FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / 濃厚冷し担々麺(限定)(限定)
くじら食堂
濃厚冷し担々麺(限定)

[訪問日]
2018年8月22日(水)

[評価]★★★★★

くじら食堂 -- 濃厚冷し担々麺(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



僕のブログでは、すでにお馴染みです。


もし、知らない人がいたら、こちらの記事にメニュー等詳しく書いてあるので、
こちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「くじら食堂」について書かれた記事



昼営業の時間を一時間延長、土曜日も昼営業だけでなく、夜営業も開始した「くじら食堂」。

営業時間を変えて、まもなく2ヶ月になりますね。


おかげで訪問しやすくなって助かってます。


そして、、9月にオープン予定の同じ東小金井の駅の真下の「東小金井北口駅前店」。

着々と準備が進んでいるようで、まもなくです。



楽しみですね。






ということで、「くじら食堂」、約2週間振りの登場です。


今回も限定です。




今回の限定は、ついこの前も一度登場した「冷やし担々麺」です。



下村店主のツイートによると、今シーズン最後の「冷やし担々麺」ということで。


これは食べ逃さないようにしようと思いまして。




で、お邪魔してみると・・・



前回と全く同じものなのかと思っていたら・・・


メニューの看板には、「濃厚冷し担々麺」となっていまして・・・



ツイートでも、「今回は濃厚に作ってみました」と書かれていましたからね。



これは、同じ「冷やし担々麺」でも別物かな?

なんて思いまして、食べに来て良かったな・・・と。




しかも、今回は、麺が「手揉み麺」のようなんですよね。



前回は、中細ストレート麺でした。

これも美味しいんですが、くじらさんはやはり手揉み麺が美味しいですからね。



ですから、今回も、もし中細麺だったら、わがまま言って、手揉み麺バージョンに
してもらおうかなと思ってたところだったので、ちょうど良かったです。


ラッキーでした。




前回よりも、濃厚で、しかも、麺が手揉み麺で。



これは、僕にとっては明らかに別メニューです。


楽しみでなりません。





ということで、今回は、「くじら食堂」の限定「濃厚冷し担々麺」をいただいてきました。


なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。




今年最後の「冷やし担々麺」です。






それでは、見た目から。

くじら食堂 -- 濃厚冷し担々麺(限定)

いつもの花柄模様のどんぶりで登場です。



正直、見た目は、前回とほぼ同じです。


あくまでもパッと見ですけどね。



これは間違いなさそうな丼顔ですね。




それでは、細かく。

くじら食堂 -- 濃厚冷し担々麺(限定)_アップ

たっぷりの千切りきゅうりが盛られ、その上には、自家製の肉味噌がドッサリと!

さらに、カシューナッツなど砕いたナッツ類が散りばめられ、トップには糸唐辛子。


擦りゴマや山椒もかけられていて、まさに王道な感じ。


前回と同じですね。



ですが、良く見れば、大きな違いに気付くはずです。



そう。


先ほども触れた「麺」です。


しっかりとランダムで歪な太さの平打ち麺。

くじら食堂自慢の手揉み麺がドッサリと盛られています。


そして、その麺がどっしりと沈み込んでいるのは、濃厚に作られた芝麻醤のスープ。


自家製ラー油もかかっていますが、前回より少な目のような気がします。


より濃厚な芝麻醤のゴマ感を感じるためでしょうか。




いずれにしろ、メチャクチャ美味しそうです。




では、いただいてみることにしましょう!




まずは、下からしっかりと麺を持ち上げて・・・


ストレートの中細麺よりも、スープがガッツリと絡んできます。

しかも、芝麻醤のスープは濃厚。


スープとはいいつつも、汁なしの「タレ」のような感覚で。



一口啜ってみると・・・




ウッマ~~!



濃厚なゴマの風味が口の中いっぱいに広がって、口内はゴマ一色!


そして、やはり、やや控えめなラー油の辛さも広がってきて。

同時に、しっかりと味付けされた肉味噌も混ざり合って。



これはヤバイ美味さだ!



そして、何よりも、ピロピロで、しかも氷水でしっかりと〆られてるので、
シコシコとした歯応えの良い食感の手揉み麺が美味すぎる!



やっぱり、中細麺より、手揉み麺の方が好きだ!


この麺の右に出るものは中々いないかもしれない。




トッピングの千切りきゅうりと絡めたら、シャキッとした食感も加わり、
美味しさはどんどん加速。


肉味噌も濃厚な芝麻醤も文句のつけようがないほどに!





ホント、あっという間です・・・


あっという間もないほどに一気食い。

僕は、大盛りは頼まない主義なんですが、大盛りでも良いくらい。


お代わりしても良いくらいです。


マジ、完璧な美味さでした。




ただ、ひとつ後悔したことが・・・



ご飯も食べれば良かった・・・


これは必須でしたね。

失敗しました。



今、食べ過ぎに注意しているもんで・・・



来シーズンは、ご飯も忘れずにいただくことにしよう。



この美味しい「冷やし担々麺」、今年は食べられないのは悲しいけれど。
「くじら食堂」には、最高に美味しい「冷やし中華」もある。


今シーズン、まだ2回しか食べてないし、終了までに何回かは食べたいな。


逃さないようにしないと!




もちろん、レギュラーもたまには食べないとね。





とにかく、美味しかったです!



ご馳走様でした!

くじら食堂(濃厚冷し担々麺)

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~25:00(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし担々麺 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント