FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店@新井薬師前 / 汁なし担々麺
汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店
汁なし担々麺

[訪問日]
2018年6月5日(火)

[評価]★★★★☆

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店 -- 汁なし担々麺


2016年の8月に蔵前にオープンした「汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー」。


その2号店にあたる中野店が4月にがオープンしました。

ちょっと遅くなりましたが訪問してきました。




この「タンタンタイガー」というお店、珍しい「汁なし担々麺専門店」なんです。


「汁なし専門」はあまり見かけません。

なので、本店が蔵前にオープンしたときにも注目してたんですよね。



で、実は、それ以外にも、この「タンタンタイガー」を注目していた理由が
あったんですけどね。



というのも、この「タンタンタイガー」、クラウド・ファンディングで資金を集め
オープンさせたという経緯も話題に上がっていたんです。


で、店主さんの経歴も珍しいもので、「Cooking Maniacs」という料理を科学的に
考察するブログを書かれていたり、「ぐるなび」で執筆活動をされていたり、
ただのラーメン職人ではないんですよね。


なので、そんなことからも話題になっていたお店なんです。




で、本店が蔵前にオープンした当初、お邪魔してみたら、すごく美味しいお店で。


凄くこだわりを持ってやってらっしゃるのが見受けられて好感を思っていたんです。




それが、2号店を出すと聞いて、時間が取れたら必ず訪問しようと思っていたのですが・・・


ようやく訪問です。





中野店は、冒頭でも書きましたが、4月にオープンしたばかり。



場所は、中野。


とはいっても、JRの中野駅と西武新宿線の新井薬師前駅のほぼ中間。


「薬師あいロード商店街」という商店街にあるくらいですから、中野でも
新井薬師前でもどちらでもアクセス可ということですね。


裏を返せば、駅から遠い不便なところではあるのですが。

ただ、地元の人にとっては、良い立地なのでは。



お店は、ブラックを基調とした外装で、壁に「タンタンタイガー」という
立体文字表札がでているのでわかるでしょう。


たて看板も出ていますし。




店内は、やはり黒を基調にした内装で、照明もやや暗め、担々麺屋という
感じはしない雰囲気です。



席は、厨房を囲うように逆L字のカウンター席が10席。

こじんまりとしたお店です。


でも、すごくキレイにしていて、カウンターも広いし、清潔感のあるお店ですね。




メニューは、本店と全く同じ。


メインメニューは、2種類のみ。


「汁なし担々麺」と「レディース汁なし担々麺」の2種類です。



「レディース汁なし担々麺」というのは、「辛さ」を女性用にしているのではなく、
麺の量を減らしてチアシードや野菜を多くしたヘルシー仕様のもの。



で、辛さ、痺れを、それぞれ「大・中・小」で選べます。


あとから、辛さ、痺れを追加することもできるようになってます。




で、追加トッピング。


これがやや本店と違いますね。

その追加トッピングは、「汁なし担々麺」のトッピングとしては珍しい
「トマト」、「サワークラウト」といったものや「パクチー」、「水菜&豆苗」
といった野菜類が多いです。


それと、「温泉玉子」、「肉増し」といったもの。




とてもわかりやすくて良いです。



専門店といっておきながら、いろんなメニューを置いているお店も多い中、
潔過ぎますね。




さて、こうなってくると、頼むものは1つしかないわけで。


「レディース」を男性が頼みこともできますが、それをかなが得なければ
一択ですからね。





とうことで、当然のことながら「汁なし担々麺」。


あとは、辛さと痺れを選ぶだけ。



辛いものは好きなんですが、ここは、やはり無難に「中・中」で。




すでに、「タンタンタイガー」が美味しいことは知っていますので、
味の心配をすることはないのですが・・・


ただ、どうしても2号店ということで、味の劣化は気にしてしまうところ。




でも、厨房に立っていたのは、以前本店にお邪魔したときにいらした方。


そう、店主さんの東山広樹さん。


その料理研究家の・・・



思わず話しかけてしまったのですが、2号店を出したことで、味の劣化を
気にしているお客さんが多いかと思い、本店と中野店を行ったりきたりして
常にチェックしているということで。


特に今は、2号店の方に気遣っているらしく・・・



なるほど、お客さんの不安を取り除いてくれるところなど、中々すばらしい。


これなら安心できそうですよね。




ということで、いただく前から安心材料をいただいた「タンタンタイガー 中野店」。


本店いただいたのと同じ「汁なし担々麺」をいただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店 -- 汁なし担々麺

まさに瓜二つとはこのこと。


器から、盛り付けまで、本店と寸分違わないビジュアルで。

ちょっとビックリ。


でも、さらに安心感が増してきて・・・




では、細かく見てみましょう!

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店 -- 汁なし担々麺_アップ

白い笹船のような形をした皿状の器。


底にたっぷりと溜まったラー油の上に、太い縮れ麺がごっそりと。


麺は、あらかじめ芝麻醤で和えられています。


そして、その麺の上には、たっぷりの肉味噌がかけられ、同じようにたっぷりの
水菜がかけられています。


そして、干し海老と芽菜(ヤーツァイ)も盛られていて。



本当に本店のもと同じビジュアルです。


カウンターの色まで同じなので、見分けがつかないです。




素直に美味しそう。





では、いただいてみましょう。



まずは、しっかりと混ぜて・・・

と行きたいところなのですが、麺が芝麻醤と和えられているので、まずは、
その麺だけを軽く食べて、ゴマの風味を楽しむことに。


ん~、良い香り。


麺もモチモチだし、最高に美味しい。

これだけでも良いくらい。



でも、そうは言ってられません。


辛さと痺れを楽しまなければ。



ということで、今度はしっかりと混ぜ合わせて・・・



グワシッと一口。




ウッマ~!



ゴマの風味に加えラー油の辛さが広がり、何よりも花椒の痺れがガッツーンと!


独特のショッパウマな痺れ感が舌に襲い掛かってきて・・・


香りも良ければ、ピリピリとした刺激も!



これは堪らん!



この新鮮な痺れ・・・


以前、店主の東山さんに聞いたところ、


「花椒」は、あらかじめ挽いたものではなく、実のまま仕入れてお店で
毎日挽いているそうです。


なので、香りとピリピリとした痺れが常に新鮮なんです。




麺は、本当にモチモチ食感で食べ応えがあるし。




具材も美味しい。


肉味噌はもちろんのこと、干し海老もプリプリ、水菜もシャキシャキ新鮮で。

それぞれが、しっかりと麺やタレと絡んで口の中に収まっていきます。


面白いのが、「芽菜(ヤーツァイ)」。


これ、青菜の芽の部分を塩漬けにしたもので、四川では良く使われるもの。

要は、日本の高菜のようなものです。


これが、サッパリとした感じで美味しい。





適度に辛く、適度に痺れて、美味しくいただくことができました。

で、カラシビながらも、あっという間の完食だったのですが・・・



以前、本店で食べたときに忘れていたことが1つ・・・



それが、これです。

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店 -- 汁なし担々麺_ライズ

そう、〆のライス投入。


これ、必須ですよね。



前回は、忘れてしまったので、今回は、しっかりと憶えておきました。



余った肉味噌のタレにライスを投入して。

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店 -- 汁なし担々麺_ご飯割り

しっかりと混ぜ合わせて。

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店 -- 汁なし担々麺_ご飯割り


当然のことながら、激ウマ!

ガツガツと掻きこんで即完食です!



あ~、美味かった。



やっぱり、〆のライスを入れないとですよね。




東山店主が、本店も中野店も味が変わらないようにがんばってるだけあります。


すばらしいです。



中野なら家からも近いですし、また来たいですよね。


ただ、たまに限定とか、ちょっとした変化球メニューがあると嬉しいですね。

常連さんも喜ぶでしょうし。



あとは、これ以上店舗を増やさないでほしいですね。


さすがに、クオリティーキープが難しくなるでしょうし。




とりあえず、とても美味しかったです。




ご馳走様でした!

汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店

[データ]
●店名:汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店
●住所:東京都中野区新井1-23-22 ヒグチビル2 101
●交通:西武新宿線「新井薬師前」より徒歩9分/JR中央線「中野」より徒歩10分
●営業:[月・火・木~日]11:00~15:00・17:00~22:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント