プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
黄金の塩らぁ麺 Due Italian [ドゥエ イタリアン]@市ヶ谷 / らぁ麺フロマージュ(発芽玄米ご飯付)
黄金の塩らぁ麺 Due Italian [ドゥエ イタリアン]
らぁ麺フロマージュ(発芽玄米ご飯付)

[訪問日]
2013年7月4日(木)

[評価]★★★★☆

黄金の塩らぁ麺 Due Italian [ドゥエ イタリアン] -- らぁ麺フロマージュ(発芽玄米ご飯付)


黄金の塩らぁ麺 Due Italian [ドゥエ イタリアン]。


なんとも不思議な名前のラーメン店です。

名前を見ると、「塩ラーメン」を看板メニューにしているお店のようですが、
ただ、「イタリアン」という名前もついているし、一体どういうお店なんだろう?

そんな印象を拭えないお店です。

店の雰囲気も、どう見てもラーメン店ではなく、
カウンターしかないもののパスタ屋にしか見えない。


そんな雰囲気。


ただ、このお店は、「塩ラーメン」を看板にしているようで、
最初は、「黄金の塩らぁ麺」を食べようと訪問したんです。

ですが、いざ券売機の前に立つと、なぜか、この「らぁ麺フロマージュ」の
ボタンを押してしまいました。


というのにも、いくつか理由があります。

・店の名前と「らぁ麺フロマージュ」というメニューの名前が一番合致していたこと
・看板メニューの「黄金の塩らぁ麺」を差し置き、このお店一番の人気メニューであったこと
・オーナーがイタリアンシェフ出身であったこと
・そういえば、以前テレビで、「らぁ麺フロマージュ」が紹介されていたのを思い出したこと

などなどが一瞬のうちに思い浮かび、思わず予定変更して
「らぁ麺フロマージュ」を注文してしまったわけです。



で、実際にどうだったのか?


まずビジュアル。


およそラーメンとは思えないビジュアル。


なので、正直、食べる前の先入観はありました。

なんといっても、ラーメンの中央にゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズが
たっぷりとトッピングされているのですから。

しかも、それ以外は、薬味の九条ネギがのっているだけ。

一体、どんな味がするんだろう?


先入観を持たずにいられるわけないですよね。


で、実際に食べてたのですが・・・


まずは、スープを一口。

鶏がらをメインの出汁にした塩スープですね。

店員さんの話ですと、醤油も少々入っているとのことですが、
基本的には「塩ラーメン」です。

この「塩スープ」自体は、アッサリとした淡麗清湯スープで、
とても美味しかったです。

これだけでも、素の塩ラーメンとして成立するのでは?
と思うくらいのクオリティーでした。


問題は、中央のクリームチーズですよね。


お店の食べ方マニュアルには、最初はチーズをスープに混ぜずに、
麺に絡めて食べてみてくれとのことでしたので、そうしてみました。

ストレートの細麺にチーズを絡めると、これがトロリと良く絡まります。


そして、口に含んでみると・・・


美味い!


チーズのコクのあるまろやかさと香り、そして、スープの塩とチーズの持つ塩分が微妙に絡んで
さらに味の濃さが増して美味しい。

これはイケルとつい箸が進んでしまいました。


以前、太陽のトマト麺を食べたときにも同じような先入観を持って食べたのですが、
意外なマッチングにビックリしたのと似てます。

トマト麺は、トマトソースやガーリック、パルメザンという組み合わせでしたが、
今回は、塩スープにクリームチーズという、よりシンプルな組み合わせ。

なんですが、より上品にイタリアン度が増した味に仕上がっています。


何ともいえないですね。

なぜか九条ネギとの相性もいい。


途中まで食べたところで、クリムチーズをスープに溶かし、
良く混ぜ合わせると、クラムチャウダー的なスープに早変わり。

また違った味を楽しむことができました。


麺の量がさほど多くなかったこともあり、
すぐに食べ終えてしまったのですが、
このメニューには、「発芽玄米ご飯」がついてます。

黄金の塩らぁ麺 Due Italian [ドゥエ イタリアン] -- らぁ麺フロマージュ(発芽玄米ご飯付)

これを麺を食べ終えたスープに投入すると、
チーズリゾットの出来上がりです。

一緒についている水菜がしつこさをやわらいでくれて、
おいしいチーズリゾットをいただくことができました。


何とも不思議なラーメンですね。


オーナーの「丼一杯のフルコースが作りたかった」という言葉の通り、
一杯で、何度も違う味を楽しむことができる、そんなラーメンでした。


最初は先入観でいっぱいでしたが、予定変更して、
「らぁ麺フロマージュ」を注文して正解だったなと思いました。


つまり、予想以上に美味しかったということですね。


ぜひ、試してみてもらいたいですね。


僕の方は、次回は、今度こそ「黄金の塩らぁ麺」を
食べてみたいと思っています。

これもきっと美味しいはずです。


ただ、他にも魅力的なイタリアン系ラーメンがたくさんあるんですよね・・・

黄金の塩らぁ麺 Due Italian [ドゥエ イタリアン]

[データ]
●店名:ラーメン道 Due Italian [ドゥエイタリアン]
●住所:東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル 1F
●交通:JR中央線・都営新宿線・有楽町線「市ヶ谷」より徒歩5分
●営業:[月~金]11:00~16:00・17:00~22:00/[土]11:00~22:00/[日・祝]12:00~21:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■チーズらーめん [ 東京/チーズ+塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック