FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 河野@下赤塚 / 醤油らーめん
麺や 河野
醤油らーめん

[訪問日]
2018年8月23日(木)

[評価]★★★★☆

麺や 河野(下赤塚) -- 醤油らーめん


西武池袋線の中村橋の人気店「麺や 河野」。

その「麺や 河野」が、7月の頭に移転リニューアルしました。



早速お邪魔したいと思っていながら、時間が経ってしまい、以下月半経って
ようやくの訪問です。



「麺や 河野」は、中村橋時代も当然のことながら訪問しており、
大好きなお店のひとつでした。



というのも、この「麺や 河野」の店主さん、河野三英さんは、何を隠そう
名店「麺や 七彩」出身の方なんです。


しかも、「麺や 七彩」からの独立第一号という・・・



「麺や 七彩」出身といえば、僕の大好きな「くじら食堂」があります。

そして、他にも、「麺 みつヰ」、「純手打 だるま」など美味しいお店を
たくさん輩出しているのが「麺や 七彩」。


そこの第一号ですからね。



当然のことながら、美味しいわけです。



河野さんは、「麺や 七彩」から独立したわけですが、その前には、
「ひるがお」でも修行していたようで、ただ、「七彩」で製麺を担当してたことから、
やはり、「七彩」のDNAが色濃く出たラーメンを作るラーメン職人として
「麺や 河野」を営業されていました。



その中村橋に独立開業をしたのが2010年のこと。


こじんまりとした、どちらかというと狭いお店で、河野さん一人で
切り盛りされていました。


それが、8年の年月を経て、このたび、中村橋とは違った広々とした
大きな店舗へと移転リニューアルしたのです。




これは、当然訪問しますよね。


時間が経っちゃいましたが、訪問を楽しみにしていました。




ということで、今回は、移転リニューアルした「麺や 河野」です。




では、新しい店舗について。




新しく移転したのは、東武東上線の「下赤塚」。

歩いて、5分ほどのところです。


ちょうど川越街道沿いにあるので、地下鉄有楽町線の「赤塚」の方が、
駅歩としては近いかもしれないですね。



で、その川越街道沿いに、大きな木製の看板を掲げ、間口も中村橋時代とは
雲泥の差があるほど広い店舗です。


店内も当然広々。



一段高くなった厨房を囲うように、逆L字型のカウンターが16席あります。


カウンター自体も広々として開放的な店内です。



今までは、河野店主が一人で切り盛りしていたのですが、今は、助手の方、
奥様でようかね、と二人で切り盛りされてました。




メニューは、ベーシックなものは、中村橋時代と同じなのですが、
若干変わっています。



基本は、「醤油らーめん」と「塩らーめん」の2種類です。


これに、バリエーションとして、「味玉」、「ねぎ」、「ちゃーしゅー」が
加わります。


ただ、中村橋時代には、これに「つけ麺」、「油そば」というのがあったんですよね。



ですが、移転後はなくなったようです。


それと、メニューの呼び名が、「醤油らーめん」というように変わっていますね。

以前は、「らーめん」だけだったのですが。


ま、この方がわかりやすくて良いですね。



で、気になったのが、まだ販売されていませんでしたが、「NGR」というメニュー。

これが、「1/5」、「1/4」、「1/3」、「1/2」というようにわかれているのですが、
どんなものなのかわかりません。

おそらく「ねぎらーめん」のことで、「1/●」とうのは、ねぎの量を指してるのでは?
そう思われるんですけどね。

定かではありません。


あと、数量限定で、「冷やし醤油らーめん」、「冷やし塩らーめん」がありました。

おそらく夏季限定だと思います。



これ以外には、「ほぐしチャーシュー飯」といったご飯ものと追加トッピング。



そして、忘れてはいけない「麺や 河野」の名物でもあるメニュー。


これは、変わらずにありました。



そう、アレです。

「R-20指定 テキーラを使った塩らーめん」です。



文字通り「テキーラ」を使った塩らーめんで、「麺や 河野」の名物メニューです。


実は、僕はまだ一度も食べたことがありません。

車で来たことしかないので、食べられないんです・・・


ぜひ一度試してみたいのですが・・・



そして、もうひとつ。


麺量は、普通、中盛、大盛と同一料金で選べます。


「くじら食堂」とかもそうですが、「麺や 七彩」出身ならではですよね。




と、まあ、こんな感じの構成です。




で、今回、僕がチョイスしたのは、「醤油らーめん」。


別のメニューでも良かったのですが、久しぶりですし、移転後一発目ですからね。


やはり、基本の一杯をいただいておかないと。





ということで、移転リニューアルした「麺や 河野」の「醤油らーめん」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想をレポしていきたいと思います。





それでは、まずは、ビジュアルから。

麺や 河野(下赤塚) -- 醤油らーめん

どんぶりは、以前と変わらずでしょうね。


白のシンプルなどんぶりです。



ですが、見た目、盛り付け的に以前と多少変わっています。

けっこうバージョンアップした感じですね。



これは、楽しみ。





では、細かく。

麺や 河野(下赤塚) -- 醤油らーめん_アップ

まず、スープ。


これは、どうやら以前と変わっていないようです。


キレイな淡麗清湯醤油。


琥珀色した美味しそうなスープです。



そして、その中に沈む麺。


これが、やはりメインになってきますよね。


中太の平打ち手揉み麺。


ただ、「麺や 河野」は、「手揉み麺」ではなく、「手打ち麺」だったはずなんですよね。

そう思って、河野店主に確認したんですけど、「手揉み麺」だそうです。


もしかしたら、製麺機を導入して手揉み麺に変えたんでしょうかね。


ただ、手揉みしてる様子がなかったんですけどね・・・



ま、いずれにしろ、手打ちを思わせる手揉み麺。


メチャクチャ美味しそうです。




で、具材。



これが、以前と変わったんですよね。



以前は、豚肩ロースのレアチャーシューが一枚。

そして、七彩譲りの細切りメンマに刻みネギ。


これだけだったんです。



ですが、今回のを見ると、豚バラチャーシューと豚モモ肉チャーシューが
一枚ずつのっています。


メンマは同じですね。


そして、今まではなかった海苔がのっています。

けっこう大判の良い海苔を使ってますね。


で、ネギの種類や量が変わっています。

しかも、ナルトまでのって。



大分印象が変わりましたね。


バージョンアップです。




より美味しくなっていそうで楽しみです。





では、いただいてみることにしましょう!





まずは、スープから。




まず、ファーストインパクトして感じるのは、やはり煮干しですね。


ただ、ガツンとくるのではなく、ほんのりと香る程度のバランス型の風味で。

そして、ベースが鶏を中心としたものなので、ほんのりと香る煮干しとともに
動物系のコクと旨味が押し寄せてきます。


で、醤油は、キリッとして輪郭がハッキリとしたもので香りが良いです。



アッサリしているのですが、すごく深みのあるスープって感じですね。




これが第一印象。


ところが、食べ進めていき、スープの温度が若干冷めてくると、今度は、
節系の味がじんわりと染みてくるんです。



そして、鶏の味も深まってきて。




いやいや美味しいですね!


以前、中村橋で食べたときよりもグレードアップしてるような気がします。




メチャクチャ美味しいです。





で、このスープに加え、あの「麺」ですからね。




ピロピロとした手揉み麺。


若干柔目に感じたのですが、許容範囲でしょう。

ま、もう少し固く、コシを感じられた方が良かったとは思うのですが、
美味しいのに変わりはありません。



やはり、「七彩DNA」は生きています。




メンマは、相変わらずのコリコリメンマで、歯応えが良くバッチリ。


ネギもシャキシャキ。

以前よりも多めに入っているので、食感も十分楽しめますね。




そして、チャーシュー。


これが、美味しかった・・・



モモもバラも、どちらもトロチャーとまではいかずとも、柔らかく味が染みて
メチャクチャ美味しい!


麺と絡めれば、これもう最高!


これが2枚入ってるのは嬉しいですね。

コスパ良し!



で、海苔も決してお飾りなどではなく、美味しいトッピングとして
すばらしい仕事をしています。



ナルトは、まあ・・・(笑)




全体的に、以前よりも見た目的や味としても、七彩っぽくなくなってましたが、
それ以上に美味しくなっていたと思います。


もちろん、麺は、七彩っぽいですよ。


これだけは、七彩出身の方は譲らないでしょうね。




とにかく、美味しく、ズルズルと意地汚くあっという間に完飲完食でした。




メチャクチャ美味しかったです。




今回、移転して、アクセス的には自宅からは遠くなってしまったのですが、
それでも、訪問しやすい場所ではあるので、時間を見つけて通えたらと
思っています。



機会があれば、電車でお邪魔して、「テキーラ」を食べたいですけどね。





ご馳走様でした!

麺や 河野(下赤塚)

[データ]
●店名:麺や 河野
●住所:東京都板橋区赤塚新町2-2-13
●交通:東武東上線「下赤塚」より徒歩5分/有楽町線「赤塚」より徒歩3分
●営業:[月]12:00~15:00/[水~日]12:00~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント