FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば You Lee@北綾瀬 / 中華そば 白
中華そば You Lee
中華そば 白

[訪問日]
2018年10月13日(土)

[評価]★★★☆☆

中華そば You Lee -- 中華そば 白


今年の3月にオープンしたばかりの新店「中華そば You lee」。


オープンしたばかりといいつつ、すでに半年以上経ってしまってますが・・・


以前から気にはなっていてお邪魔したかったのですが、場所柄行きにくいこともあって、
中々足が向きませんでした。



ですが、機会あって今回初訪問です。




こちらの「中華そば You Lee」。


店主さんは、林伸治という方なんですが、元和食料理人。

ただ、ラーメンの食べ歩きが大好きで、自分の店を持つのが夢だったのだとか・・・


なので、ラーメンについては独学。

自身で研究してついに開業に辿りついてしまったという異色の経歴の方なんです。


しかも、林さん、すでに54歳。

この年でのラーメン店デビューは中々大変ですし、本当に好きでなければ出来ません。



ま、ただ、バックボーンに和食料理人としての経験があるのは大きいですけどね。




で、この「You Lee」という、ちょっと変わった屋号。


これは、林さんが、大の猫好きということで、ご自身の愛猫の名前「ユリ」がもとで
「You Lee」にしたとか。



なんか「自分の店を持った」って感じで愛着を感じて良いですね。




そして、こちらで提供するラーメンのコンセプト。



それは、毎日でも食べられるようなラーメンを提供していくこと。

なので、化学調味料は一切使ってないそうです。


さらには、厳選素材を使っての自信の一杯を食べていただくこと。



これは楽しみですよね。





で、お店の場所なんですが・・・



アクセスは、千代田線「北綾瀬」から歩いて9分ほど。

環七通り沿いにあります。


駅近というわけでもないですが、さほど遠くはないです。


環七通り沿いなので、車だと便利かもしれませんが、駐車場はないので、
近くのパーキングに駐める必要がありますね。




お店は、もともと中華屋さんだった店舗の跡地で、屋号が入っていたテントは
塗りつぶしてあるのですが、「You Lee」の屋号は書かれていなく、
入り口のガラス窓に白い文字で「You Lee」と書かれてるだけなので
うっかりすると通り過ぎるかもしれません。



店内は、奥に長い造りで、左側に厨房があり、その前にカウンターになっていて
7席あります。


カウンターの後ろ側は、けっこう余裕あるスペースで、待ち席、あるいは、
2人掛けのテーブル席2卓くらいだったら作れそうなくらい。


かなり広々と使っています。



開放感はありますが、悪く言えば、殺風景な印象もありますが。





そして、メニュー。



基本は3種類。


「中華そば 白」、「中華そば 黒」、「鴨そば(塩)」の3つです。

特にトッピングバリエーションもなく、これだけ。


で、券売機の並びからいうと、「中華そば 白」が一番のオススメのようなんですが、
キャプションでは、一番のオススメは、券売機の下の方にある「鴨そば」のようで。


そして、追加トッピングは、「鴨ロース」、「鴨もも」のチャーシューの2つ。


「追い玉」という味付きの替え玉もあります。


ご飯ものは、「ライス」と「鴨丼」。



こうやってみると、やたらと「鴨」が多く、やはり、「鴨そば」が推し麺なんでしょうかね。



そして、限定メニューもやってました。

限定は、「煮干そば」になってましたね。




いや、それにしてもシンプルなメニュー構成です。


追加トッピングも鴨チャーシューしかなくて、とてもわかりやすいです。



ただ、ちょっとメニューをチョイスするのに迷っちゃいました。


それは、メインが「鴨」なのか「中華そば」なのかイマイチわからなかったから。


先ほど言ったように、やたらと「鴨」が多いので、「鴨」が得意なのかもしれなく
やはり「鴨そば」をチョイスするのが良いのかなとも思いつつ・・・


でも、初めてですからね。



一応、左上の法則にのっとってチョイスしてみることに。


まだ再訪の機会とかもあるかもしれないですからね。





ということで、今回は「中華そば 白」をいただくことに。



元和食料理人、独学でラーメンを習得した自信の一杯。


楽しみですね!





それでは、「中華そば You Lee」の「中華そば 白」、いただいてきましたので、
早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






まずは、ビジュアルから。

中華そば You Lee -- 中華そば 白

真っ白な清潔感のあるどんぶりで登場。



パッと見、

「これって、デフォトッピングなの?」

そう思わせるほどの豪華さ。


普通のラーメン店であれば、「特製」といってもおかしくない盛り付け。


コスパ良いですね。

すばらしい。





では、細かく。

中華そば You Lee -- 中華そば 白_アップ

まず、スープ。



スープは、薄茶色をした清湯スープ。


「中華そば 白」というのが、「白醤油」を使ったものだということなので、
淡い色になっていると思うのですが、白醤油にしては茶色がかっていて・・・

一瞬、「薄口醤油」かなとも思わせるスープの色です。



麺は、中太のストレート麺。

ちょっと表面上見え難いですが、けっこうモッチリしていそうで美味しそうな麺です。



そして、この豪華なチャーシューが「特製」を思わせているのですが・・・


チャーシューが3種類のっています。

後ほど詳しいことは書きますが、「鶏」、「牛」、「豚」の3種類。


それぞれ大判で、鶏にいたっては分厚い。



かなり豪勢です。




ただ、その分、メンマとかはのっていなく他はシンプル。


薬味の笹切りネギとクレソン。

サイドには海苔が一枚あるだけ。



もしかしたら、「肉」に自信があるのかもしれないですね。




これは、楽しみです。






では、いただいてみることにしましょう!





まずは、スープから一口。




かなり優しいスープ・・・



最初、生姜の香りが鼻を抜けていって・・・


白醤油のカエシの味というよりは、スープの出汁の旨味が強調された感がありますね。



動物系、魚介系が複雑にブレンドされた印象で、何かが際立っているわけではなく、
まさにいろんな味が混ざり合ったスープで。

そのせいなのか、独特の香りを放っているようにも感じられ、最初の生姜の香りとともに
一瞬違和感を覚えたのも確か。


印象としては、際立ったものがない分、味がぼやけちゃってるような気もしましたが。


ただ、飲み進めていくと、徐々に複雑な味わいが奥深いものに感じられてきて
美味しくいただけるスープという感じ。




この複雑なスープには、かなり厳選された高級食材が使われています。


「信玄鶏」、「大山鶏」、「鴨」のガラ、「信玄鶏」の丸鶏、「ゲンコツ」、
これに「鰹節」を3種類、「鯖節」を2種類、「鯵」、「煮干し」、「羅臼昆布」、
大量の「野菜」などを惜しみなく使っているとのこと。


で、この動物系スープと魚介系のスープを、提供前に小鍋で合わせるWスープ。



それぞれの旨味が凝縮されていて奥深い味。




ま、僕には、深過ぎてわかりにくい部分もありましたが・・・



けっこう節系を多く使っているので、そこら辺が強調されていても良かったんですが、
あまり節を感じなかったんですよね。


なんか全てが均等に混ざり合ってしまったかのようで・・・




ただ、美味しいのは確かですが・・・





で、麺。



けっこうなコシの中太ストレート麺で、中々の食べ応え。

固めの歯応えが個人的には好みでしたね。



ただ、スープとの相性でいうと、もっと相性の良い麺があるような・・・

絡みもイマイチだったような気がしますが・・・




そして、具材。



これが、豪華過ぎるほどの内容で。



メンマ等はなく、ほぼチャーシューだけのトッピング構成。


このチャーシューがすごい。


なんと、豚肩ロース、牛の外もも肉、信玄鶏のムネ肉という贅沢な内容。

それぞれ調理方法も変えているようで・・・



低温調理したピンクレアの肩ロースは、しっかりとした肉感ととともに
しっとりとした口当たりで美味しい。


牛は、焼いてはいないようでしたが、ローストビーフのような食感。

独特の牛の香りが印象的なチャーシューで。


鶏は、厚さ1cmはあると思われ、歯応えバッチリ。

でも、厚いのにもかかわらず、ソフトで柔らかな食感で美味しい。




この3種のチャーシューは、秀逸。


美味しかったですね。





とにかく、贅沢です。




添えてあったクレソンは・・・


これは、季節の野菜ということで、時期によって変わるようなんですが・・・


クレソンはラーメンにはどうなんでしょう?



あまり相性が良いようには思えなかったですが。





とりあえず、一通り食べ終えて・・・



とても美味しかったのですが、なんか違和感が残ったんですよね。


無化調なのもうなずけるし、とても優しいのもわかる。

高級素材を使っていて、こだわっているのもわかるし、個性もある。



ただ、なんかインパクトを感じられなかったのも事実。



もっと、印象に残る味であればもっと良かったのにという欲求不満が
残っちゃいました・・・



スープも麺も具材も、それぞれ美味しいわけですから、これがもっとひとつになれば、
すごいのができそうな気もするんですけどね。


今後のブラッシュアップに期待でしょうか。




すばらしいバックボーンをお持ちなわけですから、きっとさらに美味しいものを
作り上げてくれると思います。






とりあえず、ご馳走様でした。

中華そば You Lee

[データ]
●店名:中華そば You Lee
●住所:東京都足立区大谷田3-1-15 亀有ダイヤモンドマンション
●交通:千代田線「北綾瀬」より徒歩9分
●営業:[月・水~日]11:30~15:00・17:30~20:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■白醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+鴨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント