FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華蕎麦 にし乃@本郷三丁目 / 中華そば
中華蕎麦 にし乃
中華そば

[訪問日]
2018年9月24日(月)

[評価]★★★★☆

中華蕎麦 にし乃 -- 中華そば


今年の2月にオープンした新店「中華蕎麦 にし乃」。


ずっと訪問しようと思っていたのですが、中々機会を得られず、ようやく訪問です。




さて、この「中華蕎麦 にし乃」なんですが・・・


すでに周知のことですが、ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されている
上北沢の名店「らーめん 小池」の2号店にあたるお店です。


「らーめん 小池」・・・

こちらも残念ながら一度も訪問したことがないので、いずれ訪問したいのですが・・・



「らーめん 小池」といえば、店主・水原裕満さんが手掛けるお店。


水原さんなのに、なぜ小池?

と思われるでしょうけど、想像されてる方も多いと思われますが、屋号の由来は、
藤子不二雄さんの漫画に出てくる有名なキャラクターの小池さんです。


水原さんは、自分の名前を屋号につけることはしない真情だそうで、自身が敬愛、尊敬する
人物、キャラクターの名前をつけるようにしているとか。



それで、「らーめん 小池」となったようで。



で、2号店である「中華蕎麦 にし乃」。


当然、このお店の店主も水原裕満さんなわけですが・・・


こちらも水原さんが尊敬している方の名前を拝借してネーミングしたようでして、
「にし乃」の「乃」は、大好きな「乃木坂46」からとったようです。



そんな「らーめん 小池」に次ぐ2号店として誕生した「中華蕎麦 にし乃」。


1号店の「らーめん 小池」同様に、ベースとなっているのは「煮干しラーメン」。

ですが、やや違ったベクトルでの煮干しラーメンになっています。




では、そんな「中華蕎麦 にし乃」。



場所は、丸ノ内線・都営大江戸線「本郷三丁目」にあります。

駅からは、都営大江戸線からだと2分程度ですが、丸ノ内線ですと、
国道17号線を交差点周りで渡っていかなければならないので若干遠回りになって
5分程度かかってしまいます。

ですが、基本的には駅近の便利な立地。



お店は、格子状の木が張られた外壁にになっていて、和風な印象。

「中華蕎麦」と書かれた立て看板があり、長い暖簾がかかっているので
わかるとは思いますが、「にし乃」という屋号は入口にある小さな表札だけなので、
見逃さないように気をつけないといけません。



店内は、広々とした空間。

中も「和」の印象を受ける造りで、厨房を前に逆L字型のカウンター席が10席あります。


濃い目の茶色をした広々カウンターで、けっこう上品なイメージで好印象ですね。




メニューは、かなり潔いものになっています。


基本は、2つのみ。


「中華そば」と「山椒そば」。

トッピングバリエーションもありません。


ただ、サイドメニューとして、看板メニューになっている「皿ワンタン」があります。

この「皿ワンタン」が「肉」と「海老」の2種類があります。


で、「肉」の場合、2個~6個の間で個数を選べ、「海老」の場合は、2個か3個のみに
なっているようです。


それと、もうひとつ名物になっているのが「味付き替え玉」。


そして、ご飯ものとして、「マヨチャーシューご飯」があります。



唯一、追加トッピングとして「チャーシュー増し」があります。


あとは、「ビール」のみ。



とてもわかりやすいメニュー構成になってますね。




さて、こんな中、僕がチョイスしたのは、当然「中華そば」。

「山椒そば」も魅力的だったのですが、初めてですからね。

やはり、基本から攻めないと。



いろいろと周りからの好評を受けての訪問ですので、とても楽しみ!




ということで、ようやく訪問した「中華蕎麦 にし乃」の「中華そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!





まずは、ビジュアルから。

中華蕎麦 にし乃 -- 中華そば

ブルーの双喜紋と龍があしらわれた中華どんぶりで白い受け皿にのせられ登場です。


美しい丼顔ですね。

そして、シンプル。


この美しくもシンプルな見た目。

味への自信の表れのような気がします。



これは楽しみ。




では、細かく見てみましょう。

中華蕎麦 にし乃 -- 中華そば_アップ

まずは、スープ。


「塩ラーメン」?

そう思わせる黄金色した透き通った清湯スープ。


どうやら、「塩」ではなく「白醤油」、「薄口醤油」を使ったもののようで、
すごく上品な印象を受けます。


仕上げ油は、程好い油層で。

香りからいって、何かしら魚介系の油が使われていそうです。




麺はキレイに麺線を整えられた細麺ストレート。

平打ちですね。


喉越し、食感が想像できそうな見た目です。




そして、具材がまたシンプル。


まず、目に付くのが、低温調理された豚肩ロースのレアチャーシュー。

これ、一枚に見えますが、薄めにスライスされたものが3枚も重なってるんです。


で、その上部には、ほうれん草。

その下に隠れるように白髪ネギがおかれています。


トップには、中華そばらしくナルトが一枚。



極めてシンプル。

そして美しい丼顔。



僕のラーメン美学にピッタリのビジュアルです。


美味しそう。

楽しみですね。





では、早速ですが、いただいてみることにしましょう。




まずは、スープから一口。




あ~、じんわりと染み入りますね~。


一口目から、煮干しがブワ~ッと広がります。


で、煮干しメインのスープが、あっさりとしつつもしっかりとした旨味とコクとともに
身体中に染み渡ってくるんですね。


この旨味とコクは、魚介だけで出せるものではないです。


しっかりと鶏豚の動物系も合わせているようです。



聞くところによると、カタクチイワシの煮干しをメインに昆布や椎茸から出汁をとり、
それに鶏、豚、あさりからとった出汁を提供前に合わせるWスープのようで。


ちょっと、「あさり」には気づきませんでしたが、量的には隠し味程度で、そこまで
目立たせたものではないようですね。



印象としては、やはり煮干しメインの魚介ですが、動物系とのバランスが絶妙で、
奥の深い分厚いスープになっています。


すごく素材の味が活かされたスープです。




美味しいです。




しかも、この素材の味を邪魔しない、控えめな塩味が良い。



白醤油と薄口醤油を使ったカエシは、醤油ほど濃くはなく、かといって、塩よりは
塩分を感じる絶妙なもの。


あくまでも、出汁の美味しさを意識した塩味の表現で、そのバランス加減が良い。




とても美味しいです!




そして、麺。



スルスルっとした口当たりで、喉越しも良い。


ツルッというよりもスルッといった感じで。


でも、噛んだときの食感はパッツンよりで。

それでも、いわゆる「ツルパツ」食感とは、また違った感じ。


すごくスープに馴染んでいて美味しい。

麺が主役という感じではないので、あくまでもスープを引き立てた、
そして、スープと絡んで美味しさを発揮するような感じの麺。


美味しいですね。





で、具材。




メインのチャーシューは薄めにスライスした肩ロースレア。


やわらかくしっとりした食感は、ちょっとしたハムのような感じ。

薄いので、麺と絡めてスープに浸して食べると、その美味しさを発揮する。



美味しいチャーシューですね。


3枚ものってるのが嬉しいです。




そして、良い箸休めとなるほうれん草。

スッキリとした白髪ネギ。


それぞれが良い仕事をしています。



ナルトは・・・

ナルトです(笑)


中華そばの雰囲気を出すのに良い存在感を発揮してます。






いや~、美味しかった!


とにかく、スープが美味しい。



奥が深く、身体に染み渡るスープは、中々出せない、熟練の味。



あっという間に完飲完食です。




これは、もうひとつの「山椒そば」も食べないとダメですね。

必食のような気がしてきました。



再訪決定ですね。


それと、今回は食べなかった「皿ワンタン」。

これも食べないといけなさそうです。



近々、お邪魔してみたいと思います。




そして、それより何より、「らーめん 小池」。

こちらも大きな宿題店です。



こちらを食べないと「中華蕎麦 にし乃」のことも語れなさそうですので、
時間を見つけてお邪魔したいと思ってます。





とりあえず、「にし乃」、美味しかったです。





ご馳走様でした!

中華蕎麦 にし乃

中華蕎麦 にし乃

[データ]
●店名:中華蕎麦 にし乃
●住所:東京都文京区本郷3-30-7 熊野ビル B101
●交通:都営大江戸線「本郷三丁目」より徒歩2分/丸ノ内線「本郷三丁目」より徒歩5分
●営業:[月~金]11:30~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00・18:00~21:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント