プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺ダイニング ととこ@神保町 / 山形名物 つったい(冷たい)ラーメン
麺ダイニング ととこ
山形名物 つったい(冷たい)ラーメン

[訪問日]
2013年7月1日(月)

[評価]★★★★☆

麺ダイニング ととこ -- 山形名物 つったい(冷たい)ラーメン


「麺ダイニング ととこ」。

都内で山形ラーメンを提供してくれるお店です。

お茶の水の駿河台下、明治大学通りにあります。
アクセス的には、神保町からの方が近いですね。


山形出身の女性の方がやられているお店なんですが、
夜はお酒も飲めるお店で、オープンしてまだ1年弱という新しいお店です。


山形ラーメンというと、思い浮かぶのがいくつかあります。

赤湯の辛味噌、米沢ラーメン、酒田ラーメン、とりもつラーメン、鳥中華等々。


ただ、この「ととこ」は「山形ラーメン」を看板にしているのですが、
具体的には、このどれにも該当する特徴を持ったものがないような気が・・・。


ただ、山形県産の無化調素材を使い、「鶏」をテーマにしたラーメンや料理を中心に
メニューが構成されているようです。



そういった中、これぞ「山形」というメニューがひとつだけありました。


それが、山形のご当地ラーメンとして有名な「冷やしラーメン」です。


山形では山形市内の栄屋本店が発祥の店として有名な「冷たいラーメン」。

「冷やし中華」とは違います。

見た目は普通のラーメンと同じで汁がいっぱい入ったラーメンです。

ですが、「冷たい」んです。


氷が浮いてます。


それが、山形の「冷やしラーメン」です。



で、ここ「ととこ」では、その山形ご当地ラーメンの「冷やしラーメン」を
一日数量限定で「山形名物 つったい(冷たい)ラーメン」として出しています。



当然のことながら、僕もこの「つったいラーメン」を注文しました。



さて、出てきた「つったいラーメン」。

見た目は、普通のラーメンです。


ですが、よ~く見ると、やはり「氷」が浮いています。

しかも5個も。


まずは、スープを一口。


とても冷たいです。

スープの味は、見た目が真っ黒な濃い醤油の色の割には、
甘味もある程よいしょっぱさで中々美味しいスープです。

出汁は鶏がら、丸鶏からとった100%鶏の出汁。

醤油は、山形のマルセイ醤油を使用しているようで、
隠し味に、山形産のりんご100%を使った無添加の「りんご酢」も
使われているようです。


トッピングや薬味には、チャーシュー、食用菊、きゅうり、三つ葉、
ネギ、水菜、柚子皮、メンマ、なると、海苔など。

きゅうりや水菜、三つ葉は冷たいラーメンに良く合いサッパリといただけます。

そして、時折香る柚子が、より清涼感を増してくれます。


チャーシューは、山形の米沢郷牧場で育った鶏を
炭火で炙った鶏チャーシューが2枚のっています。

表面は香ばしく、中面はやわらかい、美味しいチャーシューでした。


麺は、細麺のストレート。

国産麦100%の麺で、しっかりと冷えているせいもあってか、
コシがありしっかりとした歯ごたえの麺でした。


これまで、創作ラーメンとしての「冷やしラーメン」は食べてきましたが、
山形ご当地ラーメンとしての「冷やしラーメン」を食べたのは初めて。


特に何の先入観があったわけではないですが、
自然と美味しくいただくことができました。


「冷やし中華」よりも「冷たいスープ」がある分、
夏の暑い日には最高のラーメンかもしれないですね。


今回は、「つったいラーメン」をいただきましたが、
これだけ美味しいと、他のメニューも試してみたくなりますね。


今度は、基本の「ととこしょうゆラーメン」を試してみようと思います。

麺ダイニング ととこ

[データ]
●店名:麺ダイニング ととこ
●住所:東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル 1F
●交通:都営新宿線「神保町」より徒歩4分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 山形/醤油(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック