FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多らーめん ばりちゃん 高田馬場本店@高田馬場 / 博多ラーメン
博多らーめん ばりちゃん 高田馬場本店
博多ラーメン

[訪問日]
2018年6月21日(木)

[評価]★★★★☆

博多らーめん ばりちゃん -- 博多ラーメン


6月1日にオープンしたばかりの新店「博多らーめん ばりちゃん」。


今回は、こちらに初訪。

オープン直後は混んでいると思い、やや時間を空けての訪問です。


こちらのお店、実は、いろいろいきさつがあってのオープン。



なので、そこら辺から振り返ってみたいと思います。




ということで、話は、ちょっと飛んで・・・



東高円寺に本店を置く人気博多ラーメン店「ばりこて」というお店があります。


現在、都立家政に直営店の「都立家政店」を持ち、2店舗の運営となっているお店です。

ただ、ついこの前までは、「ラゾーナ川崎店」、「高田馬場店」も有し、
4店舗経営のお店でした。


もともとは、福岡出身の高巣浩一さんが友人と一緒に、1997年に町田で創業し、
2000年に東高円寺に移転、店舗展開をしていった経緯があります。


現在は、㈱バリッド・コンプリート・テクニカという会社組織にまで発展し、
その会社での運営となっています。


㈱バリッド・コンプリート・テクニカ・・・

頭文字をとると・・・

「バリ・コ・テ」という・・・


中々洒落の利いた会社名で(笑)



で、しばらく、上記のように4店舗展開をしていたのですが、「ラゾーナ川崎店」
が閉店し、店舗は3店舗に・・・


ところが、今年の3月の下旬、高田馬場店が急遽休業に入ってしまいまして。


いずれ、復活する可能性もあるということで期待もしていたのですが、5月に入り、
正式に閉店する旨の張り紙が・・・



そんなことで、「高田馬場店」が閉店となり、「ばりこて」は、2店舗のみと
なってしまったわけです。



そして、その張り紙に書いてあったのは、「ばりこて」を運営しているはずの
㈱バリッド・コンプリート・テクニカという会社名ではなく別の名前が・・・


「㈱百式エボリューション 甲斐康太」という・・・


なるほど。

ここで合点がいったのですが、「高田馬場店」は直営ではなく、上記会社に
FC委託した店舗だったみたいなんですね。


僕は、直営とばかり思っていたのですが・・・



で、おそらく、この会社間での事情により、閉店を余儀なくされたというのが
いきさつのようでして。



「ばりこて 高田馬場店」は、高田馬場でも人気店でしたので、ちょっと
がっかりしていたのが正直なところ。


そんな人も多いかと思われます。



ところが・・・


この㈱百式エボリューションの甲斐康太さんが新しく「博多ラーメン店」を
オープンするというではないですか!


それが、今回お邪魔した「博多らーめん ばりちゃん」というお店なんです。



ハイ。


ここで、話は最初に戻ります。



こんないきさつでオープンしたのが「博多らーめん ばりちゃん」。


もともと、「ばりこて」のファンだった僕としては、行かないわけがありません。

そんなことでの訪問なわけです。



楽しみにしていました。




ということで、改めて、「博多らーめん ばりちゃん」です。



店主さんは、先に挙げた甲斐康太さん。


㈱百式エボリューションの代表取締役でもあります。



そして、閉店した「ばりこて 高田馬場店」の店長だった方です。


甲斐さんの出自については不明ですが、どうやら、副業で音楽活動も
されているようです。





で、場所は、高田馬場。



駅から歩いて4分程度のところ。


早稲田通りを明治通りに向かって歩いていった路地を左折したすぐのところに
真っ赤な大きい暖簾を提げたお店があります。


それが「ばりちゃん」。


すぐにわかると思います。



この「ばりちゃん」という屋号は、前身の「ばりこて」からとったものなのでしょう。



店内は、奥に長いカウンターのみのお店・・・

と思ったのですが、そうでもないらしく、2階席もあるようでして。


1階席は、厨房を前に真ん中に通路を挟んだ直線カウンター席。

全部で13席あります。


で、2階席は、カウンター6席、4人掛けテーブル席が4卓だそうで。


かなり広いお店ですね。





そして、メニュー。


基本は、「博多ラーメン」。


これのトッピングバリエーションがいくつか。



「特製」、「チャーシュー」、「ネギ」、「玉子」、それと「全部入り」の
5バリエーションがあります。

当然、「替え玉」もあります。


麺は、

・ばりかた
・かた
・基本(ふつう)
・やわ

という茹で方から選びます。



「ばりこて」のときは、

・なま
・ばりかた
・かた
・ふつう
・やわ

だったんですけどね。


「なま」がなくなったようです。



そして、ご飯もの。

「ごはん」、「青唐ごはん」、「かしわめし」があります。



そして、お酒類がかなり豊富です。

焼酎、地酒が、ものすごい数あります。


どうやら飲める博多ラーメン店のようですね。


これは面白い。




で、こんな中、僕がチョイスしたのは、当たり前のようでつまらないですが、
基本の「博多ラーメン」。


これを、「ばりかた」で注文しました。


「博多ラーメン」は、硬い麺をザクザクいきたいですからね。




さて、ということで、初訪となる「博多らーめん ばりちゃん」の「博多ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですがレポしていきましょう!






まずは、ビジュアル。

博多らーめん ばりちゃん -- 博多ラーメン

いやいや、これは・・・


「ばりこて」と瓜二つではないですか!


どんぶりも同じもの。

そして盛り付けも・・・


これは期待できますね。




では、細かく。

博多らーめん ばりちゃん -- 博多ラーメン_アップ

まずは、スープ。


粘度はやや低そうですが、それでもしっかりこってり感はありそうなスープ。

白濁としていて「博多とんこつ」って感じですね。


麺は、見えませんが、ストレートの極細麺。

ザクザク食感が手に取るようにわかる麺で美味しそう。


そして、センターにはバラチャーシューが数枚、折り重なるように置かれていて。


あとは、全体に万能ネギがたっぷりと振りかけられています。


キクラゲとか海苔とか、そういったトッピングはないいたってシンプルな盛り付け。



これで十分です。



美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、スープから。



かなり「ばりこて」を踏襲したスープになってますね。


ま、FCだったとはいえ、甲斐店主は、店長として「ばりこて」のスープを作っていたわけで、
その味を作れるのは当然といえば当然なわけで。


決して濃厚なわけではないですが、しっかりと豚の旨味とコクを感じられ、
かつ、サラリといただけるスープは、すごく食べやすい。


ただ、濃厚なだけの臭みのある豚骨スープよりも数段美味しい。


「ばりこて」クオリティーをしっかりと踏襲してくれていて嬉しいですね。



美味しいです!




麺は、想像以上のザクザク食感で最高!


博多ラーメンは、やはり、この食感でサクッといただけるのが良い。


本当なら、「粉落とし」、「なま」くらいで食べるのが好きなんですけどね。

「ばりかた」でも十分に美味しさを味わえます。



そして、チャーシュー。


「ばりこて」の売りの1つが、実は、このチャーシューだったんですよね。


とろけるような柔らかさ。

加えて、ジューシーで、染み込んだタレの美味さも秀逸。



ただ、今回の「ばりちゃん」のチャーシューは、とろけるような柔らかさなんですけど、
ジューシーさ、染み込んだタレの美味しさが、もう一歩足りなかった・・・。


美味しいのですが、「ばりこて」と比較しちゃうと、やっぱり・・・ね。



でも、美味しいことには間違いない。

そんじょそこらの博多ラーメンのチャーシューに比べたら美味しいです。




博多豚骨の良さは、僕的には、おやつ感覚でサクッといただけるところが好きで。


このラーメンも、サクッとあっという間に完食。

とんこつは、さすがに汁完はしません。


なるべくしないようにしてます。

なんとなく・・・(笑)



ただ、美味しくいただくことができました。





さて、ということで、新しく「ばりちゃん」としてオープンした甲斐店主のお店。


どうやら、今後店舗展開をかんがえているのか「高田馬場本店」といっているようで。


味のクオリティーキープも考えたら、店舗展開もほどほどにしてほしいですけどね。



店数は少ないけど、美味しい店舗であることが良いですから。





とりあえず、ご馳走様でした!

博多らーめん ばりちゃん

[データ]
●店名:博多らーめん ばりちゃん 高田馬場本店
●住所:東京都新宿区高田馬場2-13-6
●交通:JR山手線・東西線・西武新宿線「高田馬場」より徒歩4分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:30~25:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント