FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺宿 志いな@新宿御苑前 / 醤油そば
麺宿 志いな
醤油そば

[訪問日]
2018年8月9日(木)

[評価]★★★★☆

麺宿 志いな -- 醤油そば


7月の下旬にオープンしたばかりの「麺宿 志いな」。


ちらほらと話題にもなっていて、評判良さそうなので訪問してみることに。



こちらのお店、水道橋にある「征麺家 かぐら屋」の創業メンバーでもあった
椎名征一郎さんが独立し開業したお店だということで。


「征麺家 かぐら屋」は、「鶏そば」を看板にしているお店なのですが、
中々評判も良く、お邪魔したいとは思っていたのですが、機会を逃しているお店で、
そうこうしているうちに「麺宿 志いな」がオープンして、そちらに先に
お邪魔してしまったという・・・


僕のよくあるパターンでして。


店主さんの椎名征一郎さんは、もともとはイタリアン出身の方のようですが、
今回の「麺宿 志いな」では、出身店同様に「鶏そば」をメインに
展開していかれるようです。



ちなみに、お店に伺うと、屋号の「麺宿 志いな」という表記は見当たらず、
「鶏そば 志いな」という看板しか出ていません。


なので、これが屋号かと思われそうですが、屋号は、「麺宿 志いな」だそうです。

店主さんに確認済みなので間違いないです。



でも、看板で「鶏そば」と謳っているように、やはり、「鶏そば」がメインの
お店になっていくのでしょう。




さて、お店のアクセスなのですが、丸ノ内線の「新宿御苑前」から歩いて5分ほど。


ちょうど、新宿通りと靖国通りと外苑西通りに挟まれた路地裏にあります。




お店は、全面ガラス張りのお店で、屋号とは違ったイメージでモダンな印象です。




店内は、奥に長い造りで、左側に厨房があり、その前に対面カウンターが6席、
奥には、4人掛けテーブルが1卓、もうひとつ、壁に向かってL字で5人座れる
カウンターのようなテーブルのような、どちらにも使える席がひとつあります。


意外に広々とした店内ですね。




そして、メニュー。


メニューは、基本は4種類です。


「潮そば」、「醤油そば」、「鶏白湯そば」、「つけそば」の4種類。


これらにそれぞれ「得製」、「味玉」というトッピングバリエーションがあり、
「雑炊セット(鶏白湯のみリゾットセット)」というセットメニューもあります。

追加トッピング各種も揃っています。


ご飯ものとしては、「ごはん」の大小と「鶏節卵かけごはん」、「鶏チャーシュー丼」、
「豚チャーシュー丼」というのがあります。


あとは、限定も今後はやるようです。


椎名店主、イタリアン出身ということですから、限定を始めたら、面白い創作麺が
期待できそうですよね。



さて、こんなメニュー構成なのですが、メニュー名に「鶏」と表記されているのは、
「鶏白湯そば」のみ。


「塩」などは、「潮」と書かれていて、ちょっと「鶏」をイメージするものでもない。



ただ、全て、「鶏」がベースのようでして、「鶏そば」なのは間違いなさそう。



一番のオススメは、左上の法則からいうと「潮そば系」になるのですが・・・


でも、一番「鶏そば」を感じられそうなのは、「醤油そば」かなと思い、
「醤油そば」をいただくことにしました。


もちろん、デフォトッピングで。




ということで、「麺宿 志いな」の「醤油そば」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていくことにしましょう。






まずは、例によってビジュアルからです。

麺宿 志いな -- 醤油そば

赤い縁どりがされた鳴門丼での登場です。


濃い色の醤油スープが淡麗で美しいシンプルなビジュアル。

美味しそうなオーラを放ってますね。


これは楽しみ。





では、細かく。

麺宿 志いな -- 醤油そば_アップ

スープは、キレイな濃い目の醤油ブラウンをした清湯スープ。

表面には、鶏油が張っていてキラキラとしています。


キレイに麺線がが整えられた麺は、けっこう細麺。

ストレートで見るからに食感の良さそうな感じです。


どんぶりの縁に沿うような形で、長い穂先メンマが盛られています。


グリーンには、小松菜。

茎の部分と葉の部分を均等な量に整えて盛られているところなどは、
見た目や盛り付けにも気を使っている証拠。


良い感じです。



チャーシューは、鶏モモのチャーシュー。


しっかりとタレで味付けをされ焼かれたものですが、直前にも
皮の部分を炙って提供されています。

これは美味しそう!



そして、薬味には、笹切りされたネギ。

たっぷり盛られていて、シャキシャキとした食感が伝わってきますね。




全体的に、シンプルな内容ですが、マジ、美味しそうな雰囲気を醸し出しています。







では、いただいてみることにしましょう!




まずは、スープを一口。




醤油の芳醇な香りが鼻腔をかすめ、同時に、鶏の風味が口内に広がってきて、
一気に鶏の旨味と醤油の味で一杯に・・・


鶏油の甘味もプラスされ、醤油のコクと香りが抜群でとても美味しい。



あっさりしつつも鶏のふくよかで柔らかな味が良いですね。


そして、雑味がなくシンプルな味の構成になっているところが、また良い。



僕の好みのタイプです。



一瞬、最近良くあるタイプの「鶏と水」っぽくも感じられますが、やや違うようですね。


かといって、魚介や乾物を合わせてあるわけでもありません。

基本は「鶏のみ」のようです。



ただ、使っている醤油が、生醤油をベースに数種類の醤油をブレンドして、さらに魚醤も
合わせているということで、カエシで魚介の風味やコクを加えているようですね。


ま、正直、魚介の印象はほとんど感じませんでしたので、魚醤はほんの少しの分量で
隠し味程度なのかもしれません。



すごくシンプルでストレートな味。



とても美味しいです。


レンゲが止まらなくなるタイプですね。





そして、麺。




かなり細い麺を使ってますね。


20番くらいだと思います。



ストレートで、啜り心地も良く、スルスルッと口の中に滑り込んできます。



当然のことながら喉越しも良く、噛めば、ザクザク、ツルパツといった食感の
食べだすと止まらなくなる美味しい麺。


この加水低めで食感の良いタイプの麺、大好きなんですよね。


博多ラーメンまではいかないですが、それに近いくらいの細さで、
あまり醤油ラーメンとかには合わせないタイプの麺のような気がしますが、
けっこう相性が良いですね。


醤油味を上手に調整して麺に合わせて作ってるのかもしれないですね。



良い具合にあっさりとした醤油味のスープを吸い上げてくれて美味しいです。




具材も美味しい。



長い穂先メンマはサクサクとした食感で麺と絡めれば最高。


箸休めの小松菜も、茎の部分と葉の部分がバランスよく盛られ、
シャキシャキとして美味しい。


薬味のネギも食感も楽しめて薬味以上の仕事をしていますね。




そして、何より美味しかったのが「鶏モモチャーシュー」。


しっかりとタレで味付けされ焼かれたモモ肉。

それだけでも十分なのに、提供前に皮の部分を炙ってくれて・・・


なので、甘辛い味に香ばしさがさらに加わり、皮も美味しくいただたし、
肉もやわらかくしっとりとして美味しい。



これは、秀逸ですね。



贅沢な話ですが、一枚じゃ物足りないくらい。

もっと食べたいです。


「鶏チャーシュー」トッピングでも良いくらいです。




全体的に、シンプルですが、よくまとまった感じで美味しくいただけました。



この鶏メインの香り良い醤油味のスープにストレートの細麺マッチング。

チャーシューもオリジナルなものを合わせて・・・


独自性もあって良いですよね。




あっという間に完飲完食してしまいました。



本当に美味しかったです。





今回は、「鶏そば」ということで、「醤油そば」をいチョイスしました。


なぜなら、「鶏そば」といいつつも、「塩」は「潮そば」になっていたから。

「鶏そば」としては、「醤油」が良いのではと思ったから。



でも、このクオリティーであれば、「潮そば」食べてみないといけなさそうですね。


一応、鶏ベースなのですが、あさりを合わせているようでして。

だから「潮そば」なのかな?



とにかく、こっちも美味しそう。



近々、再訪していただいてきたいと思ってます。




それと同時に、これまで行こうと思いつつも機会を得られなかった出身店の
「征麺家 かぐら屋」にも行ってみたいと思っています。





ご馳走様でした!

麺宿 志いな

[データ]
●店名:麺宿 志いな
●住所:東京都新宿区四谷4-30-15 市川ビル 1F
●交通:丸ノ内線「新宿御苑前」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~15:00・18:00~21:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント