FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / もやしそば・下村スペシャル(限定)
くじら食堂
もやしそば・下村スペシャル(限定)

[訪問日]
2018年9月7日(金)

[評価]★★★★★

くじら食堂 -- もやしそば・下村スペシャル(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。



僕のブログでは、すでにお馴染みなので、毎度の件になっちゃいますが・・・。


もし、知らない人がいたら、こちらの記事にメニュー等詳しく書いてあるので、
こちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「くじら食堂」について書かれた記事



最近は、昼営業の時間を一時間延長、土曜日も夜営業も開始した「くじら食堂」。


そして、いよいよ新店舗となる「くじら食堂 nonowa東小金井店」のオープンが
迫ってきた「くじら食堂」でもあります。



オープン日も決定しまして、9月21日(金)の11:00~。


営業時間も、これまでとは大幅に変わります。


まず、休みがなくなります。

そして、営業時間が、

月~金 ⇒ 11:00~15:00・17:00~25:00
土 ⇒ 11:00~25:00の通し営業
日・祝 ⇒ 11:00~24:@00の通し営業

に変わります。


これは、うれしいことだらけですよね。


ますます通いやすくなります。



で、そんな新店のオープンを前にして、現店舗での営業終了日も決まりました。


現店舗は、9月19日(水)まで。

その後は、仕込みに使われつつ、業態を変えて際オープンするという話も
ありますが、定かではありません。


ただ、現店舗ので営業はまもなく終了。


あの昭和レトロな雰囲気の「くじら食堂」であの絶品ラーメンを食べられるのも
あとわずかとなってしまったわけです。



そんなこともあり、僕的には、最後の食べ納めとして、レギュラーを
ひとつずつ食べ直していこうかなと、しばらく通おうかなと思っていまして。



で、実は、今回もとりあえず「特製醤油」あたりから食べていこうかなと、
食べるメニューを決めてお店にお邪魔したのですが・・・




なんとお店に入ると、中の厨房に経っているのは下村店主ではないですか!


最近は、信頼できるお弟子さんの関塚君と石井君にお店を営業の方は任せ
新店の準備の方で忙しかったはずなのですが・・・



ただ、この日は、たまたま人手が足りなく厨房に入っていたということで。



これは、くじら食堂の現店舗の厨房に立っている下村さんに最後の姿に
遭遇できたのではないか・・・

これはラッキーかもとか思いながらカウンターの席について・・・


で、とりあえず、アシスタントの方に食券を渡して、話などをしていたのですが。



僕の注文のラーメンを作る段になって、下村さんが、

「自分の作りたいのを作っていいですか?」

とおっしゃって・・・


最初は、何のことかわからなかったのですが、

「それとも「特製醤油」がいいですか?」

と聞かれて、やっと言ってる意味を理解して・・・


「あ、お任せで何か作ってくれるんだな」

と思い、

「じゃあ、美味しいのをお願いします」

ということで、何が出てくるかわからないまま、下村さんにお任せして。



そしたら、下村さん、せっせと作り始めまして・・・


鍋に具材やらを入れてものすごい炎を上げて何かを炒め始めまして。

で、その中にスープも入れて一緒にスープも焼き始めて。




すでに、この営業時間にも慣れてきて、今まで夜しか営業してなかったのが
嘘みたいに感じ始めたのは僕だけでしょうか?

ホント、訪問しやすくなって助かってます。


で、麺は、どうするのかと思ったら、普段は手揉みするはずの中太麺を
そのまま揉まずに茹で麺機の中に・・・



そして、麺が上がり、鍋からスープと具材を一緒に注いで完成したのが・・・




今回いただいてきた、


「もやしそば」


なんです。



今回だけの・・・

というか、僕のためだけの、たった一杯きりの限定というわけで・・・



これはスペシャルですよね。


「もやしそば」でもただの「もやしそば」ではない「下村スペシャル」!


「もやしそば・下村スペシャル」

です!




ラッキーなことに、そんな貴重な一杯をいただくことができたのです。




ということで、今回は、「もやしそば・下村スペシャル」をいただいた感想を
レポしていきたいと思います!




それでは!





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 -- もやしそば・下村スペシャル(限定)

どんぶりは、最近多く使われる花柄模様のもの。


ただ、中に盛られているのは、これまでには見たことのないもので。

くじら食堂ではなかったタイプ。


でも、湯気が立ち上っていて熱々で美味しそう。





では、細かく。

くじら食堂 -- もやしそば・下村スペシャル(限定)_アップ

ま、一言でいってしまえば、まさに「もやしそば」なんですけどね。


スープは、普段と同じ鶏魚介の清湯を使ったものらしいのですが、全然違う様相。


見た感じは全く清湯ではなく濁った感じのスープ。

おそらく醤油というより塩なんじゃないかなと思わせるもの。


で、その上には、山盛りの「もやし炒め」が盛られています。


本当は、普通のもやしを使いたかったようなんですが、今回は「ブラックマッペ」。

要は、黒豆の細もやしです。


そこに普段から使っているロースのレアチャーを細切りにしたもの、いつもの
細切りメンマを入れて、たっぷりのブラックペッパーを振りかけて炒めてあるんです。



で、脇には、パッカンした半熟味玉が添えられていて。



すごくシンプルで素朴な、いうなれば街中華とかにもありそうな「もやしそば」。



でも、すごく香ばしい香りが立ち込め、美味しそうなんです。


これは、間違いないな。



そんなことを思いながらスープを一口。



熱々。


そして、香ばしく、ブラックペッパーの風味が口一杯に広がって。

例えるのであれば、「タンメン」のような味わい。


ブラックペッパーの風味としっかりと焼いたスープの香ばしい塩味。


これは、後引くわ!


すごくシンプルなんだけど、すごく美味しい!



そして、山盛りのもやし炒め。


ややしんなりと炒めあがったもやし。

本当は、普通のもやしを使って、もっとシャキシャキにしたかったようなんですが、
今回hあ材料の関係で、しなやかな仕上がり。

それでも、しっかりシャキシャキ感は残っているし、細切りチャーシューも、
メンマも合わさって文句なしの美味しさ。


そして、いつもなら手揉みしてランダムな手打ち風平打ち麺になっているのが、
今回は、ややウェーブかかった中太麺。


これがいつもであればピロピロ食感なのに、今回はモッチモチ。

で、このモッチモチの麺が力強くスープとの相性が良いんです。


さすが、いつもと違うパターンでも麺が主役なのには変わりない美味しさで。



これは、熱いけど、ガツガツいっちゃうな・・・


おかげで、口の中少し火傷したけど・・・(笑)



味玉は、ややジュレ状の黄身の美味しい半熟。


言わずもがなの美味しさです。




そして、最後。



最後には、コイツを投入するんですね。

くじら食堂 -- もやしそば・下村スペシャル(限定)_生姜

そう。

おろし生姜です。



これを入れてスープを飲むと味が一変。

ピリッと爽やかな味に変わってきて、また違う味を楽しめます。


スゲー合うな、生姜。





いや~、美味しい!


なんていうか、誤解を生むといけないけど、こういうシンプルで素朴なラーメン。

これこそ「くじら食堂」の味って感じで、ものすごく美味しかった。



食べてる横で下村さんが、


「これ、七彩のときによく作ったんですよ。」って。

「これ、作ったら売れますかね?」って。


いや、売れます売れます。

絶対売れます。



だって、メチャクチャ美味しいし、何より「くじら食堂」っぽいから。


ぜひ、メニュー化してもらいたいです。

まずは、限定でも良いので。



くじらファンのみなさん喜ぶと思いますよ。



ただ、今回は、この一杯だけ。


「もし、誰かに作ってくれと頼まれても絶対に作らないので。」と下村さん。


てことは、メニュー化しないことには、限定で出さないことには食べられない
ということになりますよね。



ぜひ、何かしらでお目見えできるようにしてもらいたいです。


僕ももう一度食べたいですし。




とにかく貴重な一杯、いただけて最高にラッキーでした!



そして、現くじら食堂の店舗に立つ下村さんにも会えて良かった。

おそらく、これが最後だと思うので。



記念に一枚写真を撮っておきました。

くじら食堂(下村ラストデイ)

これも貴重な一枚になるはず。




あとは、新店舗のオープンを待ちつつ、それまでの間、やはり食べ納めに
何回か現店舗に通いつめることにします。





とりあえずは、ご馳走様でした!

くじら食堂

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~25:00(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■たんめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント