FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
八咫烏@九段下 / オレガノのビーフのステーキまぜそば(SP限定)
八咫烏
オレガノのビーフのステーキまぜそば(SP限定)

[訪問日]
2018年6月22日(金)

[評価]★★★★★

八咫烏 -- オレガノのビーフのステーキまぜそば(SP限定)


九段下の人気店「八咫烏」。


九段下から「斑鳩」が移転してからというもの、この界隈のラーメン屋の人気を
牽引しているのが、紛れもない「八咫烏」。



元々は、調布市仙川にある「魔女のカレー」というカレー屋を営んでいた居山勢さんが、
独学でラーメンも作り出し、カレーとともに二毛作営業をしていたことに端を発します。


それが、カレー屋はスタッフに任せ、居山さんは、ラーメン屋に専念し、「八咫烏」を
オープンしてしまったという経緯なわけです。



そして、オープンから2年にして、その地位を不動のものにしています。



ま、詳しくは、以前取り上げた記事を参照していただきたいのですが・・・
 ⇒ 「八咫烏 / ラーメン 黒」の記事





さて、今回の目的。


今回は、限定です。



今月の頭にお邪魔したときに、とりあえず、レギュラーメニューをコンプ。


これで心置きなく限定を食べることができるなと思っていたのですが・・・



八咫烏さん、かなり頻繁に限定を出すので、そのペースについていくことが困難で、
なんとか限定にありつきたいと思いつつも中々難しく・・・


いくつも美味しそうな限定を食べ逃してしまってまして・・・



で、つい先日、6月18日にも、とても魅力的な限定を提供してました。


これは、なんとか食べたいなと思っていたのですが、これも食べ逃し・・・


けっこう残念に思っていました。




ところが、やはり食べ逃した人が多く、アンコールの声が多かったようで、
その声に応えて今回リバイバルリリースすることになりまして・・・




それが、今回の目的の限定。


SP限定ラーメンの「オレガノのビーフのステーキまぜそば」


というものです。




これは、今回は逃すまいと思い、お邪魔してきました。


そして、けっこうな行列に並ぶことになりましたが、ゲットすることができました。



ただ、すごい勢いで出ていまして、僕の数人後には終了していましたし・・・


ギリギリでした。





ということで、なんとかゲットできたSP限定の「オレガノのステーキのまぜそば」、
いただいてきましたので、そちらのレポをしていきたいと思います!





まずは、ビジュアルから。

八咫烏 -- オレガノのビーフのステーキまぜそば(SP限定)

すごい迫力・・・


そして、美的センス。


豪華だし、キレイだし、文句なしのビジュアルですね。


ここまで凝ったものを作るとなると、かなり仕込みもオペレーションも大変なのでは?



そのくらいのビジュアルです。

ホント、すごい。





では、細かく見てみましょう!

八咫烏 -- オレガノのビーフのステーキまぜそば(SP限定)_アップ

まずは、麺から。



麺は、結構な幅広の太い平打ち麺。


あらかじめタレで和えてあるようで、その上でキレイに麺線を整えて盛るつけてあります。

見た感じからモッチリ感が伝わってくる・・・


美味しそうです。




そして、その麺を装飾する具材たち。


これが凄い。



まず、一目見て目に飛び込んでくるのは、サイコロ状にカットされた牛のレアステーキ。


これが、5切れくらい盛られています。

表面だけが焼かれたようなレアな焼き加減。



これ、ヤバイでしょう・・・


上には、しっかりとソースがかけられています。



そして、その手前には、マッシュポテト。

これも、見た目には普通のマッシュポテトというかポテサラというか、
そんな感じにしか見えませんが、実は、かなり凝ってるんですよね。

そして、その脇には、豆もやしのナムル。


マッシュポテトの手前には大きなブロッコリーが。

生ではなく茹でて火を通してあるようですね。


で、この上にもソースが。


さらによーく見ないと見落としがちですが、ブロッコリーの影に黒い粒状のものが5個ほど。


これ、何でしょうね?

正体は後ほど。


そして、レンゲの上には、カットレモンと緑の刻んだものが混ぜられた大根おろしのような、
おそらくソースだと思うのですが、のっています。



さらに、味玉・・・


居山店主、いつもご厚意ありがとうございます!

サービスで味玉をいただいちゃいました。


いつもどおり横にカットされ、表面がグレーのオリジナリティーたっぷりの味玉。




とにかく、キレイだし、豪快だし、すごいビジュアルです。



これは、間違いなさそうですね。





では、早速いただいてみましょう!



まずは、太い平打ち麺からいただいてみましょう!



すでにタレと和えてあるのですが、底にはまだタレが残っているたので、
それともしっかりと混ぜて・・・


一口、グワッシと・・・




ウマッ!


すごいぞ、これは!



単にステーキを添えての「牛」かと思っていたのですが・・・



麺の味付けも「牛」!



和えているタレは、玉ねぎと醤油を合わせたたもので、しっかりと、ここには
「牛」の旨味が加えられていて・・・


一口食べた瞬間に、口の中には「牛」の旨味と甘辛い醤油ダレが広がって・・・



どうやら、このタレは、炒めた玉ねぎに生醤油、ワイン、さらに牛脂を
合わせてあるものでらしく、香りも良く、とにかく美味い!



そして、噛めば、モチモチの食べ応えのある食感の麺で。



ヤバイ・・・


初っ端からすごいパンチを食らった感じ。


メチャ美味いです!



麺だけでガツガツ、ワシワシとイッちゃいますね。





そして、食べていると、自然に絡んでくるのが、マッシュポテト。



これがまた美味い!


普通のマッシュポテトかと思いきや・・・



赤いものはにんじんではなくパプリカ。

そして、普通のマッシュポテトよりも柔らかくクリーミー。


クリーミーなのは豆乳を使っているかららしく、パプリカの苦味や香りと、
ポテトと豆乳の甘みが合わさりメチャクチャ美味い。


これが、先ほどのタレや麺と絡まると、良いマッチングで、美味しさが倍増!



ホント、美味しいです。




脇に添えられている豆もやしのナムルは、シャキシャキとして美味しいし。


付け合せの大きなブロッコリーもサックリとして相性抜群。




そして、メインのカットステーキ。



これが、ヤバイ・・・



オレガノビーフの赤身を一口大にカット。

あらかじめ低温調理したレア肉を、その場でフライパンでサッと表面を焼いたもの。


これが柔らかくジューシーで、肉の旨味が凝縮されていて・・・



メチャクチャ美味い!



この肉には、タレもかかっているのですが、それだけではなく、レンゲにのった
別のタレをつけて食べると、またさらに美味しい。


このタレというのが、刻んだ大葉を混ぜ合わせたポン酢。

これが、大葉の香りと酸味が加わって、さらに美味しくなって。


もう1つとどめにカットレモンを搾れば清涼感バッチリ!



いや~、美味いなぁ~。



そして、実は、もう1つ美味しい要素が隠れてるんですよね。



それが、ブロッコリーの影にあった黒い粒状のもの。


これが、ホールのブラックペッパーなんですよね。


で、これ、ブラックペッパーはブラックペッパーでも「生」のブラックペッパー
のようなんですよね。

食べて噛んでみるまでブラックペッパーということがわからなかったんですが、
噛んでみると、胡椒の辛みが一気に口の中に広がって・・・


これと一緒にカットステーキを食べると最高!


ブラックペッパーを振りかけてあるのではなく、ホールの状態で隠し味に
しているところが面白いですよね。





とにかく、こんな贅沢なトッピングは見たことないです。



ていうか、食べていて途中から思ったんですけど・・・


これ、「ステーキのまぜそば」なわけですが、


「ステーキをトッピングに添えたまぜそば」

ではなく、


「野菜などと一緒にちょっと多めの麺を付け合せに添えたステーキ」

って感じがしてきて・・・



要は、主役は、「麺」ではなく、「ステーキ」のでは・・・と。



食べた人はわかると思うんですが、この感覚、あながち間違ってないと
思うんですよね。



そのくらい、ステーキの存在感が大きかったし、そういうトッピング構成に
なっていたと思うんです。




なんか、凄いものをいただいちゃいました。


美味過ぎでした。




八咫烏の限定を食べるのは、これが2回目なのですが、もしかして、
みんなこんな感じで豪勢なものなのでしょうか?


だとしたら、凄いですよね。



創作性がハンパないです。




けっこう頻繁に限定をリリースしているので、追っかけるのが大変だといいました。

たしかにその通りで、全部を食べるのは難しいです。



ですが、時間とお金が許す限り、これは、食べる価値大有りですよね。


もっと積極的にチェックしなければと思いました。




メチャクチャ美味しかったです!





ご馳走様でした!

八咫烏 -- オレガノのビーフのステーキまぜそば(SP限定)_メニュー

八咫烏

[データ]
●店名:八咫烏
●住所:東京都千代田区九段北1-9-2 中西冷えう1F
●交通:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~22:00(14:00~17:00の間2時間くらい閉めることあり)・[土・祝]11:00~17:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・ビーフステーキ) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント