FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / 冷やしラーメン(限定)
くじら食堂
冷やしラーメン(限定)

[訪問日]
2018年9月8日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 -- 冷やしラーメン(限定)


ご存知、名店「くじら食堂」。


店主である下村浩介さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て
2013年の9月に独立して開いたお店。


もし、知らない人がいたら、こちらの記事にメニュー等詳しく書いてあるので、
こちらを参照していただければと思います。
 ⇒ 「くじら食堂」について書かれた記事



僕のブログではお馴染みなんですが、なんと、2回連続での登場になってしまいました。



9月の21日(金)には、新店舗「くじら食堂 nonowa東小金井店」のオープンを
控えていて、すでにカウントダウンに入っている「くじら食堂」。


新店舗については、前回の記事で触れているので、そちらを参照していただければ
助かります。
 ⇒ 「くじら食堂 / もやしそば・下村スペシャル」の記事



で、前回の記事でも触れてますが、まもなく現くじら食堂の店舗が終了になります。


9月19日で終了です。



なので、食べ納めでの「くじら通い」を始めているのですが・・・



で、前回は、たまたま下村さんが厨房にいてスペシャル限定を作ってくれたので、
そのときはレギュラーはいただだきませんでした。


そんなこともあり、今回は、レギュラーをいただくためにお邪魔したのですが・・・


けっこうな行列ができていて、ならびに接続して何気なくお店の方を見ると・・・

なんと限定の告知がしてあるじゃないですか!


たしかツイッターではなんの告知もされてなかったはずなのに・・・


でも、しっかり限定が提供されています。


しかも、僕が先日食べ逃した限定麺でして。



そう、それが、


「冷やしラーメン」


なんです。




これは、食べないわけにはいかないですよね。


お店に来ていなければ、間違いなくこの情報は得られなかったもの。

またもやラッキーな展開で。



もちろんレギュラーも食べたいのですが、取り急ぎは、食べ逃したメニューを
優先した方が良さそうですよね。



なので、今回も急遽変更して、「冷やしラーメン」をいただくことに!





ということで、今回は、限定の「冷やしラーメン」をいただいてきましたので、
そちらの感想の方をレポしていくことにしましょう!





それでは、まずはビジュアルから。

くじら食堂 -- 冷やしラーメン(限定)

なんかいつもとは違うどんぶりで登場です。

初めて見ますね。


なんか、ピンク色した花柄模様で涼しげなヤツです。





では、細かく。

くじら食堂 -- 冷やしラーメン(限定)_アップ

まず、スープ。



スープは、やや濃い目の醤油ブラウンをした清湯スープ。

表面には、透き通った冷たそうな氷が2個浮いています。



麺は、表面上は見え難いですが、いつもの手揉みした平打ち麺がゴソッと。


そして、その上には、山盛りの千切りきゅうりが盛られています。

で、見えないですが、このきゅうりの下には、薬味の刻みネギと細切りメンマが
隠れています。


チャーシューは、ピンク色した豚ロースのレアチャーシューが2枚。

千切りきゅうりの山に立てかけられています。


トップには、糸唐辛子がパラパラっと。




なんとなく、パッと見は「冷やし中華」にも似てますよね。


ただ、「冷やしラーメン」には、たっぷりのスープが入っています。

冷たさも、印象的には「冷やしラーメン」の方がキンキンな感じですよね。




美味しそうな丼顔です。





では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。



キリッとした醤油味とともに広がるほんのりとした甘味。


アニマルオフではないと思いますが、魚介がしっかりと効いていて、その魚介の
自然な甘さが広がってきて美味しいです!


スープもサラサラというよりは、ややトロミがかっていてます。


味は、やや濃い目なのですが、このくらいの濃さの方が、暑いときには、
塩分補給になって良いですね。


しかも、キンキンに冷えていて!



文句なしに美味しいです!




そして、麺。


これは、もう本当に言わずもがなでしょう!



冷たく〆ると、ピロピロな上にコシがより強くなって、シコシコとした
食感も加わってきて、最高の食感です。


喉越しもいつもながら良いですし・・・。



この麺は、本当に美味しいな。

全く飽きがこないし、食べれば食べるほどに好きになってく。


トロミのあるスープともバッチリ絡むし。




完璧ですね。




で、メイントッピングの千切りきゅうり。


これがシャキシャキとして美味しい。

麺と絡めても最高だし・・・


ただの千切りきゅうりなんですけどね(笑)


変に凝ったトッピングよりもシンプルで美味しい。


細切りメンマもコリコリ、薬味のネギもサッパリとして。



ピンク色したロースレアチャーシューもしっとりとした食感で美味しいですね。



何気に糸唐辛子がピリッとした辛さで味を引き締めてくれたり・・・



麺を食べ終え、冷たいスープを飲んでいると、より魚介の風味が増してきて、
より美味さが加速してくる。




もう、あっという間の完飲完食です。


メチャクチャ美味しかった。




「冷やし中華」も美味しいけど、こちらも負けず劣らずで最高に美味しい。


これは、食べ逃していたままにならなくて良かった。

食べられて良かったです。




また来季、お目にかかれたら食べたいですね!



美味しかった。





ご馳走様でした!

くじら食堂 -- 冷やしラーメン(限定)_メニュー

くじら食堂

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~25:00(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント