご馳走様でした!

中華そば ムタヒロ -- 漸覇覇麻婆浸麺(2018年4月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(麻婆) [ 東京/鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント