FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
手打ち中華そば 麦の花@四谷三丁目 / 中華そば
手打ち中華そば 麦の花
中華そば

[訪問日]
2018年7月12日(木)

[評価]★★★☆☆

手打ち中華そば 麦の花 -- 中華そば


人気ラーメン店のグループ「灯花グループ」。


その「灯花グループ」の新店が7月10日にオープンしました。

オープンとはいっても、新規オープンではなく、それまで営業していたお店
「吟醸煮干 灯花紅猿」をリニューアルしてのオープンでして。


ですから、厳密に言えば、新店オープンとは違いますね。



「灯花グループ」はといえば、新宿、四谷近辺を中心にラーメン店を展開するグループ。


元々は、2012年6月に四谷三丁目、外苑東通り沿いに「塩つけ麺 灯花」を
創業したことが始まり。



店主は、川瀬裕也さん。

早稲田大学出身の超エリートです。


大学卒業後に、サラリーマンを経て「灯花」を開業したのですが、その創業の地こそ、
今回のお店の場所なんです。



この創業の地に、わずか5席、人が座ったら一旦外に出ないと人が通れないほどで、
まさに極狭とはこのことを言うんだというくらいの狭さ。


そのお店が、メチャクチャ美味しく行列店に。



で、次第に、店舗の展開を広めていき、

2015年4月、曙橋に「鯛塩そば 灯花」
2016年11月、四谷三丁目に「京紫 灯花繚乱」

をオープンさせていきました。


で、2017年6月からは、創業のお店でもある「塩つけ麺 灯花」をリニューアルさせ、
「吟醸煮干 灯花紅猿」として営業をしていました。


さらに、今年の4月には、神奈川に進出、ショッピングプラザ「ラゾーナ川崎プラザ」の
フードコート内に「鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ店」をオープンさせました。


順調に店舗を拡大、成長していってますね。



川瀬店主は、30歳までに社長になることを目標にしていたそうで・・・

「灯花」をオープンしたのが28歳、30歳までに社長になれたかはわかりませんが、
現在、「灯花グループ」を運営をしている会社㈱グッドヌードルイノベーションは、
川瀬さんが代表取締役を務める会社。


着々と目標を成し遂げているわけで。


かなり、資本投下もしているようですし、とりあえず、成功、そして、まだまだ
これからも成長していっているといった感じですね。




そんな中での、今回の「麦の花」へのリニューアルオープンです。



先ほども言いましたが、「吟醸煮干 灯花紅猿」をリニューアルしてのオープン。

創業の地でのオープンなわけですね。



個人的には、なぜ、あの美味しい「塩つけ麺 灯花」を「吟醸煮干 灯花紅猿」に、
さらには、「麦の花」へと変換していったのか理解に苦しむのですが・・・


だって、そのくらい美味しかったんですから。


なぜ、それをつぶしてまで営業内容を変えていったのかだけはわかりません。



「塩つけ麺 灯花」は残しつつ、新たに店舗を開いた方が良かったのにと
今でも思ってます。


そんなこともあり、「吟醸煮干 灯花紅猿」には、足が向くことはなく、
結局訪問しないままに、今回のリニューアルとなってしまったのですが・・・




今回は、「手打ち中華そば」という言葉に吸い寄せられまして・・・


これは、ちょっと試してみたいなと、早速お邪魔した次第です。





ということで、「手打ち中華そば 麦の花」です。




場所は、元「塩つけ麺 灯花」のあった場所ですから、最寄は、四谷三丁目。

駅からは歩いて3分程度。


曙橋からも歩けますし、ほぼ四谷三丁目と変わらないです。




看板こそ、「塩つけ麺 灯花」⇒「吟醸煮干 灯花紅猿」、そして、
「手打ち中華そば 麦の花」へと変わってきましたが、お店の中が
変わることは全くありません。


くの字型のカウンター5席のみ。


あいかわらずの狭さです。

僕が知ってる限りですと、5月に閉店してしまった目黒の「あいうえお」
というお店ぐらいですね、この狭さは。



とにかく狭いです。



で、肝心のメニュー。



今後は、どういうメニュー展開をしていくかはわかりませんが、
現在のところ、「中華そば」のみになっています。


これにトッピングバリエーションとして、「半熟味玉」、「焼豚増し5枚」、
「スペシャル(焼豚5枚+味玉)」の3種類があります。


あとは、追加トッピング各種とライスがあります。



今のところは、とてもシンプルなラインナップです。



一応、現在のところプレオープン中ということなのですが、この間は、
「中華そば」のみということです。



プレオープンがいつまでかの情報は入ってきてないですが・・・




このラインナップであれば、僕的には一択ですね。


一番のベーシックな「中華そば」。

これを試してみなければいけませんね。




ということで、リニューアルオープンした「手もみ中華そば 麦と花」の「中華そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

手打ち中華そば 麦の花 -- 中華そば

ものすごくオーソドックスなビジュアルですね。


「ザ・中華そば」って感じ。

どんぶりも「龍」と「又喜」の模様で、「中華そば」って感じです。




では、細かく。


まず、スープ。

手打ち中華そば 麦の花 -- 中華そば_アップ

スープは、清湯醤油で、これまた普通な感じのスープです。

油分もそこまで厚くはなく普通な感じ。


このスープの中にドッシリと沈み込んでいる麺。

お店の屋号にもなっている「手もみ麺」。


そこそこの太さの手もみ麺。

特に「手打ち」とかいうわけでもなく、その場で「手もみ」されるわけでもない、
あらかじめ手もみされた特注麺のようですね。

見るからにモチモチ感が伝わってくる麺。


美味しそうです。



トッピングもオーソドックス。


メンマ、ナルト、薬味に刻みネギというラインナップ。


チャーシューは、豚バラチャーシューが2枚。

フライパンで焦げ目をつけられた香ばしそうなチャーシューです。



すごくオーソドックスではありますが、太い手もみ麺を合わせてあるなど
普通の中華そばでは見かけないような部分もありますし、面白そうですね。





では、早速ですが、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口。



最初に描いていた予想とはちょっと違った感じで・・・


想像していたのは、鶏ガラベースにほんのりと煮干しや節系が効いた
バランス型のオーソドックスな味の中華そばだったのですが・・・


実際は、かなり魚介が前面に出ていてパンチのあるもの。


もっと昔ながらの味を想像していたんですけどね。

ちょっと意外でした。



でも、食べ進めると、煮干しと鰹節がじんわりと染みてきて、ベースの鶏ガラも
しっかりとその味を支えて、地味ではありますが普通に美味しいです。




麺は、これは想像していたとおりで、モッチモチ。


けっこうな弾力性で食べ応えのある麺で美味しいですね。


スープとのマッチングも面白いですよね。



ただ、あらかじめ手もみされたものではなく、その場で、しっかりと揉んで
つぶしたピロピロ麺の方が個人的には好きですね。



トッピングに関しても、極普通な感じ。


特にメンマ、ナルトは、どこにでもありそうなもの。

味も特筆するようなこともないですね。


ただ、チャーシューは、けっこう美味しかった。


フライパンで焦げ目をつけた香ばしいものだったんですが、欲を言えば、
フライパンとかではなくバーナーで炙ってトロトロな感じにしてくれたら
もっと良かったんですけどね。

香ばしくも、食感的には、肉感はあって美味しいのですが、ややゴワゴワしていて、
柔らかさに欠けていた感じではあります。


ちょっと惜しかったですね。




でも、なんだかんだと完食。


美味しくいただきました。




ただ、やはり、「塩つけ麺 灯花」のあまりも美味しかった記憶があるので、
それと比較しちゃうんですよね。


あの味と比べたら、雲泥の差があるし・・・


なんで「塩つけ麺 灯花」をやめちゃったのかな?

というのが正直な気持ち。



いずれ、復活させてほしいなという気持ちもありますね。




ま、とりあえず、川瀬店主、何らかの考えがあってのリニューアルにリニューアルを
重ねているわけで・・・


今後を楽しみにしているしかないですね。




とりあえず、7月13日までが、11:30~22:00の営業。

7月14日からは、18:00~26:30までの営業で、無休。

9月くらいから昼営業もフッ化するという話です。



興味のある方は、一度試しに行ってみては?

手打ち中華そば 麦の花

[データ]
●店名:手もみ中華そば 麦の花
●住所:東京都新宿区荒木町8番地 プチ藤ビル1F
●交通:丸の内線「四谷三丁目」より徒歩3分/都営新宿線「曙橋」より徒歩4分
●営業:[月~日]18:00~26:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント