プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン ブタヒロ@国分寺 / 胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)
ラーメン ブタヒロ
胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)

[訪問日]
2018年6月24日(日)

[評価]★★★★☆

ラーメン ブタヒロ -- 胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


これまでは、国分寺を拠点にした店舗展開を中心だったのが、関西に進出、
そして、海外にも進出を果たし、今や㈱GREAT SMILEという企業としても
大きく成長を遂げようとしています。


ついこの前は、「中華そば ムタヒロ 錦糸町店」を出店、初めて東京23区内への
進出も果たし、すでに国内外で12店舗にまでなっています。



そんなムタヒロが、毎月提供しているのが月替わりの限定麺。


ここ最近は、中々食べに行くチャンスが少なくなってきていますが、
一時期は、毎月、各店舗の限定麺を食べ歩いていたんですけどね。


本当は、なるべく食べに行きたいのですが・・・



ただ、そんな中でも、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」の限定は良く食べに行きますね。


今月もいただきに行ってきました。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / 冷やし肉なすみそまぜ(2018年6月限定)」の記事



それ以外だと、どのお店というのではなく、現在、「ラーメン ブタヒロ」の
店長を任されている墨谷くんの作る創作麺がけっこう好きでして・・・


なので、これまでは、彼が3号店にいたので3号店が多かったのですが、
今は、「ブタヒロ」なので、この「ブタヒロ」の限定も興味あるんですよね。




当然、今月の「ブタヒロ」も気になっていました。



今月の「ブタヒロ」の限定はというと・・・


「胡桃と味噌の冷やし和えそば」


ということで・・・




美味しそうじゃないですか!



しかも、僕の好きな味噌ですし。


これは、行かないわけにはいかないな、と。



というわけで、今回は、「ラーメン ブタヒロ」の限定「胡桃と味噌の冷やし和えそば」
をいただいてきました。


なので、早速、そちらの感想の方をレポしていきたいと思います。




それでは、まずはビジュアルから。

ラーメン ブタヒロ -- 胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)

普段、ムタヒロでは使われない楕円形の形をした皿状の器で登場。


こんもりと盛られた麺に具材。

意外に量がありそうですね。


パッと見、美味しそう。

僕の好みの感じです。




では、細かく。

ラーメン ブタヒロ -- 胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)_アップ

ラーメン ブタヒロ -- 胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)_アップ2

まず、麺。


5月から自家製麺になった「ブタヒロ」。

当然、限定に使っている麺も自家製麺。


中細のストレート麺。

おそらくなんですが、この細さでオーション麺にしてるのでは?


けっこう加水低めで、小麦濃密といった印象を受ける麺です。


その麺が、あらかじめタレで和えてありまして。

胡桃と味噌のタレでしょうね。


見た目から美味しそうな気配。



で、その麺の上には、たっぷりの茹でもやしがこんもりと盛られています。


そこに立てかけるように、大きな角煮チャーシューが2つ置かれています。

焦げ目がついていますが、じっくりと煮込んだ豚を後から炙っているのでしょう。

それをさらに味噌ダレを塗してあります。


これは美味しそうなチャーシューです。


そして、彩としては、万能ネギを湯がいたものが束になってトッピングされ、
その脇にはミニトマトが盛られています。

で、左上部には、ピンクグレープフルーツが添えられていて。


トップには、糸唐辛子がパラパラッと。




美味しそうですね。


間違いなさそうな感じですが・・・





では、いただいてみましょう!





まずは、麺から。


あらかじめタレと和えてあるのですが、もやしも含めて再度混ぜ合わせて。


一口摘んで口の中に押し込むと・・・



ピリ辛で甘辛い味噌の味がブワッと広がって・・・

それと同時に、胡桃が持つ渋味が、コクとなって味噌と混ざり合って・・・


ジュワーッと広がる味噌ダレの風味と胡桃のコクとのコンビネーションが抜群。



これは、予想通り美味い!



しかも、麺は、冷たく〆られていて歯応えが最高。


ツルシコな感じ。



やっぱり、中細麺だけど、オーションなんじゃないかな?

そんな感じの食感。



美味しい麺ですね。


甘辛い味噌と胡桃のタレがしっかりと絡んで、ピリッとした刺激もあって。





トッピングのもやしもシャキシャキとして最高の相性。


味噌ダレが混ざるとより一層美味しいですね。



で、個人的に好きだったのが、もやしよりも万能ネギ。

これ、軽く湯がいたものなんですが、すごくシャキシャキして食感も良いですし、
ネギの甘さが出ていて美味しいんです。


麺と混ぜながら食べればなおのこと。



ミニトマトは、軽い酸味を演出してくれて、文句なし。




そして、何より美味しいのがチャーシュー。


箸掴むと簡単に解れてしまうほど柔らかい。


口に入れると、口内でとろけるような食感。


炙ってある表面は香ばしく、味噌の味が甘じょっぱく美味しい。



こいつは秀逸です!





いやいや、これは、やはり美味しいです。

一気食いです。



そこそこの麺量があったと思うのですが、あっという間に完食してしまいました。



で、最後に、添えてあったピンクグレープフルーツを頬張って・・・


甘くスッキリした味が、程好い口直しになって。

意外にも、味噌ダレとの相性が良く、全然違和感なく食べられる。



面白い発想ですよね。


こういうのが楽しいし、一味違った美味しさに繋がる。



創作麺の良さですね。


そして、創り手のセンスも出る。




これに関していえば、さすが墨谷店長って感じ。

僕の好きなラーメンを創ってくれます。




とても美味しかったです。


これだから、次も食べたくなる。




次回はどういったものを創ってくれるのか。


楽しみですね。



また、時間をとれるようでしたらお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした!

ラーメン ブタヒロ -- 胡桃と味噌の冷やし和えそば(2018年6月限定)_メニュー

ラーメン ブタヒロ

[データ]
●店名:ラーメン ブタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:30~17:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・味噌味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント