プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)
ラーメン 星印
カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)

[訪問日]
2018年6月27日(水)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)


横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店です。


永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。


ラーメンファンの人であれば知らない人はいないでしょう。



と、まあ、いつもの導入部分で。


ま、一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「星印」さん。



オープン4周年を機に、メニューを一新しました。


なので、そのリニューアルしたメニューを順番にいただこうとここ2回は
訪問していたのですが・・・。


そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 特製醤油らぁ麺」の記事
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 特製塩らぁ麺」の記事


順番に2ついただいたわけですが・・・


こうきたら、最後は「酸っぱ辛いらぁ麺」を食べにくるというのが当然の流れですよね。


「酸っぱ辛い」は、レギュラーの中でも最も好きなメニューですので、最後に
とっておきまして・・・。



で、前回は、この「酸っぱ辛い」を「特製」で食べようと予定していたんですが、
ついつい限定に釣られてしまいまして・・・


それが、

「昆布水醤油つけ麺」

というわけです。


そのときの記事は、これ。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 昆布水醤油つけ麺」の記事



ま、これは仕方ないですよね。

不可抗力です。




で、前回から約1ヶ月。


今回は、「酸っぱ辛い」を食べようと思い訪問したのですが・・・




実は、今回も誘惑がありまして・・・

それが、あと1日で終了という限定で・・・。



すごく迷ったんですが、とりあえずレギュラーは次回でも食べれるかなと思い、
つい誘惑に負けて、限定に釣られてしまいまして。



それが、


「カラスミを使った昆布水塩つけ麺」


というもの。



1度、普通の「昆布水塩つけ麺」を提供してくれたんですが、食べ逃してしまい、
次にやるのはいつかと待っていたのですが、結局、それを再度提供することはなく、
次に登場したのが「カラスミを使った昆布水塩つけ麺」だったわけで。


なので、これは食べ逃したくないなと思っていたので、ついつい。


仕方ないですね、と自分を説得して。





ということで、今回は、数量限定の「カラスミを使った昆布水塩つけ麺」を
いただいてきましたので、その感想の方をレポしていきましょう!





では、まずは、ビジュアルから。

ラーメン 星印 -- カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)

いつになく食欲をそそられる丼顔で。

キレイな盛り付け、色彩的にも目を引いて、ホント美味しそうなビジュアルです。

まず、目でやられちゃいますね。



では、細かく。

ラーメン 星印 -- カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)_アップ

まずは、麺。

ラーメン 星印 -- カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)_麺

前回の「昆布水醤油つけ麺」のときと同じしなやかなストレート細麺。

これが、いつものようにキレイに麺線を整えられて盛られています。


麺は、しっかりと昆布水に浸かっていますね。


で、中央には、大きな肩ロースチャーシューが盛られています。



ここまでは「昆布水醤油つけ麺」と同じですね。



大きな違いは2つ。


まず、チャーシューの上に盛られているもの。

「昆布水醤油つけ麺」のときは、「岩海苔」でした。


ですが、今回は、「水菜」です。



そして、最も大きな違いであり、これなしでは、今回のメニューは
成立しないもの。


そう、「カラスミ」。


この「カラスミ」が、たっぷりと麺の上にかけられています。


けっこうな量ですね。

贅沢です。




これは、麺だけでいただいても美味しそうです。





では、次に、「つけ汁」。

ラーメン 星印 -- カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)_つけ汁

いつもの星印さんの「塩」とは印象が違いますね。


キレイなゴールドの清湯であることは違いないのですが・・・


中には、いろんなものが細かく入っています。


香辛料系なんでしょうか?

揚げネギのようなものも含まれているような気がします。


薬味の刻みネギもたっぷりと入っていて、中には、いつもの太い
メンマが何本か入っています。



印象としては、いつもの「塩らぁ麺」の出汁先行型のスープとは違い、
塩ダレもけっこう効いていそうな雰囲気。



これも美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まずは、せっかくですから、昆布水とカラスミを贅沢に味わいながら
麺だけでいただいてみます。


そこまでのとろみは感じない昆布水。

ただ、しっかりと昆布の旨味が抽出された昆布水。

それに浸かった麺は、磯の自然な塩味でナチュラルな美味しさを感じます。


そして、その上に、贅沢なカラスミがたっぷり。


カラスミの風味が炸裂!


一口、口に含んだだけで、その風味が一杯に広がって・・・


昆布の旨味に加え、カラスミが持つナチュラルな塩分も加わり、
ホント、麺だけで食べてもイケちゃう味。



お酒があったら、この麺がおつまみになっちゃうような・・・



美味しいっすね~!


これだけ贅沢にカラスミを使ったら、原価もけこうな額でしょうし、
栄養価も高いですね!




さて、では、今度は、つけ汁に潜らせていただいてみましょう!




一口箸で摘んで・・・


ちょこんとつけ汁に潜らせていただくと・・・




カラスミの風味と昆布の旨味、これに加えて濃度の高い塩味が加わり、
また、違った美味しさが広がってきます。


いくら麺だけでも美味しいとはいえ、やはりつけ汁に浸けた方が、より美味しいですね。


濃い目の塩味のスープは、カラスミと昆布水にすごくマッチしている。

これ、「塩味」だから良いのかも。


カラスミの自然な塩味と風味をさらに押し上げてくれる。


このつけ汁の濃い目の塩味は絶妙なバランスですね。



美味過ぎ!



薬味の刻みネギもメンマも良い感じで他の味に絡んでくるし。


肩ロースチャーシューは言わずもがな。

当然の美味しさです。



水菜もシャキシャキ。

良い口直しになっています。



個人的には、岩海苔でも良かったかな。

あ、でも、味が濃くなり過ぎちゃうのかな?


でも、美味しそう。



もう、とにかく美味しいので、ガツガツ一気食い。


あっという間に麺を食べ終えてしまい・・・



最後は、お決まりのスープ割り。


食べ終えてもまだまだ残るカラスミ入り昆布水をつけ汁に入れて。

ラーメン 星印 -- カラスミを使った昆布水塩つけ麺(数量限定)_スープ割り

贅沢な「カラスミ入り昆布水スープ割り」ということで。


つけ汁の濃い目の塩味が程好く中和され、磯の香りとともにいただく。



一気に飲み干し、汁完。





いや~、美味しかったです!


マジ、美味かった・・・




ホントは、「酸っぱ辛い」を食べにきて、誘惑に負けて・・・


でも、誘惑に負けて正解でした。



今度はいつ食べれるかわからないですからね。

そんな貴重な限定、いただいておいて良かったです。



危うく後悔するところでした。


「酸っぱ辛い」は、次回でも食べられますからね。

あ~、でも、そういうことを言っていると「限定スパイラル」にハマッて
しまいそうで怖いです。


本当に美味しいのは、レギュラーメニューなんですからね。




美味くバランスをとって食べていきたいと思います。


とりあえず、何事もなければ、次こそ「酸っぱ辛い」を食べたいと思います。

ラーメン 星印(2018)

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント