FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)

[訪問日]
2018年9月17日(月)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)


西東京を代表する人気店「ムタヒロ」。


今月、2回目の登場です。


「ムタヒロ」といえば、これまでは、国分寺を拠点に店舗展開していたのが、
関西に進出、そして、海外にも進出をし急成長を遂げているグループ。

その運営をしているのが、これまた急成長している㈱GREAT SMILE。


東京都内の店舗も、これまでは多摩地区のみだったのが、23区内にも進出、
「中華そば ムタヒロ 錦糸町店」を出店したり、まだまだ増殖中です。


今となっては大きくなりすぎて手の届かない存在になりつつあるような・・・。




さて、そんなムタヒログループ。



何年も前から継続しているのが、月替わりの限定麺の提供。

今では、関西の店舗でも月替わりの限定麺を提供しています。


以前は、都内の店舗は毎月全て食べ歩いていたのですが今ではそうはいきません。



でも、興味があるものは、もちろん食べに行ってます。




で、今月も、10号店の「ラーメン ブタヒロ」の限定をいただいてきました。


そのときの記事はこちら。
 ⇒ 「ラーメン ブタヒロ / 豚と椎茸の冷やし肉そば」の記事


これは美味しかったです。

冷やしのとんこつってのもあまり食べたことなかったですからね。

新鮮でした。




で、この「ブタヒロ」以外に、もうひとつ気になっていたのが、
これもよくお邪魔する3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。



けっこう僕のツボにハマる限定を作ってくれるんです。


そして、今回も。




その今回の限定なんですが・・・



今回は、僕の大好きな「納豆」を使った限定麺。


「納豆」といえば、ほぼ毎日食べているくらいの好物。



そんな「納豆」を素材にした限定麺。



それが、「まぜまぜ ムタヒロ」9月の限定麺、


「ふわねば納豆つけ麺」


という・・・



これは、食べないわけにはいきません。


僕的に間違いないでしょう。


本当ならもっと早くにお邪魔したかったのですけど・・・

結局、日にちが経ってしまいまして・・・



ですが、お邪魔することができましたので、十分に大好きな「納豆」を
楽しみたいと思います。





ということで、「まぜまぜ ムタヒロ」の限定「ふわねば納豆つけ麺」、
いただいてきましたので、早速ですが感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは、ビジュアルから。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)

まずは、麺。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)_麺

限定でよく使われているネイビーの花柄模様の皿に盛られています。


キレイに盛られた麺は、全粒粉入りの中太平打ち麺。

2号店のレギュラーで使われている麺ですね。


今月は、「ブタヒロ」でも使われてますよね。


けっこうこの麺、いろいろと相性が良い麺なんでしょうね。


で、トップには、岩海苔がどっさりと盛られています。



麺は、以上。

とてもシンプルな盛り付けです。




そして、つけ汁。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)_つけ汁

いつものつけ麺用の小どんぶりで登場。


パッと見た感じは、黄色く泡立ったものしか見えなく・・・

トップに薬味の万能ネギがパラついているだけ・・・


ただ、わずかですが、納豆らしきものと、短冊状にカットされたチャーシューが
見えています。


この、黄色い泡状のものは、お分かりだと思いますが、生卵を溶いて
泡立てたもの。

その下には、納豆がしっかりとあるんです。


で、つけ汁自体は、醤油ベースのものになっていて、中には、ネギ、
短冊状のチャーシューがたっぷりと入っているんです。

表面上は見えないですが・・・



しっかり、穴あきレンゲも添えられてますし、納豆対策はバッチリです。




溶き卵に納豆・・・

醤油にネギとチャーシュー・・・



これは、ますます間違いなさそうな感じです。





では、早速ですが、いただいてみましょう!





まずは、麺をひとつまみ箸でつまんで・・・


黄色く泡立ったつけ汁に浸して一口・・・




ん~!


ウマッ!



ふんわりした溶き卵が麺に絡み甘~い!


そして、その下にたっぷりある醤油ダレに絡むと、それが鰹風味で!

当然、納豆も絡んできて・・・



僕の大好きな納豆臭さが鼻腔をかすめ刺激して・・・(笑)




溶き卵と納豆だけでも十分なのに、鰹出汁の醤油ダレなんて・・・



これは美味しいでしょう!



醤油ダレは、鰹だけでなく、若干煮干しも効かせてるのかな?

ほんのりと煮干しも感じましたが・・・


ただ、メインは鰹。




予想通り、美味しいです!



麺は、ツルツルの平打ち麺。


喉越しも良く、ツルリと口の中に滑り込んできて。

同時に、納豆のネバネバも一緒に入り込んで・・・




いや~、満足。


これだけで十分なんですが・・・



さらに、つけ汁の中に忍ばせてあるチャーシューとネギ。


ダメ押しですね。


チャーシューは、普段から3号店で使われている豚バラに煮豚を細く切ったもの。

柔らかく、箸で掴むと解れちゃうやつ。


ネギもシャキシャキとして、納豆にはベストマッチ。




麺に盛られた岩海苔が、ほんのりと磯の香りも加えてくれて、当然のことながら、
納豆や溶き卵、鰹醤油に合わないわけがない。


より美味しさを引き立ててくれてます。




個人的には、とても大好き。


とても美味しいです。



ただ、納豆が苦手な人にはとってそうでもないでしょうけど・・・




もう美味しかったので、一気食い。


あっという間の完食。



残った納豆を穴あきレンゲですくって食べつつ・・・




で、実は、最後には、とっておきの〆がありまして。


イッチー店長のオススメ。


チーズ入りご飯での〆。

これが美味しいのでオススメということでお願いしちゃいました。



残った、納豆&チャーシュー&ネギ入りつけ汁にご飯を盛ってもらい、
その上からモッツァレラチーズをパラパラっとかけて温めなおし。

温めただけかな?


オーブンで若干焼いたのかな?



とにかく、熱々の状態で提供されて。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)_チーズご飯

残ったつけ汁には当然溶き卵も残っていたわけで、それとチーズが溶け合って
さらにふんわりとして。


ご飯につけ汁も染み込んで、リゾットっぽくもなって。



いや、これは美味しそう。




レンゲですくってフゥーフゥーいいながら頬張って。


熱々だけど美味い!



納豆のニオイとチーズのニオイがダブルできて最高(笑)!



鰹の風味もバッチリだし、若干、煮干し粉を加えたのかな?

煮干しの風味も加わって。



柔らかくふんわりとした食感で最高の〆ですね。



ご飯が膨れ上がって量的にも大満足です。




美味しかったです!






ということで、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」の限定、いただいてきたのですが、
他の店舗、回れるかどうか・・・


ちょっと難しいかもしれないですが、時間ができたら、ぜひお邪魔したいです。





そして、気は早いですが、10月は、「秋の味覚」がテーマのようなんで、
また各店美味しい「秋味」を提供してくれると思います。





それも楽しみですね!





ご馳走様でした!

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- ふわねば納豆つけ麺(2018年9月限定)_メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号(2018年9月)

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日] 11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(納豆+卵) [ 東京/魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント