fc2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東京味噌らーめん 鶉@武蔵境 / 味噌つけ麺
東京味噌らーめん 鶉
味噌つけ麺

[訪問日]
2018年5月21日(月)

[評価]★★★★★

東京味噌らーめん 鶉 -- 味噌つけ麺


味噌らーめん専門の人気店「東京味噌らーめん 鶉」。


「麺や 七彩」、「くるり」で研鑚を積んできた近藤龍臣さんが、兄弟子である
下村浩介さんの「くじら食堂」の手伝いなどを経て独立して開いたお店。


約4ヶ月振りの訪問です。



「くじら食堂」もそうなんですが、こちらの「鶉」もとにかく麺が美味しい。


こんな美味しい麺のラーメンをいただけるお店が地元にあるなんて、なんて幸せなんでしょう。


それなのに、そこまで頻繁に行かないなんて、僕はバカですね。

「くじら食堂」は良く行くんですけどね。


「鶉」はたまにしか・・・



そんなもんなので、まだ未食メニューがあったりして・・・。



そう、まだ「つけ麺類」を食べたことがないんですよね。



で、先日、別のラーメン屋さんでラーメン仲間の人と「鶉」のことを話してたら
急に食べたくなってしまいまして・・・


速攻で食べにきたというワケでして(笑)





で、今回は、当然のこと、未食メニューを。




未食の「つけ麺類」は2つあります。


「味噌つけ麺」と「辛味噌つけ麺」。


どちらとも食べたいですが、まずは、スタンダードな方からですよね。



てなことで、今回は、未食の「味噌つけ麺」をいただくことにしました。



ここのメニュー、はずれがないんで、間違いなく美味しいでしょう。




とりあえず、「東京味噌らーめん 鶉」の「味噌つけ麺」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。






まずは、ビジュアルから。

東京味噌らーめん 鶉 -- 味噌つけ麺

キレイな、そして、そそられるビジュアルです。

単純にいうと、「味噌らーめん」を「汁」と「麺」に分割したような見た目。


でも、それが美味しそうなんですよね~。





では、細かく。

東京味噌らーめん 鶉 -- 味噌つけ麺_アップ

まずは、麺から。

東京味噌らーめん 鶉 -- 味噌つけ麺_麺

何のことはない、ただ麺を盛りつけてあるだけです。


なのにそそられるのはなぜ?


たしかに麺線もキレイに整えられているのも理由ではあるんですが・・・


それより何より、このやや歪なしっかりと手揉みされた手打ち麺のような平打ち麺。

一度でも食べた経験のある人にしてみれば、この麺を見ただけでヨダレもんです。


想像できちゃうんです、食感が。



ま、麺は、間違いないでしょう。




そして、つけ汁。

東京味噌らーめん 鶉 -- 味噌つけ麺_つけ汁

これが、また「鶉」の「味噌らーめん」をコンパクトにしたような見た目で。



パッと見ではわからないですが、けっこう盛り付けが立派。


具材がしっかりと入っています。

しかも、その具材が、「味噌らーめん」にのっているのと同じ「炒め野菜」、
これがたっぷりとつけ汁の中に沈んでいるんです。


で、トップには、「鶉」のトレードマーク「揚げごぼう」がのっていて。

薬味の刻みネギもたっぷり。


表面上な見えないですが、「炒め野菜」と一緒にブロックチャーシューも
しっかりと入ってるんです。


そして、スープの表面には、やはりこれもトレードマークの「ごぼう油」が
張られていて・・・



いや~、美味しそうです。



やっぱり、間違いなさそうですね。





とりあえず、いただいてみましょう!





まずは、ひとつまみ麺を摘んでつけ汁にチョコチョコっと浸して・・・


ツルツルっと一口。




これは、ヤバイ・・・


味噌のコクと風味が口の中いっぱいに広がって・・・

すごく懐かしい味噌の感じ。


やや甘さも感じる味噌は、程よい塩分と混じりあって最高の味噌風味になって
広がってきます。


いや、美味いなぁ、これ。


「鶉」の「味噌らーめん」って、ここまで美味しかったっけ?


なんか、以前よりも美味くなったんじゃないの?


そう思わせるほど。



使ってる味噌とかは変わらないと思うんですけどね。


以前通りシンプルに、「赤」と「白」の2種ブレンド。

たしか「むさし野」という味噌だったと思うんですけど。



なんか、この味噌感、ヤバイ!


もしかしたら、つけ麺なんで、スープがより濃厚になってるからかな?



スープのベースになっている鶏の旨味も抜群だし。

魚介は、ちょっと消されてる感じかな?




それにしても美味しいな。




しかも、「あの麺」でしょ?


ピロピロ、モチモチで。

しっかりと〆られているのでコシも強くて。


ホント、「くじら食堂」と「鶉」の麺は美味すぎる!




そして、これに加え、シャキシャキっとした「炒め野菜」。


もやし、にんじん、ニラなど。

これを絡めたら、美味しさ倍増!


トップのクニュクニュした揚げごぼうも香ばしく最高!




具材たっぷりなんで、意外と量があるんだけど、一気食い。


あっという間に完食です。

麺なんかおかわりしたいくらい。



でも、食べ過ぎないのが美味しく食べるコツ。



てなことで、〆のスープ割をいただいて。

東京味噌らーめん 鶉 -- 味噌つけ麺_スープ割り

ホッと一息。


スープを最後まで飲み干して完飲完食。




最高に美味しかったです!


なんか、前よりm美味しく感じたんで、これは、「味噌らーめん」を食べなおす
必要がありそうんですね。



たぶん美味しくなってると思うんです。



近藤店主の実直で、ラーメンに対する真摯な姿勢が、美味しくさせたのかも。



次は、「辛味噌つけ麺」を食べようと思うのですが、そうしたら、「味噌らーめん」も
食べに来なければ。


それに、すでに「味噌冷やし中華」も始まってるので、それも食べたいし。



これは、「鶉」訪問数が増えるかもしれないな。




そのくらい美味しかったです。



ご馳走様でした!

東京味噌らーめん 鶉

[データ]
●店名:東京味噌らーめん 鶉
●住所:東京都武蔵野市境2-3-20
●交通:JR中央線「武蔵境」より徒歩5分
●営業:[月~水・金]11:30~14:30・18:00~22:00/[木]11:30~15:00/[土・祝]11:30~16:00・18:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント