FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / 特製酸っぱ辛いらぁ麺
ラーメン 星印
特製酸っぱ辛いらぁ麺

[訪問日]
2018年8月15日(水)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- 特製酸っぱ辛いらぁ麺


横浜・反町の名店「ラーメン 星印」。


大の矢沢永吉ファンの沖崎店主が、「支那そばや」での修行を経て、
2014年3月に開業したお店。


永ちゃんファンだから、「ラーメン 星印」。


ラーメンファンの人であれば知らない人はいない名店です。


一応、お店についての詳しい情報は、過去の記事で触れてますので、
そちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 醤油ラーメン」の記事




さて、そんな「星印」さん。



今年の3月にオープン4周年を迎え、それを機にメニューを一新したのは周知のこと。


なので、そのリニューアルしたメニューをいただこうと、月イチで訪問して
順番にリニューアルメニューをいただいていたのですが・・・。


そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 特製醤油らぁ麺」の記事
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 特製塩らぁ麺」の記事


で、最後に大好きな「酸っぱ辛い」をいただこうと思っていました。


ところが、ここ2回、ついつい限定の誘惑に負けてしまいまして・・・


その僕を惑わした限定というのが、

「昆布水醤油つけ麺」
「カラスミを使った昆布水塩つけ麺」

なのですが・・・。


そのときの記事は、これ。
 ⇒ 「ラーメン 星印 / 昆布水醤油つけ麺」の記事
 ⇒ 「ラーメン 星印 / カラスミを使った昆布水塩つけ麺」の記事



そんなわけで、リニューアルからすでに4ヶ月半以上が経とうとしているのに
未だに「酸っぱ辛い」のリニューアルバージョンをいただいてないという体たらくでして。



しかも、前回訪問してから1ヶ月半も空いてしまっていて・・・



これはもう早く行かないと沖崎店主に忘れられてしまうかもしれないとも思いつつ、
何よりも、早く「酸っぱ辛い」を食べたくて・・・


久しぶりに「ラーメン 星印」にお邪魔してきました。



当然のことながら、狙いはただ一つ。


ただ、僕を惑わす限定を今回もやっていたんですよね。

「紀州南高梅をのせた昆布水塩つけ麺」・・・


この誘惑は引きが強すぎる・・・(笑)



でも、初志貫徹。


今回は、何が何でも「酸っぱ辛い」ということで、誘惑に負けずに貫き通しました。



いくら限定が美味しい星印さんでも、レギュラーには及びませんから。




ということで、リニューアル後4ヶ月半にして、ようやくです。

「ラーメン 星印」の「酸っぱ辛いらぁ麺」、「特製」でいただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

ラーメン 星印 -- 特製酸っぱ辛いらぁ麺

いつもの再度がブラックの「酸っぱ辛い」やつけ麺などに使用されるどんぶりで登場。


いつもながらの丼顔。


メニューの性質上、具材が見えにくくなってはいますが、変わらず美味しそうです。






では、細かく。

ラーメン 星印 -- 特製酸っぱ辛いらぁ麺_アップ

まずは、スープから。



これ、以前の記事でも書いたのですが、ちょっと解説するの難しいんですよね。


清湯スープであることは間違いありません。


ベースになっているのは「醤油らぁ麺」なのですから。



そこに、特製自家製ラー油、黒酢を合わせてあるので、スープ自体が濁って見えます。


色としては、茶色。

表面に、ニラ、フライドオニオンがたっぷりと振りかけてあります。



スープが濁っているので目で確認はできませんが、しなやかな中細麺がスープの底には
しっかりと鎮座しています。



トッピングは、今回は、特製でお願いしているので豪華です。


まず、目に見えるのは味玉。

名古屋コーチンの味玉ですね。



そして、センターには、これも見えにくいですが、かなり大判の肩ロースチャーシュー、
その上に、リニューアル後から加わった豚バラ肉の吊るし焼きチャーシューがのってます。


その上部には、太いメンマが2本。

その脇には、これもリニューアル後から変わったワンタンが2個盛られています。


で、トップには、たっぷりの白髪ネギが盛られていて、その上からブラックペッパーが
これまたたっぷりと振りかけられています。



いつもながら美味しそうです。





では、いただいてみましょう!





まず、スープ。



酸っぱ辛っ!(笑)


このラーメンほど名前と味がストレートに合致するメニューも少ないのでは?



まさに「酸っぱ辛い」のです。




黒酢のまろやかな酸味と唐辛子系、黒胡椒系が入り混じった辛味。

この2つがバランスよく絡み合って口の中に広がる・・・


唐辛子系の辛さは、自家製ラー油によるものなわけですが、煮干し、鯖節、干し海老などで
作られた複雑な味のもの。

複雑ではあるものの、それらがひとつにまとまって奥の深い味になって
酸味とブラックペッパーと、そしてベースになっている「醤油らぁ麺」と
絡み合ってくるのでなんとも表現に困ってしまう味。


ちょっと言葉にはできない、そんな美味しさがあります。



リニューアル前とは「醤油らぁ麺」自体が変わっているので、当然、「酸っぱ辛い」にも
その影響は出ていると思われます。


円やかで優しく、以前よりも出汁感が強くなったスープは、酸っぱく、辛い味の奥で、
しっかりとその存在を誇示していて、それがあるがゆえにより美味しく感じる。


スープの厚みもあって、飲み応えがありますよね。



ただ、酸っぱくて辛いものであれば、お酢とラー油を入れればできそうな感じがしますが
そんな簡単なものではないんです。



とにかく、複雑な美味しさが食べれば食べるほどにじわじわと広がってくるんです。




これは、ホント唯一無二ですよね。


美味すぎです!




しなやかな麺は、相変わらずの美味しさ。


喉越し良く、しっかりとスープを持ち上げ、食べる麺も「酸っぱ辛い」。

最高!




そして、具材。




リニューアル後に若干のアレンジが加わったワンタン。


餡の材料がアレンジされてるんですよね。

ピロピロ、そしてジューシーで文句なく美味しいです。



メンマは、太いのにサクッとした食感で噛み切りやすく、食べやすい。

しかも、太いから食べ応えもあるし。



名古屋コーチンの味玉も文句なし。

8割方固まった黄身の甘味が美味しく口の中に広がります。



そして、チャーシュー。


煮豚の肩ロースは、相当柔らかく、箸で簡単にほぐれて・・・

そのまま食べても良いし、麺と絡めて食べても良いし。


もうひとつの豚バラ。


これが、リニューアル後のひとつの売りでもあるんですが・・・


吊るし焼きチャーシュー。


適度な燻製感と香ばしさが、もう言葉にならないほど美味しい。

スモーキーすぎないところが絶妙。


肉としても柔らかくて美味しいし。



言うことなしですね。




麺も具材もスープも美味しすぎて、暑くて滝汗かきながらも、そんなこと関係なく
あっという間に完食。


麺、具材を食べた後のスープも、ニラやフライドオニオンなどがたっぷり浮いていて、
飲むというよりはスープを食べるという感覚で一滴残らず汁完。



どんぶりの底を舐めたいくらい・・・(笑)




最高に美味しかったです。






ということで、美味しいのがわかっていながらも、それでも、さらに美味しいと思わせ、
それでいて、また食べたいと思わせるこの味。


すばらしいとしか言いようがないですね。




やっぱり、レギュラーの中で一番好きかも。


あ~、でも、「醤油らぁ麺」も「塩らぁ麺」も捨てがたいな・・・




ただ、言えることは、いろいろと限定も出されていますが、レギュラーが一番美味しい。


今後、星印さんの限定をいただく機会も増えるとは思いますが、僕は、基本的に
レギュラー派ですね。




レギュラーメニューが美味しいお店は最高です!




また、沖崎店主に忘れられないくらいのスパンでお邪魔します(笑)






ご馳走様でした!

ラーメン 星印

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介(ラー油+黒酢)(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント