FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
横浜家系らーめん 輝道家@野方 / ラーメン
横浜家系らーめん 輝道家
ラーメン

[訪問日]
2018年6月14日(木)

[評価]★★★☆☆

横浜家系らーめん 輝道家 -- ラーメン


5月21日オープンしたばかりの「横浜家系らーめん 輝道家」。


こちらのお店、都内では人気の家系「武道家」の創業者である菊地輝さんが
オープンさせたお店。


「武道家」の店主でありながら、「武道家」を辞め、新たにお店を開業?

どういうわけでしょうね。



「武道家」といえば、早稲田大学のお膝元、早大生にとっては家系聖地、
そんな立地の早稲田通り沿いに本店を置く家系ラーメンのグループです。


その早稲田を本店に、中野の「二代目 武道家」、成城学園の「武道家 龍」、
国分寺の「武道家 口 ~くにがまえ~」、吉祥寺の「武道家 吉祥寺」、
東陽町の「武道家 賢斗」の計6店舗を運営しています。



で、この「武道家グループ」を率いていたのが菊地輝さんなのですが、
菊地さん自身、元々は、たかさご家系列の新中野に本店を置く「武蔵家」で
修行を積んで独立された方。


それが、今回、改めて独立したわけで・・・


実は、似たケースで、同じく新中野系列の「武蔵家」出身の平沢拓也さんが
切り盛りしている大井町の「武術家」という家系のお店があるのですが、
ここも武蔵家から独立といってますが、もしかしたら、菊地さん同様に
お店のオーナーではないのかもしれないですね。

他にも、「武術家」の姉妹店で戸越銀座にある「家道」や、西小山の「武虎家」、
自由が丘の「渡来武」、分倍河原の「若武者」など、けっこうあります。


これらみんな、「武蔵家」から独立という形をとってはいますが、もしかしたら、
お店自体は全て「武蔵家」がオーナーなのかも。


実際に、「武道家」の店舗展開をみても、中々個人で展開するには、
かなり資本を必要としそうな展開ですからね。


それこそ、慶應大学のお膝元の三田には「武蔵家」の姉妹店「武源家」も
ありますしね。



きっとバックに「武蔵家」がいたんですよ。



だから、菊地さんは、今回、本当の意味で「独立」したのかもしれないですね。


ま、いろいろと複雑な事情あるんでしょう。




それはさておき、菊地さん、晴れて独立したわけですが・・・



屋号が、「輝道家」。

ご自身の名前と「武道家」の「道」をとったのでしょう。



お店は、プチ激戦区でもある西武新宿線の「野方」。

駅から歩いて5分くらい。


野方といえば、「じゃぐら」、「野方ホープ」、「十八番(おはこ)」、「花道」など、
けっこう人気店が多いです。



お店は、屋号を記した黒地に金文字のバカデカイ看板を掲げてるので、
一目でわかるでしょう。



店内は、奥に長細く、厨房を前にL字型のカウンターが10席あります。



そして、メニュー。



基本は、「ラーメン」。


トッピングバリエーションとして、「のり青ねぎラーメン」、「チャーシューメン」、
「全部のせラーメン」があります。

「レディースセット」という「麺半分」、「味玉」、「すこやか茶」がセットになった
女性限定のメニューもあります。


ご飯ものは、「ごはん」、「まかない飯」があります。

「ごはん」はおかわり自由。

ちなみに、11時~15時は「ごはん無料」、しかもおかわり自由です。


あとは、追加トッピング各種ですね。


「キャべチャー」もあります。



家系ですから、当然、「麺の硬さ」、「味の濃さ」、「油の量」をお好みで
カスタマイズすることができます。




僕はというと・・・


当然のことながら、最初ですので、基本の「ラーメン」を。

「麺の硬さ」、「味の濃さ」、「油の量」も全て「ふつう」にしました。




さて、「武道家」で確立した「超特濃家系」。


僕は、早稲田本店と、国分寺の「くにがまえ」しか食べたことがないのですが、
どれだけ踏襲されているか。



楽しみですね。





ということで、「横浜家系らーめん 輝道家」の「ラーメン」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をれぽしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

横浜家系らーめん 輝道家 -- ラーメン

ブラックに茶色い縁のやや小振りのどんぶりで登場。


そして・・・

パッと見る限りでは、まさに「武道家」の家系ラーメン!


そのものって感じです。


ま、当然といえば当然ですよね。

この特濃家系を作った菊地さんのお店ですからね。





では、細かく見てみましょう。

横浜家系らーめん 輝道家 -- ラーメン_アップ

まず、スープ。


これこそ、「武道家」譲りの特濃スープ。


まず、色が違うんです。


普通の家系のスープとは違って、赤みを帯びてるんですよね。

見た感じの印象も、ドロドロといった感じで。


表面には、そこまで多くはないですが油が張っています。


普通は「鶏油」なんですけどね。

もはや、これだけの濃さになると「鶏油」の味を感じるかどうか・・・


麺は、見えませんが、酒井製麺の短い太縮れ麺。

家系御用達ですよね。


で、ほうれん草にロースの煮豚。

チャーシューの下には、のりが3枚敷かれていて。

この盛り方が「武道家」ですよね。



さて、細かく見ても、どう考えても「武道家」としか思えないビジュアルで。



これは、味も想像できるな。




ということで、いただいてみることにしましょう!




まずは、スープを一口。



いや~、濃い!


これ以上濃い家形のスープは存在しない!

そのくらい濃い。


豚骨醤油だから、当然醤油の味もして良いわけですが、「豚骨の味」しかしない。


まさに、骨の髄まで炊き込んだという感じの濃さ。


ここまでくると凄いですね。


下に感じるザラザラ感。

スープのとろみ。


どこをどうとっても特濃。


他の家系ではありえないですね。



久しぶりに、この「武道家」系の家系をいただきましたが、すごいです。


好きな人には、特に若者とかには喜ばれるかもしれないですが、
人によっては、もしかしたら「獣臭く」て食べられない人もいるかも。


僕も今まで家系を食べて感じたことのない獣臭を感じました。

これは、実は、「武道家」でも感じなかったこと。


もしかしたら、濃厚さ、「武道家」の上をいってるかも。



美味しいのですが、僕は、もう少しライトな方が良いかな。



家系でも「吉村家」系列、「王道家」系列、「六角家」系列などの方が
個人的には好きかも知れないです。



これは、好みなので、一概には言えないですが。


好きな人は好きだと思います。


そんな特濃スープです。




麺は、酒井製麺。


家系御用達。


これは、間違いないですよね。


しっかりとしたコシで、スープとの絡みも申し分ない麺。


美味しい麺です。



チャーシューも中々。


いわゆる燻製チャーシューとは違う煮豚なのですが、味もしっかりと染みて
美味しいチャーシューです。



ほうれん草は、言わずもがな。

海苔ももちろん。



考えてみたら、薬味のネギが入ってないですね。

もともとそうだったけかな?



ま、それはさておき。


美味しかったのですが、あっという間に完飲完食というわけには行きませんでした。


残念ながら、スープは残してしまい、やっとスープ以外を完食といった感じです。

僕には重かった・・・



もしかしたら、それなりにカスタマイズすればもっと美味しくいただけるのかも。


今度試してみようかな・・・




ま、そんなに頻繁には食べにこれないので、またチャンスがあったら
再訪したいと思います。




ご馳走様でした。

横浜家系らーめん 輝道家

[データ]
●店名:横浜家系らーめん 輝道家
●住所:東京都中野区野方5-24-6 松金ビル 1F
●交通:西武新宿線「野方」より徒歩3分
●営業:[月・水~日]11:00~16:00・18:00~23:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

住所松戸になってますよ
2019-08-30 金 11:22:53 | URL | 名無し #- [ 編集]

>名無しさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。
たまにやってしまうんですよね。
2019-08-31 土 15:27:58 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント