FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ひよこプリン@平井 / らーめん
ひよこプリン
らーめん

[訪問日]
2018年9月24日(月)

[評価]★★★★☆

ひよこプリン -- らーめん


8月にオープンしたばかりの新店「ひよこプリン」。



一ノ江、環七沿いにあった塩ラーメンの名店「めんや もも」が店名とメニューを一新、
復活したというお店ということで。


残念ながら、僕は、この「めんや もも」というお店のことは知らなかったし、
当然訪問もしたことがなかったので、予備知識ゼロです。


ただ、いろいろと調べてみると、この「めんや もも」というお店なんですが、
もともと2000年に創業したお店らしく・・・


店主さんは、寺嶋崇さんという方。


ただ、2014年6月に創業店主である寺嶋さんが引退するということで一時休業。

そのままお店を別の人に譲り、店主交代という形でメニューや価格なども変え、
新たな「めんや もも」として営業していたようなんです。


で、それが、さらに2016年3月に閉店。


「めんや もも」というお店自体がなくなり、伝説化していたわけです。



それが、このたび、その「めんや もも」の創業店主である寺嶋崇さんが、
4年のブランクを破って復活、新たに「ひよこプリン」をオープンさせたわけです。



それにしても、「ひよこプリン」って・・・


斬新を通り越してますよね。

一体何のお店だかわからない。


でも、なんだか興味が惹かれる名前で・・・



ラーメン屋で「ひよこプリン」ですから(笑)



この名前のインパクトから、気になっていたところお邪魔する機会を得たので、
早速訪問してきた次第でして。





ということで、今回は、「ひよこプリン」です。





まずは、アクセス。



場所は、JR総武線の「平井」から歩いて3分程度。

商店街からはやや逸れて住宅街に入る手前くらいの静かな立地。


それでも、駅からは近いので利便性は良いと思います。

特に、地元の人からしてみれば、立地的に何の問題もなく訪問できる場所。


良い感じです。



お店は、一見するとラーメン屋には見えません。


クリーム色のコンクリート張りの建物の一階部分に入ってるのですが、
入り口は木製のドアで丸窓が空いているもの。

まず、これだけで暖簾も何もないのでラーメン屋には思えない。


で、看板はついているのですが、何せ「ひよこプリン」ですので、
ラーメン屋なのかわからない。


ラーメンファンの人が口コミで訪れるのであれば、探してくるので
わかるとは思うのですが、全く興味のないただの地元の人にとっては
何がなんだか最初はわからないかもしれませんね。


ラーメン屋として認識されれば、お客さんの入りも増えてくると思いますが、
ちょっと時間はかかるかもしれません。




店内は、入ると右側に厨房があって、それを前にしてストレートではなく、
5人、3人という具合にカウンターがずれた形で席が並んでいます。

奥には、4人掛けテーブル席が1卓あります。


店内には、ひよこのぬいぐるみなどが置かれていたり、かわらしく、
清潔感のあるお店です。


なんか喫茶店みたいな雰囲気ですね。




そして、メニュー。



メニューは、意外とバリエーションがあります。


「らーめん」、「白らーめん(豆乳)」、「まぜめん(温玉のせ)」、「つけめん」、
「担々めん」、「汁なし担々めん」の6種類。


特にトッピングバリエーションはありません。


追加トッピングは、「温玉」、「パクチー」、「肉増量」だけですがあります。


ご飯ものは、「ちょこっと肉玉ごはん」と「ごはん」。


飲み物は、「ビール」といった具合で。



いろいろと豊富なメニューではあるのです、バリエーションがないのでシンプルですね。




券売機を見ると、「白らーめん(豆乳)」が売りのようなんですが・・・


ただ。やはりベーシックなものとしては、「らーめん」でしょう。



「白らーめん(豆乳)」も興味ありましたが、今回は「らーめん」をいただくことに。

他のメニューは、次の機会にとっておいて。




ということで、新店「ひよこプリン」の「らーめん」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアル。

ひよこプリン -- らーめん

白のシンプルなラッパ型のどんぶりが、木目調のトレーにのせられ登場。

レンゲと箸もトレーにのせられ一緒に登場です。


パッと見、塩っぽい淡い色合いのもので、色とりどりのキレイな丼顔。



美味しそうですね。




では、細かく。

ひよこプリン -- らーめん1_アップ

スープは、先ほども言いましたが、塩っぽいです。

黄金色で、透き通った清湯スープで。


ただ、これ醤油みたいですね。

薄口醤油ですね。



で、その中にしなやかに沈み込んでいるのは、中細のストレート麺。

見た感じ、中々コシの強そうな麺です。



そしてトッピング。



まずは、チャーシューが豚バラと鶏ムネ肉の2種類。

やや小振りながらも美味しそうです。


そのチャーシューの上にクロスする形で黄色と赤のパプリカが一片ずつ。


その上部には、小松菜と刻んだ紫玉ねぎが盛られています。



薄いゴールドのスープに、赤黄緑紫といった彩り豊かな顔で美味しそうです。





では、早速いただいてみましょう!





まずは、スープから一口。





おっ!



これは、ちょっと変わった味。


一瞬、あさりの風味を感じたようにも思えたのですが・・・

これは、ガーリックの風味ですね。



おそらく、香味油かなにかで使われてるのだと思うのですが、ガーリックの風味が
ファーストインパクトとして広がってきます。


そして、加えて、全体的に野菜を多く取り入れていて、ベースになっているのは、鶏と豚。


動物系をベースに野菜でスープをとっている、なんとなくコンソメのような洋風な
印象を受けるスープになっています。

鶏豚の旨味と野菜の香りが溶け出して融合した滋味深いスープ。



美味しいです。




そして、カエシは・・・


見た感じ、黄金色の清湯スープで、塩なのかと思ったのですが・・・


これが、醤油だということで。



ということは白醤油なのかなとも思ったのですが、そうでもなく薄口醤油だそうで。


白醤油は全く使ってないのかな?



なんとなく色合いからして薄口醤油だけではでない黄金色をしているような
気もするのですが・・・



ただ、味としては、淡い控えめな塩味で、コンソメ風のスープがカエシよりも
勝っているような感じで、スープの旨味をしっかりと味わえる仕様になっています。


これが、味が濃すぎちゃうと、コンソメ風味が死んでしまうかもしれないので、
ちょうど良い塩梅なのかもしれないですね。



やっぱり美味しいです!




そして、麺。


中細よりもやや太めな感じのする麺は、ストレートなんだけど緩くウェーブもかかっていて。


しっかりとしたコシ、それでいてモチモチ感もある食べ応えのある麺。

なんとなく熟成麺に近い風合いも感じられましたが、ちょっと違うかな?



加水は高めで、ただ、適度にスープを絡めとってくれて相性も良く美味しい麺ですね。




で、具材。



この具材、特にチャーシューが秀逸で。

鶏ムネチャーシューと豚バラチャーシューの2種類が入ってるのですが・・・


やや小振りながらも、その出来も申し分のないもの。


特に、箸で掴めないほどトロトロになった豚バラチャーシューは、味もしっかりと染み、
メチャクチャ美味しかった。

これは、「肉増量」はありかもしれないですね。


とても満足いくチャーシューらーめんになると思います。



これ以外には、赤と黄色のパプリカ。

小松菜に紫玉ネギの刻んだもの。


これが、彩りもキレイなのですが、それだけではなく、それぞれ良い仕事を
してくれてるんですね。


パプリカは、食感とともに、ほろ苦い独特の味わいを持たせてくれて。


小松菜は塩っ気も感じるシャキシャキしたもの。


刻み紫玉ネギは、辛味も演出して、薬味にはもったいないほどの存在感。

食感もポリポリとして良いですしね。





全体的に個性的な印象が強いラーメン。


ややオイリーな感じがしなくもないですが、ガーリックコンソメ風味で、
後を引くスープは、あまり味わったことのないもので、クセになる味でした。



そういう後を引くスープって、いつの間にか汁完しちゃうんですよね。



結局、完飲完食、美味しくいただいちゃいました!



正直、「ひよこプリン」という店名から、一体どんなラーメンが出てくるのかと、
ちょっと不安な部分がありましたが、それも杞憂に終わる美味しいラーメンを
いただくことができて満足です。


これは、他のメニューも気になりますよね。



特に「白らーめん」と「つけめん」。


ちょっと場所柄、あまり縁がないところですが、チャンスを見つけて再訪したいですね。




美味しかったです。




ご馳走様でした!

ひよこプリン -- らーめん2

ひよこプリン

[データ]
●店名:ひよこプリン
●住所:東京都江戸川区平井3-16-11
●交通:JR総武線「平井」より徒歩3分
●営業:[月・水~日]11:00~14:30・17:00~21:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚+野菜(薄口醤油・コンソメ風) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント