FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
八咫烏@九段下 / 冷やし担々麺(限定)
八咫烏
冷やし担々麺(限定)

[訪問日]
2018年7月19日(木)

[評価]★★★★★

八咫烏 -- 冷やし担々麺(限定)


九段下の行列店「八咫烏」。


最近、このブログへの登場回数が一気に増えてきた「八咫烏」。

つい1週間前にも登場したばかりです。



そして、また今回。




この「八咫烏」というお店。


元々は、調布市仙川にある「魔女のカレー」というカレー屋を営んでいた居山勢さんが、
独学でラーメンも作り出し、カレーとともに二毛作営業をしていたことに端を発します。


それが、カレー屋はスタッフに任せ、居山さんは、ラーメン屋に専念し、「八咫烏」を
オープンしてしまったという・・・



そして、オープンから2年にして、その地位を不動のものにしているわけですが。



詳しくは、以前取り上げた記事を参照していただきたいのですが・・・
 ⇒ 「八咫烏 / ラーメン 黒」の記事





さて、最近、僕のブログ登場する回数が増えたのは、他でもない、「八咫烏」が
毎週のように、しかも不定期でリリースする「限定」を食べ始めてしまったから。


これまでは、レギュラーメニューは、「黒」、「白」、「金」という3種類しか
ほとんど食べたことがなかったのですが、ついに「限定」に手を出してしまい、
しかもハマリつつあるというわけです。


アニマルオフの和出汁のスープのレギュラーも美味しいんですけどね。


ですが、「限定メニュー」がとても面白い。

それが「売りの1つ」にもなってきているのも事実。



そんなことで、今回も新しい「限定」をいただきに行ってまいりました。




ちなみに、最近食べたのは、

「オレガノのビーフのステーキまぜそば」
 ⇒ 「八咫烏 / オレガノのビーフのステーキまぜそば」の記事

「冷製アボカドのクリーミーラーメン」 
 ⇒ 「八咫烏 / 冷製アボカドのクリーミーラーメン」の記事

「八咫烏式燕三条チャーシューラーメン」
 ⇒ 「八咫烏 / 八咫烏式燕三条チャーシューラーメン」の記事

この3つです。


もう、とにかく、創作性に富んでいて、オリジナリティ溢れるメニュー。



中々、他では食べられないもので、すごく美味しいです。




そして、今回。



今回は、

「冷やし担々麺」。




かなり、オーソドックスに攻めてきましたね。


ただ、このオーソドックスな名前だけを見ていてはいけません。

「八咫烏」の「限定」は、オーソドックスでも、オーソドックスではないのです。




では、その本当はオーソドックスではない「冷やし担々麺」、早速ですが、
そちらの感想をレポしていくことにしましょう。



普通そうで普通じゃないですから・・・(笑)





では。






まずは、ビジュアルから。

八咫烏 -- 冷やし担々麺(限定)

汁なし系のときにはいつも使われる白い皿状の器に盛られての登場。


やはり!

というか、期待通りの創作性に富んだ盛り付けで、「普通ではない」ですね。


見るからに美味しそう。





では、細かく。

八咫烏 -- 冷やし担々麺(限定)_アップ

まず、器の下部にたっぷりと敷き詰められた芝麻醤。


見た目からも良いゴマの香が漂ってきそうな雰囲気です。



その上には、自家製のラー油が程好い量でかけられています。



そして、麺。



最近、オリジナル開発した特注麺がこんもりと盛られています。

全粒粉入りの太平打ち麺。


この麺、美味しいんです。



で、その上には、居山店主お得意のレタス。

細く千切り状に切られたレタスと笹切りにしたネギがたっぷりと盛られています。



その上には、肉味噌。


この肉味噌、普通の粗挽きの挽肉を使った肉味噌とは少々様子が違いますね。

たぶん、オリジナルなものなのでしょう。


そして、薬味として、辛味をさらに演出するかのごとく紅蓼が盛られています。



で、麺には、いつものレアロースチャーシューが立てかけられて。



さらに、これまたいつものレンゲ上のマジックともいえる味変アイテムが
しっかりとレンゲにのせられ置かれていますね。

今回は、ダイストマトにナッツを砕いたものが混ぜられた「トマトナッツ」
というサラダ的なもののようです。



で、いつものことながら、縦割りの味玉ご厚意。

居山さん、ありがとうございます!




先ほども言いましたが、やはり、普通ではない内容でしたね。


ベースにあるものは、オーソドックスな汁なし担々麺。

でも、そこには、居山マジックともいえるアレンジがところどころに施され、
オリジナルな「八咫烏流」のものになっています。




文句なく美味しそうですね。






では、いただいてみましょう!





まずは、しっかりと麺と芝麻醤、ラー油と混ぜ合わせて・・・



一口、クワッシと!




ゴマの風味が凄い!


濃厚でコクがあって、口の中が、ゴマの味で一杯になるほど。



辛さは、ラー油の量が程ほどだったので、激辛というほどでもなく、
ピリ辛で、じわじわくる感じ。


どちらかというと、芝麻醤味が先行してきますね。


この芝麻醤、ほんのりと山椒の香りも・・・



そして、この芝麻醤とラー油に絡んでくる冷たくしっかりと〆られた麺。

オリジナルの平打ち麺がモチモチでコシもあって最高の食感。


芝麻醤もしっかりと絡めとってくれて最高ですね。




いや~、美味しいなぁ~!





居山さんが言うには、この芝麻醤、オリジナルのもので、普通のものよりも
濃厚に仕上げてあるようなんです。


なんでも、普通の芝麻醤にさらに白ゴマを擦ったものをブレンドし
最後に山椒を会わせているとのことで。



どうりで普通よりも濃厚で、山椒も香るはずですね。



「二段仕込みの芝麻醤」というわけで。





そして、麺と一緒に絡めて食べるとしゃきしゃきの食感が最高のレタス。


若干水分も出てきて、芝麻醤と麺が絡みやすくなって、さらに箸が進みます。




で、今度は、肉味噌攻撃!



この肉味噌、やはり、普通のものではなかったです。



とにかく、キメが細かい。


挽肉といより、摩りつぶした肉のよう。


しかも、しっかりと味が染み込んでいて。



この肉味噌、これだけのキメの細かさなんで、当然、芝麻醤などのタレにも
馴染みやすく、麺とも絡みやすい。


どうやったら、ここまでキメの細かい肉味噌を作れるのか。



これが、またまた居山さんの芸の細かいところでして。



なんと、挽肉は使ってないんです。


ブロック状の肉を低温調理した上で、それをミキサーにかけて粉々に
しているようなんです。


なので、肉が、とにかく細かく粉砕されている。



当然、キメは細かくなる。



ザラザラとした食感がまた何ともいえない。



初めて食べる肉味噌の味です。


これも抜群に美味しい。




で、実は、これがあるのとないのとでは違ってくるのが「紅蓼」。


ピリッとした辛さをサポートしてくれる重要な仕事をしてくれてるんです。

紅蓼を担々麺に使っているのも初めてみましたし。



さすがのセンスですね。




さて、最後は、お得意の「レンゲマジック」。


今回は、「トマトナッツ」。



担々麺ですから、トマトとナッツが相性が悪いわけがない。



それまで濃厚な味わいで口の中が占領されていたのが、トマトの
サッパリとした酸味で、口の中が洗われるよう。


ナッツのカリッとした食感もアクセントになって。




サービスでいただいた味玉。

これは、言わずもがなって感じですよね。



最高に美味しいです。





いや~、美味しかった!


あっという間の完食。



やはり、最後は「居山ワールド」に引き込まれてのフィニッシュ。


ホント、この個性、凄いです。




次は何が飛び出してくるんだろうとう楽しみも与えてくれるし。


最高ですね。




ただ、居山さんの限定、かなり不定期なので、何週間かやってるものもあれば、
数日で終わっちゃうものもあるし・・・


よくチェックしておかないと食べ逃すことも大ありで。



気をつけないといけないですね。


ま、実際のとこ、コンプは難しいかな?




でも、がんばって追っかけます。




ご馳走様でした!

八咫烏 -- 冷やし担々麺(限定)_メニュー

八咫烏

[データ]
●店名:八咫烏
●住所:東京都千代田区九段北1-9-2 中西冷えう1F
●交通:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~22:00(14:00~17:00の間2時間くらい閉めることあり)・[土・祝]11:00~17:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やし汁なし麺 [ 東京/冷やし担々麺(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント