FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
メンドコロ Kinari@東中野 / Ra-men 白醤油
メンドコロ Kinari
Ra-men 白醤油

[訪問日]
2018年6月1日(金)

[評価]★★★★☆

メンドコロ Kinari -- Ra men 白醤油


駒込の名店「麺処 きなり」。



「麺処 きなり」といえば、銀座の名店「篝」で修行していた土橋健司さんが
2015年に独立開業したお店。


土橋さんは、ラーメン店以外にも和食経験もあり、様々な料理に精通した方。


2018年版のミシュランガイドでは、ビブグルマンにも選出されるほどのお店です。




その「麺処 きなり」が、創業の地である駒込を離れることに。

どういった理由かはわからないのですが・・・




で、駒込での営業は、4月27日がラストだったのですが、、そこから一月空けず、
5月16日に早くも移転オープンしました。


嬉しい嬉しい。




その移転先、新天地に選んだのが、東中野。


屋号も「メンドコロ Kinari」と改め、まさに、心機一転、新スタートを切りました。




「麺処 きなり」→「メンドコロ Kinari」

という、これまでの「和」を感じさせる屋号とは打って変わった名前にしたのは、
移転先がもともとフレンチビストロの跡地で、店の装いがフレンチっぽいことから、
それに合わせて表記を変えたとか。


ちょっと、これまでとは違う雰囲気で、確かに「麺処 きなり」のままだと
イメージが合わないような気もしますが・・・





お店は、東中野の駅前で、歩いて1分ほどの好立地。


場所は最高ですね。



最近、東中野で人気のある「かしわぎ」に向かう道中にあります。




お店の雰囲気は、先ほども触れましたが、本当にこれまでとは変わって、
ラーメン店には見えない洋風な佇まい。


店内も洋風な感じ。



入ると右側に厨房があり、その前にストレートのカウンターが5席。

その後方に、4人掛けテーブル席が1卓、2人掛けテーブル席が3卓あります。




そして、メニュー。



メニューは、移転前にも一度リニューアルしたりして、何度か変遷しているのですが、
今回は、移転に伴って、限定で出していたメニューなどもレギュラーに盛り込み、
メニュー名を新たな表記に変えての構成にしています。



まず、基本は、4種類。


「Ra-men 白醤油」、「Ra-men 汐」、「Ra-men 濃口醤油」、「Tukemen ~煮干し 烏賊~」
という4種類。


上記のうちの頭から3つは、「麺処 きなり」での最終営業の時点で提供していた、
「白醤油そば」、「汐そば」、「濃口醤油そば」にあたるようですね。

で、「Tukemen ~煮干し 烏賊~」は、限定で出されていた「烏賊つけそば」に
あたるのだと思うのですが・・・


ま、実際のところ、僕は、駒込時代には1度しか訪問していなく、そのときは、
「醤油そば」をいただいたのですが、それが、その後の「白醤油そば」であり、
今回の「Ra-men 白醤油」のようなのですが。



とりあえずは、駒込時代にいろいろと季節ごとに変えていたレギュラーだったり、
限定だったりをひとまとめにした感じですね。



そして、その上記のメニューを基本に、「ラーメン類」は、バリエーションとして
「特製」と「味玉」があります。


で、「つけそば」は、「味玉」のみがバリエーションとしてあります。


あとは、お好みでの追加トッピングでアレンジって感じですね。


追加トッピングは、割りとスタンダードなんですが、チャーシューが充実してます。

「豚肩ロース」、「とり胸肉」、「カモ胸肉」の3種類が揃っていまして、
中々「カモ」を追加トッピングで揃えてるところとかないですしね。


あとは、「和え玉」、ご飯ものとして「炊き込みご飯」などがあります。


ビールやら日本酒やらもあります。

ソフトドリンクはありません。



ま、こういったラインナップです。




で、僕がチョイスしたのは・・・


一番の看板メニューであろうと思われる「Ra-men 白醤油」です。

もちろん、デフォトッピングで。



先ほども触れましたが、僕が以前いただいた「醤油そば」と同じものが
「Ra-men 白醤油」だと思うのですが、そのときは、とても美味しかったので、
今回も楽しみしていました。




ということで!



移転リニューアルオープンした「メンドコロ Kinari」の「Ra-men 白醤油」、
いただいてまいりましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

メンドコロ Kinari -- Ra men 白醤油

駒込時代と同じどんぶりに盛られ、同じレンゲが差し込まれての登場。

ただ、今回は、長方形の木製のトレーにのっての登場です。


これまで同様にキレイな盛り付けで。


そして、具材の中身、盛り付け方が多少変わってますね。




では、細かく見てみましょう。

メンドコロ Kinari -- Ra men 白醤油_アップ

まず、スープ。


これは、変わらずといった感じですね。


白醤油がメインなのにもかかわらず、しっかりと醤油ブラウンな色をしている。

若干薄めではあるものの、琥珀色のキレイな清湯醤油スープです。



麺は、中細ストレートの麺で。

具材で隠れてしまっているものの、しなやかにのびのびとスープの中に
広がっています。


その上には、メイントッピングとなるチャーシューが2枚。

豚肩ロースのピンクレアチャーシューと鶏ムネ肉の低温調理したもの。


で、その下部には、ほうれん草と穂先メンマが2本。


薬味には、三つ葉がのっています。


どんぶりサイドには、大きめな海苔が1枚挿してあって・・・




味のベースは同じであることが予想されますが、盛り付けはやや変わりましたね。


チャーシューが豚肩ロース2枚から、1枚が鶏ムネ肉に変わったのと、
ほうれん草が増えて、海苔が1枚減りましたね。



ま、大きな変化はありませんが、新しいほうがゴージャス感があって良いですね。




美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。



これこれ。


このしっかりと醤油の味なんだけど、濃くもなく薄くもなく・・・


カエシの存在をアピールするというよりは、むしろ、スープの出汁感を
味わわせるようなバランスになっていて。


メニュー名のとおり、メインは「白醤油」。

で、その「白醤油」をアシストする形で、「濃口醤油」と「薄口醤油」が
使われている・・・。


普通と逆ですよね。


普通は「白醤油」がアシスト的存在になると思うのですが。


でも、メインを「白醤油」にすることで、上品で、味が濃すぎず、
先ほども言ったように美味しい出汁感を味わうことができるんです。



そのスープは、鶏と魚介をバランスよく合わせて、その旨味を抽出したもの。

このスープの絶妙なバランス感は、土橋店主が和食を経験してきたからこその
テクニックなのではと思ってしまいます。


鶏をベースにに、昆布、椎茸などの乾物系、鰹節、鯖節、煮干しなどを合わせた、
材料としてはオーソドックスなものなのですが、そのバランスはやはり秀逸。



美味しい薄口の醤油味の和風スープをいただいてるかのようです。



美味しいです!





そして、麺は、啜り心地の良い中細ストレート麺。


若干、柔らかくも感じましたが、スープとしっかりと絡んで美味しい。

喉越しは抜群ですね!





具材も秀逸。



豚肩ロースのレアチャーシューなんか、肉の旨味をしっかりと味わえるもので、
鶏ムネ肉もしっとり、そしてふっくらとして最高に美味しい!



穂先メンマはサクサクとして最高の食感ですし、ほうれん草も良い箸休め。


三つ葉の香りも良く、全体を引き締めてくれます。





いや~、美味しかった!



さすがの味ですね。


お店の雰囲気も、メニュー名も洋風な感じに変わっていますが、味は「和」をキープ、
美味しい「和風ラーメン」をいただいたようで、大満足。



あっという間に完飲完食です。





これは、他のメニューもいただきに来た方がいいかも。



駒込時代も含めて、同じメニューしかいただいてないですからね。


ぜひ、「汐」や「濃口醤油」もいただきに伺いたいと思います。




ご馳走様でした!

メンドコロ Kinari

[データ]
●店名:メンドコロ kinari
●住所:東京都中野区東中野1-51-4 大総ビル 1F
●交通:JR総武線「東中野」より徒歩1分
●営業:[][月・火・木~土]11:30~14:30・18:00~21:00/[日]11:30~14:30
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント