FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 秋もと@市が尾 / 味噌ラーメン(2018年10月21日(日)夜営業/TW限定)
麺処 秋もと
味噌ラーメン(2018年10月21日(日)夜営業/TW限定)

[訪問日]
2018年10月21日(日)

[評価]★★★★★

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2018.10.21TW限定)


「市が尾」の行列店「麺処 秋もと」。


僕が最も食べているラーメン店であり、ブログにも最も登場している
お店のうちの1つです。


もし、「麺処 秋もと」についての詳細は、下のリンクの記事を参照していただければ、
お店について触れてますので、良かったらどうぞ。
 ⇒ 「麺処 秋もと」について書いてある記事はこちら





さて、そんな「麺処 秋もと」。



「まもなく「麺処 秋もと」のシーズンがやってまいりますね。」



・・・なんてことを、前回の記事でも触れました。



そう、「味噌の日」のことです。



本来であれば、10月からスタート、毎週水曜日と、不定期で日曜日が
「味噌の日」として絶品味噌ラーメンが提供され始めるのですが・・・


それが今シーズンは少々遅れているようでして・・・。





もうかなり秋も深まってきて、冬目前なんですけどね~。




そんなことを考えていたら、いきなり来ました・・・




ゲリラ告知です!


いきなり「味噌ラーメン」を出すというのです。




普段であれば、せめて数日前に「味噌の日」の告知がされるのですが、
今回に限っては、当日、ツイッターでのゲリラ限定として25食のみの提供、
しかも、普段の「味噌」とは仕様が違うものを提供するいうことで。


なので、正確に言えば、「味噌の日」スタートというわけではないのですが、
まずは、その前哨戦として、今シーズン一発目の「味噌」が提供されるわけです。




これは、いくらゲリラとはいえ逃すわけには行きません。


ということで、すっ飛んで食べに行ってきたわけでして・・・(笑)



何せ、限定25食ですからね。



もう慌てまくって・・・(笑)




で、何とか間に合って、ありつくことができたわけですが・・・




先ほども、今回の「味噌」はあくまでも前哨戦で、本来の「味噌」と
違うということを言いました。


だからといって、これが中途半端なものなわけではないんです。




ま、あとで詳しく書きますが、簡単に言ってしまえば、普段のものと
「スープ」と「味噌ダレ」が違うんです。



「スープ」はレギュラースープ、「味噌ダレ」は、「ラーメンWalker神奈川」の
限定企画で使った「加藤兵太郎商店」の「いいちみそ」5種類をブレンドしたもの、
これを使用してるんです。



そして、秋もとファンであれば、お気づきかもしれないですが、この仕様、
どこかで食べてるような気がしませんか?


そうなんです。


温度こそ違えど、今夏、大ヒットした「冷やし味噌」の仕様に酷似してるんです。



であれば、何となく味は想像できますし、美味しいはずだということもわかるはず。





実は、「ラーメンWalker神奈川」の限定企画に参加したこと、「冷やし味噌」を出したこと、
このことで、今季の「味噌」に新たな息吹きが吹き込まれることになりそうなんです。


実際、そういう構想が秋本さんの中にあるとかないとか・・・




なので、今回のゲリラ限定は、いつもの「味噌」に先立ってリリースされただけでなく、
今季の「味噌の日」の何らかの変化をも示唆する内容のものなんです。


つまり、いつもの「味噌」を「冬季レギュラー味噌」という位置付けにするのなら、
それ以外の「味噌」が今季はいろいろと登場する可能性が高いということなんです。



「麺処 秋もと」のラーメンを540杯も食破している僕が言うのだから間違いないです(笑)




ま、そういう意味でも、やはり逃すわけには行きません。


必食です!





ということで、いつものごとく前置きが長くなりましたが・・・



「麺処 秋もと」、今シーズン一発目の「味噌」、名前は、そのまんま「味噌ラーメン」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!






それでは、まずは、ビジュアルから。

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2018.10.21TW限定)

もう見慣れてるでしょうけど、いつものブラックにゴールドのロゴが入った
シックで洒落たどんぶりで登場。


いつもながらのキレイな丼顔で。


そして、パッと見、見た目上は大きな差異はなさそうに見えますが・・・

細かく見ると違うところも・・・





では、細かく見てみましょう。

麺処 秋もと -- 味噌ラーメン(2018.10.21TW限定)_アップ

まず、スープ。


当然なのですが・・・

使われている味噌が普段と違うので、味噌スープの色合いが若干違いますね。


もちろん、「白系」も使っているのですが、「赤系」が前面に出た感じの色あい。

そして、背脂を使ってないですね。



まず、ここが違います。



で、目には見えないですが、使っているスープがレギュラースープがベース。

つまり、「鶏と鰹」がベースになっているわけです。




麺は、これも見え難いですが、札幌ラーメンでは定番の中細熟成縮れ麺。




で、トッピング。


いつものように盛られているもやし。

これも同じようでいて違います。


普段は、黒豆もやしを使用していて細もやしなんですね。

でも、今回のは、普通の太さのもやしを使ってますね。


ま、これに大きな意味はないと思いますが。



で、トップの薬味。

これは、いつもの紫玉ネギとネギを刻んだもの。


メンマや水菜も同じですね。

挽肉も同じよう思えます。


ただ、大葉の千切りはのってないです。




で、最後にチャーシュー。


これ、いつもの炙った豚バラとは違います。


肩ロースがのってますね。

加えて、細切れの肩ロースものってます。



その上に、いつものように賽の目におろし生姜を振ってあるのは同じです。



で、どんぶりサイドには海苔が一枚ささってます。




ま、パッと見はほぼ同じですよね。



そして、言えることは、同じように美味しそうだということです!






ということで、いただいてみることにしましょう!






まずは、スープから一口。




お!



鯖!


一口目に、まず、「鯖節」の風味が抜けていきますね。


基本はレギュラースープをベースにしているのですが、今回は、少量ですが、
「鯖節」を入れているということは事前情報で入ってました。


ですが、そこまで「鯖節」は感じないかもと言われていたので、そのつもりで
食べたのですが・・・



いやいや、一発目に、まず鯖が来ましたよ。


濃すぎず薄すぎずの鯖の風味。

良い感じです。



ベースは、鶏と鰹、他にも煮干し、アゴなどなど、幾種類もの素材がブレンドされた
レギュラースープになっています。


なので、一発目に「鯖節」が感じたといっても、じんわりとレギュラースープの
旨味が伝わってきて、いつもの味噌とは一味も二味も違うものになってます。





そして、何よりも違うのは「味噌感」。



とりあえず、最初に言っておきたいんですけど・・・


この味噌ダレに使っている「加藤兵太郎商店」の「いいちみそ」。

マジで美味いですわ。



この味噌を使っているというだけでも、他と一線を画すものであって、
ベストに近い味噌ラーメンになってるといっても過言ではないくらい。


もちろん、他にも美味しい味噌は存在するので、まだまだ、さらに美味しいものが
作られる可能性はありますけど。


それが、秋もとさんなのか他の店なのかはわかりませんが・・・



ただ、普段の「秋もと味噌」をも凌駕する勢いすら感じるこの味噌。


ホント美味しいです。




ま、個人的な好みも入っていますので何ともいえないのですが・・・



とにかく、僕が感じる中では、食べている中で感じる味噌の風味はもちろん、
口の中に残る味噌の麹感がたまらなく好きなんですよね。


大豆と米麹の粒々感が残っていて・・・



そして、赤系の味噌も長期熟成されたものを使っていて、味が深いんです。

香りも良いですし・・・



とにかく味噌感がハンパない。



当然、レギュラースープとの相性が良いというのもありますが、この味噌ダレは、
スープを上回る美味しさがあります。




ホント最高です!





で、この味噌スープには、熟成麺が良くマッチするんです。


コシが強く縮れた麺が、濃厚な味噌スープをしっかり絡めとって・・・

絶品の味噌スープとともに口の中に吸い込まれ・・・


噛めば、コシが強くプリプリ食感で食べ応えがあって。



それでなくても、味噌ラーメンとは相性が良い熟成縮れ麺ですから、美味しいに
決まってますよね。




文句なしの相性です!




そして、もやしもシャキシャキで!


黒豆もやしよりも普通のもやしの方がシャキシャキ感あるかも。

麺と絡めれば最高の美味さです。


これに絡む、薬味の紫玉ネギのポリポリ感もたまらないですね。




さらに、チャーシュー。



これも普段とは違う肩ロース。

しかも、「せせらぎポーク」というブランド豚の肩ロース。

けっこう原価かかってます・・・


これを「吊るし焼き」したものがのっていて・・・


香ばしく柔らかく、適度に肉感もあって、メチャクチャ美味しい。

細切れにされたものも同様で香ばしさがたまらないです。


吊るし焼き・・・

最高ですね。



でも、普段のホロッと解れる豚バラチャーシューも巻けず劣らずですけど。






いや~、美味しかった!


いつものことながら、息もつかずに一気食い。

スープ完飲食するどころか、どんぶりをキレイに舐めちゃいたいくらい・・・(笑)



普段の味噌と同じ、ある意味、それ以上美味しいかも。

ま、基本別物なので、比べるのもおかしいのですが・・・




もしかしたら、今季は、いつもの「秋もと味噌」に加えて、この「新生秋もと味噌」も
間に挟みながらの営業になるのかな?



そうなると楽しみも増えて最高ですね。


期待しています!





とりあえず、ご馳走様でした!

麺処 秋もと(2018.10夜)

[データ]
●店名:麺処 秋もと
●住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 東急ドエル市ヶ尾アネックスビル 1F
●交通:東急田園都市線「市が尾」より徒歩2分
●営業:[火・水・金~日]12:00~15:00・18:00~22:00/[木]12:00~15:00(スープがなくなり次第終了)
●定休:月曜/木曜午後/第一・第三火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/鶏(清湯)+節 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント