プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
究極ラーメン 横濱家 小平店@花小金井 / 味玉ラーメン
究極ラーメン 横濱家 小平店
味玉ラーメン

[訪問日]
2012年9月9日(日)

[評価]★★★☆☆

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 味玉ラーメン


「横濱家」といえば、横浜平台本店を中心に
東京、神奈川で、21店舗を展開する横浜家系のチェーン店です。

ただ、この「横濱家」、今でこそチェーン展開していますが、
「横浜家系」としては、由緒正しい系譜を持った家系ラーメン見せなんです。


元々、家系の発祥は「吉村家」。


そこから、「吉村家」の暖簾分け直系店舗、姉妹店の「本牧家」、
また「吉村家」、「本牧家」で修行し独立した進藤氏の「六角家」。


そして、この「横濱家」は、「六角家」で修行していた近藤氏が、
独立し店長をつとめていたお店なんです。


ただ、オーナーではなかったため、チェーン展開を望むオーナーとの考え方の違いから、
近藤氏は退職して、「横濱家」はそのままチェーン展開し現在に至るわけです。


余談ですが、近藤氏はというと、その後、またまたオーナーではなく店長として、
「介一家」を開くのですが、同じような理由で退職、
そして、ようやく、自身がオーナーの「近藤家」を開くに至ったのです。


これで、「横濱家」は、歴史ある由緒正しい「家系」なのだと
お分かりいただいたと思うのですが、薀蓄はこのぐらいにして、
早速、今回食べた「横濱家」のことについて書いていきましょう。


偶然なのですが、「横濱家」の小平店というのが、
自宅から歩いていける距離にありまして、以前からよく通っていたんです。


先ほど書いた「家系」の歴史など知らずに、なんとなく美味しいので、
よく行ってました。


で、今回は、このブログを始めたので、
しっかりと「横濱家」に行ったときにはレポートすることにしたわけです。



さて、今回なのですが、注文したのは、
以前から食べることが一番多かった「味玉ラーメン」。


ここ「横濱家」のラーメンは、普通のラーメンでも
デフォルトでも味玉が1/2個ついてくるので、「味玉ラーメン」に
する必要はないのですが、ついそうしてしまいます。

なので、味玉2個分の豪勢なトッピングです。


他は、チャーシュー、ほうれん草、海苔
というトッピングラインナップは、「家系」ならでは。

メンマがのっているのが、普通の「家系」とは違いますが。


味は、当然のことながら「豚骨醤油」です。

味の濃さ、油の多さ、麺の硬さは、「家系」なんで、
当然選べます。


普通、「家系」いうと、「豚骨醤油」とはいえ、
「豚骨」、「鶏がら」を使っているところがほとんどですが、
「横濱家」の場合、「とんこつ」のみのようです。

そして、かなり使う部位にもこだわっているようで、
スープ完成まで3日間かけるというこだわり方。


そのせいなのか、確かに豚骨の旨みはあるものの、
「家系」独特の「獣臭」はあまり感じられないのは確かですね。


それを「良し」とするかは別として、
割と万人に受け入れられる家系ラーメンとして、
ファミリー層まで取り込んでいるのは、そのせいでしょうか?


ちょっと話はそれましたが、ということもあって、
確かに美味しいのですが、いわゆる「家系」のパンチ力には
多少欠ける部分はあります。

でも、とても食べやすいです。


チャーシューも、「家系」独特のパサパサ感がなく、
とてもジューシーで美味しい。


麺もこれまた「家系」独特の中太ちぢれ麺で、
コシがあって美味しいです。


チェーン展開する上で、当然、それなりのこだわりは持っていると思うのですが、
そのこだわりは、やはり単独店舗でそこだけの味を追求するのとは、また別で、
美味しいけど無難な味にはなっています。


そこを嫌って近藤氏は「横濱家」を去っていったのでしょうけど・・・。


でも、いつ行ってもファミリーで賑わっているのを見ると、これも良し。


実際に、我が家も家族で何度も足を運んでるわけで、
これからももちろん通うと思うし、美味しいラーメン店だと思います。


ただ、個人的には、本店がどんな味がするのか、
一度「平台本店」に行ってみたいですね。

究極ラーメン 横濱家 小平店

究極ラーメン 横濱家 小平店

[データ]
●店名:究極ラーメン 横濱家 小平店
●住所:東京都小平市鈴木町1-461-1
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩21分
●営業:[月~日]11:00~26:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック