FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / 昆布水醤油つけ麺(期間限定)
ラーメン 星印
昆布水醤油つけ麺(期間限定)

[訪問日]
2018年5月20日(日)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- 昆布水醤油つけ麺(限定)


横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店です。


永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。


ラーメンファンの人であれば知らない人はいないでしょう。




僕のブログへの登場回数もかなり多くなってきましたので、この冒頭文も
慣用句的になってきましたが・・・


ま、一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「星印」さん。



オープン4周年を機に、メニューを一新しました。


なので、そのリニューアルしたメニューを順番にいただこうとここ2回は
訪問していたのですが・・・。


まず、「醤油らぁ麺」。


あ、表記が「らぁ麺」に変わったんです。

これも、過去記事で書きましたね。


そして、次に「塩」らぁ麺。


それぞれいただきました。


そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 特製醤油らぁ麺」の記事
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 特製塩らぁ麺」の記事


順番に2ついただいたわけですが・・・


こうきたら、最後は「酸っぱ辛いらぁ麺」を食べにくるというのが当然の流れですよね。


「酸っぱ辛い」は、レギュラーの中でも最も好きなメニューですので、最後に
とっておいたのですが・・・。



ですから、今回は、この「酸っぱ辛い」を「特製」で食べようと予定していたんです。




ところが、思わぬ事態が・・・



普段は、「星印」さんは、レギュラー派の僕なので、限定には目もくれないのですが。


ただ、ちょっと放っては置けない限定が提供されだしまして。


「これは、期間限定だし、食べておかないとヤバイかもな」

なんて思ったら、その限定のことしか考えられなくなってしまって・・・




そんなことで、今回は、「酸っぱ辛い」の予定だったんですが、割り込みして、
限定をいただくことにしました。



それが、

「昆布水醤油つけ麺」

というわけです。



最近、「昆布水」を使ったつけ麺、多いですよね。



大元は、「ロックンロールワン」、そして、「飯田商店」あたりから始まったわけですが。


ここ数年は、「麺処 ほん田」が先頭を切っていて。


他にも「麺処 さとう」、「麺処 秋もと」、「KaneKitchen Noodles」など、
僕が知らないところでもたくさん提供していると思います。



流行なのかな?



こうなってくると、いろいろと食べたくなってくるのが僕の性分でして。




そんなときに「星印」さんで「昆布水醤油つけ麺」を提供するって・・・


こんなベストタイミングはないですし、見逃すわけにはいきませんよね。



流行の「昆布水つけ麺」。


「星印」の沖崎店主の手にかかるとどうなるのか。


興味津々です。




ということで、今回は、レギュラーメニューはお休みして「昆布水醤油つけ麺」を
いただいてきました。



間違いなく美味しいんだろうな・・・



そんなことを思いつつの実食だったわけですが・・・




では、早速ですが。「ラーメン 星印」の「昆布水醤油つけ麺」の感想の方を
レポしていきたいと思います。






まずは、ビジュアルです。

ラーメン 星印 -- 昆布水醤油つけ麺(限定)

シンプルではありますが、他の「昆布水つけ麺」とは違ったアレンジの見た目で、
オリジナリティーがありますよね。


やはり、さすがなセンスって感じです。





では、細かく見てみましょう。

ラーメン 星印 -- 昆布水醤油つけ麺(限定)_アップ

まずは、麺から。

ラーメン 星印 -- 昆布水醤油つけ麺(限定)_麺

これは、「醤油」と同じどんぶりでしょう。


キレイに麺線が整えられていて、たっぷりの昆布水に浸かっています。


普通は、ここまで。


ですが、「星印」さんの場合は、トップに大きな肩ロースチャーシューが
覆いかぶさるようにのっています。


さらにその上には、たっぷりの岩海苔がのていて、脇には、刻んだ鷹の爪が
添えられています。


見た目のインパクト、色彩的なコントラストも良いですよね。


キレイな盛り付けです。




そして、つけ汁。

ラーメン 星印 -- 昆布水醤油つけ麺(限定)_つけ汁

濃い目のブラウン色をした透明感のある醤油清湯。

表面には、厚めに鶏油が張られていて、美味ししそうです。


全体的に刻みネギが散りばめられていて、中には、太いメンマが2本入っています。


で、その下には・・・

いつもご厚意ありがとうございます。


サービスでつけていただいた豚バラの吊るし焼きチャーシューが沈んでいます。



チャーシューは、つけ汁に入ってるパターンが多いんですけどね。

「星印」さんのは、麺にのせ、見た目的にもインパクトを出していて良い感じです。






さて、では、いただいてみましょう!





まずは、お決まりですが、昆布水に浸かった麺だけをいただいてみることに。



ズズズッと。


想像していたよりぬめり感がある昆布水。

「がごめ昆布」は使ってないと思うのですが、けっこうトロミがあります。

「根昆布」を使ってるせいでしょうか?

そのトロミのある濃厚で旨味たっぷりの昆布水を纏った麺を吸い上げると・・・



もう想像していた通り、てか、それ以上の美味しさ。

昆布の旨味だけでなく、麺がよく〆られていて、ツルシコ食感で美味しい!




最高です!





では、醤油のつけ汁に浸していただいてみましょう。




昆布水を纏った麺をひとつまみして、つけ汁にチョコチョコっと浸けて・・・



ズルズルズルズルッと吸い上げると・・・



昆布も旨味に加え、キレッキレの濃い目の醤油スープが絡みつき・・・


これは、ヤバイな・・・




美味すぎる・・・。



この濃い目の醤油の味がたまらない・・・



醤油つけ汁は、スープ自体は、普段の「醤油らぁ麺」のスープと同じ素材のものを
使っているようなんです。


鶏をメインに魚介を合わせたスープ。

豚骨をメインに、乾物系魚介を合わせたスープ。


この2つをブレンドしたWスープなわけですが、どうやら同じものを使っていても、
2つのスープの配合は変えているようです。


より鶏を強く感じたのはそのせいでしょうか?


あと、厚めの鶏油のせいもあるでしょうね。



それに醤油ダレの濃さの配合も変えているのでしょう。


やや円やかになった「醤油らぁ麺」と比べると、醤油がキリッと立ってましたからね。




メチャクチャ美味しいです!




そして、食べ進むと・・・



麺にのった肩ロースチャーシューは、変わらずの美味しさでしたし。


岩海苔もスープに浸して柔らかくなりと、ソフトな食感とほんのりと磯の風味も加わり、
また一段と美味しく感じる。


メンマもサクサクッと美味しい。


ご厚意でいただいた吊るし焼きバラチャーシューなんて、ヤバイくらい美味い!



そして、個人的にヒットだったのが、肩ロースの上にちょこんとのせてあった鷹の爪。


どうやら、若干酢漬けしてあるのか、軽い酸味も感じる唐辛子で、酸っぱいのと
辛いのが合わさってものすごいく良いアクセントになってるんです。


これを絡めながら、昆布の旨味も感じて、濃い目の醤油つけ汁に浸けたら・・・



文句なしです!




もう、ノンストップ。


一気に完食です。




そして、麺を食べ終えたら・・・


残った昆布水をつけ汁に入れて「スープ割り」に。

ラーメン 星印 -- 昆布水醤油つけ麺(限定)_スープ割り

昆布のとろみと鶏豚の旨味に醤油が合わさって最高のスープ割り。

小どんぶりを持ち上げて一気に汁完。



一滴残らずいただきました!




さすが沖崎店主の腕にかかると一味違った「昆布水つけ麺」になりますね。


最高に美味しかったです。





ということで、今回は、レギュラーメニューを一回お休みして限定をいただいたのですが、
次回は必ず「酸っぱ辛いらぁ麺」をいただきに行こうと思います。



その後は、レギュラーメニューのローテを回していくことになるでしょう。

もしかしたら、たまに限定に浮気するかもしれませんが・・・(笑)




そのときはそのときでレポしていきたいと思います。

ラーメン 星印(2018)

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント