FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 あす花@水道橋 / 特製赤いらーめん
麺処 あす花
特製赤いらーめん

[訪問日]
2018年5月29日(火)

[評価]★★★★☆

麺処 あす花(水道橋) -- 特製赤いらーめん


若き美人店主の明日香さんが居酒屋を間借りして1人切り盛りしていた
「麺処 あす花」が独立店舗として移転オープンして、早くも2週間強。


新橋のオフィス街から水道橋の学生街へと移り変わり、どうなるかと思いましたが、
すでに定着してきていて、かなり順調のようですね。


以前から「麺処 あす花」を贔屓にさせていただいてる僕としては、
うれしい限りです。



僕は、当然ですが、オープン初日に訪問しています。

しかも、PPで。


で、その後もすでにリピート訪問しています。

そのときの記事たちは、これ。
 ⇒ 「麺処 あす花 / 特製らーめん」の記事
 ⇒ 「麺処 あす花 / 特製しおらーめん」の記事



で、先週に引き続き、3度目の訪問です。


とりあえず、レギュラーメニューを一巡しちゃおうかなと思いまして。




ということで、訪問してきたのですが・・・



基本、一人営業の明日香さん。

意外なセルフ方式での営業形態で、なんとかお店の造りをカバーしたものの、
やはり、忙しいと一人営業は大変そうで・・・


そんなことから、初日は、明日香さんの彼氏が、その後は、お父さん、で、お母さん、
お母さんの知り合い、叔母さん、おばあちゃんなど・・・

身内の人が日替わりでヘルプしてくれる「家族営業」になっていたのですが・・・



なにやら、今回は家族っぽくない人との営業のようで。


雇ったのかな?



それはそれで、良い事ですね。





では、早速ですが、3回目の訪問となる「水道橋 あす花」。


今回は、「赤いらーめん」です。


早速、感想の方をレポしていくことにしましょう!






「あす花」のトレードマークである赤の花柄の多用丼で登場。

麺処 あす花(水道橋) -- 特製赤いらーめん

あいかわらずの真っ赤なスープに、一瞬ビビりますね。


まさに「赤いらーめん」。


でも、これが美味しいんだな・・・。





では、細かく。

麺処 あす花(水道橋) -- 特製赤いらーめん_アップ

まずは、スープ。


見たとおりの赤さ。


表面に一味の粒々が浮いています。


辛そう・・・。

実際に辛いんですけど、ただ、辛いだけではないんですよね。




で、そのスープの中に盛られているのは、ストレートの細麺。


基本的に、「あす花」さんの麺は、全て同じストレートの細麺を使ってます。



その上には、茹でもやしが盛られ、小ネギがパラッと。


で、チャーシューは、特製なのでバラロールが3枚のっています。


右上には、味玉。

左側には、海苔が2枚クロスする形で差し込まれていますですね。


で、穂先メンマもどんぶりの縁に沿うように盛られています。




「らーめん」とは、具材がやや違いますが、ただ、同じくシンプルでわかりやすいです。





では、久しぶりの「赤いらーめん」、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。



あいかわらずの辛さで・・・

どうぜピリ辛程度だろうと高をくくってかかるとヤラレます。


唐辛子の辛さとやや甘辛い感じの味が混ざり合って広がってきて・・・



これ、焼肉とかで使われる「コチュジャン」なんですよね。

あの「コチュジャン」と唐辛子をミックスしたタレを、醤油味の「らーめん」に
会わせているんです。


だから、当然、唐辛子の味もするんですが、辛いだけではなく、ベースの
醤油味もするし、コチュジャンの甘辛い味噌の味もするし・・・



辛い中にもしっかりとした味がある美味しいスープ。


美味いですね。


辛いけど後を引くスープです。




そして、麺。


麺は、「らーめん」と同じ細麺。


けっこう細く、加水も低いザクザク食感のストレート麺。

喉越しもスルスルといい感じですし・・・


やっぱり、美味しいな。




で、トッピングのもやしが、シャキシャキとした食感で美味しいのですが、
同時に、辛さをやんわりやわらげてくれる効果もあって、良い仕事をしてくれてます。


バラーロールのチャーシューも他のラーメン同様に美味しい。

ホクホクと柔らかく、適度な肉厚感もあって良いですね。


海苔ももちろん、麺と一緒に絡めると最高!


僕の大好きな穂先メンマもサクサクと。



味玉は、ジュレ状の黄身が絶妙。


移転してから、結局パッカンをしてないですが、方向性変えたのかな?

これはこれで良いですが・・・





いや~、美味しかった。

辛いだけではない、しっかりとした味がベースになった美味しいラーメン。


なんだかんだと一気食いです。

てか、一気に食べた方が辛さをさほど感じないままに食べられるので良いかも。

途中、水は飲まないのをオススメします。



以前食べたときは、次の日が怖くて汁完しなかったのですが、今回は汁完。


汗ダクになりましたが・・・



でも最高に美味しかったです。




そして、食べ終わったら、食器を返却口に下げて・・・

このセルフ方式も慣れてきたな・・・





さて、これで、水道橋に移転してきて、一通りのメニューを「特製」で一巡。


結局、「だし炊きごはん」、まだいただいてないですが。



ま、機会はまだまだたくさんありますしね。



それに、ちょうど、季節的に「夏」が近いですし、そろそろ「冷やし」も登場かな?

新橋時代には、「冷やし」を食べ損ねてるので、それも楽しみ。



おそらく、頻繁に通う事になると思うので、「冷やし」も含め、レギュラーを
食い倒しちゃおうかな(笑)!



居酒屋営業も再開できれば、最高なんだけど・・・





とりあえず、ご馳走様でした!

麺処 あす花(水道橋) -- 特製赤いらーめん

麺処 あす花(水道橋)

[データ]
●店名:麺処 あす花
●住所:東京都千代田区西神田2-5-8
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩5分/都営新宿線・他各線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日・第1・3土曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




[ ■醤油らーめん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント