FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン ブタヒロ@国分寺 / 豚と椎茸の冷やし肉そば(2018年9月限定)
ラーメン ブタヒロ
豚と椎茸の冷やし肉そば(2018年9月限定)

[訪問日]
2018年9月4日(火)

[評価]★★★★☆

ラーメン ブタヒロ -- 豚と椎茸の冷やし肉そば(2018年9月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


これまでは、国分寺を拠点にした店舗展開を中心だったのが、関西に進出、
そして、海外にも進出を果たし、今や㈱GREAT SMILEという企業としても
大きく成長を遂げようとしています。


東京都内の店舗も、これまでは多摩地区のみだったのが、23区内にも進出、
「中華そば ムタヒロ 錦糸町店」を出店しています。


これで、国内外合わせて12店舗にまでなっています。


先日は、「おでん ムタヒロ」というのもオープンしでますし・・・



この増殖率はすごいですね

もう全部のお店を回りきるのは難しいです・・・。




そんなムタヒログループなのですが・・・。



何年も前から継続しているのが、月替わりの限定麺の提供。

今では、関西の店舗でも月替わりの限定麺を提供しています。


以前は、都内の店舗は毎月全て食べ歩いていたのですが今ではそうはいきません。



でも、興味があるものは、もちろん食べに行ってます。




で、最近多く行っているのが、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。

それと、10号店の「ラーメン ブタヒロ」。



この2店舗は、比較的お邪魔してますね。



先月も、「ブタヒロ」は訪問しませんでしたが、「まぜまぜ ムタヒロ」は
しっかりと訪問してますし・・・


先月も創作性に富んだ美味しい限定麺を食べさせてくれました。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / 鶏天南蛮冷やしまぜまぜ」の記事


美味しかったですね。





で、今月。



7月、8月と夏季限定ということで「冷やし」をテーマにしてきたわけですが、
9月も残暑が厳しいということで「今年最後の冷やし」というテーマで
各店舗、限定を提供しているようです。



各店舗、いろいろと趣向を凝らしているようですが・・・


僕が、まず興味を持ったのが、10号店の「ラーメン ブタヒロ」。


「ブタヒロ」の限定が美味しそうでして・・・



どんなものかというと・・・


「豚と椎茸の冷やし肉そば」


という・・・



「豚」の冷やし・・・


あまり見ないですよね。



やっぱり、「豚骨」で冷たいスープというと、なんとなく油が固まっているような
イメージを抱いてしまいますし・・・


ちょっと想像がつかない。


例えば、「まぜそば」とか「冷やし中華」とか・・・

そういうのだったら、「豚骨」でも食べたことあるし、想像もつくのですが。


汁ありだとどんなんだろう?


まず、そこが興味ありましたしね。



そんなことで、「ブタヒロ」の冷たい豚骨スープを使った限定というのが
とても興味をそそられたんです。




なので、まずは、「ブタヒロ」からトライしてみようと思いまして。





ということで、ムタヒログループ、9月の「今年最後の冷やし」をテーマにした限定、
とりあえずは、「ラーメン ブタヒロ」の「豚と椎茸の冷やし肉そば」を
いただいてきました。



なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。






では、まずは、ビジュアルから。

ラーメン ブタヒロ -- 豚と椎茸の冷やし肉そば(2018年9月限定)

いつもの「ブタヒロ」という大きなロゴマークの入ったどんぶりで登場。


「肉そば」というだけあって、かなり豪勢な盛り付けになってますね。


これは美味しそう。





では、細かく。

ラーメン ブタヒロ -- 豚と椎茸の冷やし肉そば(2018年9月限定)_アップ

まず、スープですが・・・


やや赤みを帯びてますね。

ベースの味は醤油味だと思うのですが、表面が赤いです。


おそらく、油にラー油を使ってるのでしょう。

赤い油が張った、清湯とも白湯ともどっちともいえない中間くらいの
半濁のスープになっています。



そして、一際目に付くのが、ズラッと並んだチャーシュー。


5枚並んでいます。


豚肩ロースを低温調理したものでしょう。

ややレア感のあるチャーシューになっています。


で、その脇には、椎茸の煮物が。


傘の部分を半分にカットしたものと、柄の部分をカットしたものが数本。

これが、ツヤがあって美味しそうなんでうs。


さらには、小松菜。


トップには、針生姜と針ネギが薬味として盛られていて、唐辛子が振りかけられています。



で、麺。



麺は、2号店で使っている全粒粉の入った平打ち麺を使用していますね。


最近、自家製麺を始めた「ブタヒロ」なんですが、今回は違うようです。




さて、こんな感じの丼顔で。



肉がモリモリで豪勢ですが、盛り付け内容としては、とてもシンプルですね。


美味しそうです。





では、早速いただいてみましょう。




まずは、スープを一口。




お~、椎茸~!


そして、豚~!



そんな感じ。


とても単純で稚拙な表現で申し訳ないのですが、ホント、第一印象はそんな感じ。



まずは、椎茸の風味がブワッと広がってくるんです。

それと同時に、豚骨の旨味も広がってきて。


冷たいんだけど、「豚骨スープ」。


たぶん初体験だと思います。



ややトロミもあって。


そして、見た目が赤みを帯びていたのは、やはりラー油のせいでして、
ピリッとした辛味も感じて、良い感じなんです。



スープには、一口目で椎茸をガツンと感じるだけあって、相当な量を使って
椎茸からスープを採っているようです。


で、その椎茸からとった清湯スープと、「ブタヒロ」のレギュラースープである
豚骨白湯スープを合わせて作っているようで。


当初は、もっとジュレ状になるくらいのトロミが出るかもしれないと
思っていたらしいのですが、そこまではいかなかったようです。



でも、豚骨白湯スープを冷やしているせいで、自然なトロミが出てきたというワケで。



このトロミが、スープを飲んだときの感覚として美味しく感じる。



それに、麺ともしっかりと絡んできますし。



その麺は、2号店のピロピロ平打ち麺。


喉越し良く、いつもながら美味しい麺ですね。


チュルチュルっと食べられちゃいます。




そして、椎茸と豚骨以外のもうひとつのメインであるチャーシュー。


豚肩ロースを低温調理してあるということですが・・・



これが美味しい・・・


低温調理してあるというので、もう少ししっとりとしているのかと思ったら、
意外にもしっかりとした歯応えでして・・・


肉感バッチリで美味しいんですね。

これが、デフォで5枚ものっているなんて、コスパ良いですよね。


お得です。


ちなみになんですが、この肉が吊るし焼きとかだったら、さらに好きだったかも。



でも、最高に美味しいです。




で、具材としても盛られている椎茸。


これがソフトで味が染み込んでいて最高に美味しい。


傘の部分も柄の部分もどちらも。



普通なら干し椎茸から戻して使いそうなところですが、これは、生椎茸を
しっかりと煮込んでいるようですね。


おつまみとして飲みながら食べたいくらいです。



小松菜は、シャキシャキとさっぱり美味しい。



トップに盛られた針ネギも自然な辛味で薬味の仕事をしっかりとしているし、
針生姜は、さっぱりと味変的な役割も担っていてとても美味しい。




いや~、美味しかった。



全体的には、豚骨ということもあって、もっとくどさがあるのかとも思ったのですが、
すごくサッパリとしていて食べやすく、ラー油の辛味もあってか暑い時期には
最高にピッタリの「冷やし」だったと思います。


でも、やっぱり、「豚と椎茸」という掛け合わせが、個人的には好きでしたね。



椎茸、苦手な人多いですが、僕は、最高に好きなんです。


もっと椎茸色を出してもらっても良かったくらい。




とにかく、すごく好みの味で美味しかったです。





ご馳走様でした!





さて、「ブタヒロ」をいただいたということで、次なるお目当ては・・・


もうひとつ興味があるのが、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」の限定。



これまた僕の大好きな「納豆」を使ったつけ麺ということでして。


僕的には、必食ですね。




タイミング見てお邪魔したいと思ってます。

ラーメン ブタヒロ -- 豚と椎茸の冷やし肉そば(2018年9月限定)_メニュー

ラーメン ブタヒロ

[データ]
●店名:ラーメン ブタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:30~17:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(豚骨+椎茸) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント