FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ほっこり中華そば もつけ@八王子 / 担々麺
ほっこり中華そば もつけ
担々麺

[訪問日]
2018年6月17日(日)

[評価]★★★★☆

ほっこり中華そば もつけ -- 担々麺


八王子でも屈指の人気を誇るお店「ほっこり中華そば もつけ」。


以前から訪問したいと思っていたのですが、今回、ようやく初訪。

やっと噂の美味しいラーメンをいただくことができたのですが・・・



八王子は、自宅からそんなに遠くないのに、なぜか足が向かない土地で、
中々来る機会がない。


であれば、店内連食してしまえと、欲張って看板メニュー2つをいただいてしまって・・・


その2つのメニューというのが「中華そば」と「担々麺」。



で、前回のブログ記事では、「中華そば」の記事をアップしまして・・・
 ⇒ 「ほっこり中華そば もつけ / 中華そば」の記事



この記事で、「ほっこり中華そば もつけ」について、いろいろと書いてますので、
良かったら参照してみてください。




そして、今回の記事。


今回は、連食2杯目にいただいた「担々麺」です。




常連さんに話を聞くと・・・



「中華そば」と「担々麺」2枚看板ではあるのですが、若干の差で「担々麺」を
オススメされるという・・・


そのくらい美味しい「担々麺」のようでして。



個人的には、「担々麺」大好き人間ですので、楽しみにしていました。




「中華そば」と「担々麺」。

2枚看板といえど、対極にある2つのメニュー。



なんだかそういう意味でも興味深いです。





さて、では、その人気の「担々麺」。



どんな味だったのか。



いただいてきましたので、早速ですが感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

ほっこり中華そば もつけ -- 担々麺

どんぶりは「中華そば」と全く同じものですね。


カラフル原色系の配色の雷文模様の中華どんぶり。

ただ、その中身はまるで違うもの。



濃厚そうなスープにかかったオレンジ色の辣油が辛さを物語ってますね。



注文したとき、

「辛さはどうしますか?」

と聞かれたので、

「普通で」

といったところ、

「普通でもけっこう辛いですけど大丈夫ですか?」

なんて言われちゃいまして・・・


なんか辛そうな雰囲気を漂わせていたんですが、実際に「担々麺」を目にすると、
確かに辛そうです。


ちょっと控えめにしてもらえば良かったかな?

とか思ったり・・・





では、細かく見てみましょう!

ほっこり中華そば もつけ -- 担々麺_アップ

まず、スープ。


全面とまでいかないですけど、スープの表面の半分はオレンジ色で埋め尽くされていて。

残りは、濃厚そうな白湯スープで。


黄土色っぽいスープの色は、芝麻醤の色ですね。

辛そうな雰囲気と一緒に、胡麻の香りも立ってきて、美味しそうです。


ただ辛いだけではなさそう。




そして、見えにくいですが、麺は、「中華そば」とは、これまた対照的な
中太の丸麺で、やあyウェーブがかかっています。


こちらは、加水もある程度ありそうで、モチモチな印象を受けます。




で、メイントッピングは、センターにたっぷりと盛られた「肉味噌」。

これ、相当盛られてますよ。


レンゲで何杯も盛ってましたから・・・



その「肉味噌」に立てかけるように小松菜と薬味の刻みネギが盛られて。


これ、どちらも「中華そば」よりも多く盛られてますね。




そして、見た目ではわからないのですが、ワンタンの皮が2枚ほどスープの下に
隠れているんです。


実は、これ、食べるまで気づかなかったんですけどね。



中々面白いトッピングです。

皮だけですから。





けっこうシンプルな盛り付けで、スープの辛さや濃厚さ、そして肉味噌の味で勝負!
みたいな感じですね。



実際メチャクチャ美味しそう!






では、いただいてみましょう!





まずは、スープを一口。



あえて、辣油がかかっていないところから一口。





ん~、濃厚!


芝麻醤の胡麻の香り高い風味が満載で!


しかも、胡麻だけの濃厚さではないベースのスープの濃厚さがしっかりと感じられ。



ベースのスープは、鶏白湯なんですが、けっこう胡麻の風味にまけないくらいの主張で、
すごく鶏の旨味を感じるんです。


胡麻と鶏がお互いを引き合ってあっていて美味しい!



これは、この胡麻鶏白湯あってのスープかも。

これに辛いのが加わったら、格別に美味いだろうなぁ・・・



そんなことを思いつつ、オレンジ色の部分からも一口。



あ、確かに辛い。


でも、そんなに言われるほど辛くないかなと思いながら、何口か飲んでいると・・・



じわじわと来ました・・・


インパクトで辛いというよりも、奥のほうから徐々に辛くなってきて・・・

いつの間にか辛さで口の中が支配されてしまって・・・


同時に、汗が吹き出てきて・・・



これは、最初に言われたとおり、普通でも辛い。


けっこうな辛さです。




でも、美味い。



ベースの鶏白湯の旨味と芝麻醤のコクと風味がしっかりしているから、ただ辛いだけじゃない。


「美味さ」がある。




いやいや、これは美味しい。


人気を二分するだけのことはありますね。



岡田店主いわく、


「わざと辛くしてるんですよ」

「中華そばとは正反対のものを作って、対極になるようなメニューにしたかったんで」


ということで。



まさに、対極。


それぞれの別の美味しさがある。

どちらを食べに来るとかではなく、どちらも食べたいから通ってしまう。



そんな美味さがありますね。




で、麺も「中華そば」とはまるで違うもの。



中太の丸麺で、ウェーブのかかったもの。


モッチリとした食感と重量は、食べ応え十分。

そして、濃厚な担々スープとメチャクチャ絡む。


美味いな、この麺。



そして、先ほども言いましたが、麺を持ち上げて食べていたら中のほうから出てきたのが
ワンタンの皮が2枚。


これが、またピロピロで美味しい。



どちらも自家製。


モッチリとした麺を啜りながら、ピロピロの皮をチュルッと!

美味いなぁ~。




そして、僕的には、なんといっても「肉味噌」がヒットでした。


かなり細かく挽いた肉に刻んだ椎茸が入っている「肉味噌」。

スープに混ぜると、中に溶け込んでいくように同化していって。


スープをレンゲですくえば、一緒に肉味噌もついてきて。


麺を持ち上げれば、一緒についてきて。



「肉味噌」は、単なるトッピングではなくて、他と一体化したもの。


美味しい・・・



で、その「肉味噌」をしっかりと味わいたければ、穴あきレンゲがあるので
すくってジューシーな「肉味噌」を味わえる。

椎茸がいい味出してるんですよね。



すごく美味しい「肉味噌」。


個人的にヒットですね。



小松菜もシャキシャキで、辛さを緩和するのに良い仕事してるし。



痺れとまではいかないですが、上から振りかけられているる山椒がピリッと、
そして、良い香りで全体を包み込んでくれて・・・





いや~、美味しかった。


予想以上の辛さに、汗ダクになってしまいましたが、それでもあっという間の完飲完食。

美味しかったです!



ただ、後悔したのは、半ライスを食べるべきだった・・・ということ。

でも、連食だったので、ちょっときつかった・・・



それでも、ご飯ドボンは必須だったかもしれないです。



課題が残りました。


これで、やはり再訪しなければいけなくなりましたね。





さて、ということで、今回は、せっかくなのでということで2杯連食したのですが、
やはり、単独でじっくり味わいたいですよね。


特に2杯目に食べた「担々麺」は、空腹時に食べたら、さらに美味しいでしょうね。

すでに「中華そば」がお腹の中にいたので、違う味わい方になってしまいましたから。




でも、今回、2つの対極のメニューを一緒に食べて、2つのメニューを食べ比べながら
このお店の良さを感じることができて良かったです。


連食した甲斐がありました。



とにかく、両方とも美味しかった。


今まで2年もの間、未訪にしていたのがもったいなく思えました。



ぜひ再訪して、もっとしっかりと味わいたいですね。


限定とかも食べてみたいですし。





ご馳走様でした!

ほっこり中華そば もつけ

[データ]
●店名:ほっこり中華そば もつけ
●住所:東京都八王子市万町34-1
●交通:JR中央線「八王子」より徒歩8分
●営業:[月・水~金]11:30~14:30・17:30~21:00/[土・日・祝]11:30~スープ切れまで
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント